2010年12月26日日曜日

若者の車離れを考えてみる

補助金終了でクルマが売れなくなったとの某サイトみました。

2010年10月の国内乗用車販売台数は前年同月比28.8%減

マツダ56.4%減
三菱49.8%減
日産31.3%減
ホンダ29.8%減
トヨタ26.9%減

たしかに、私も給料が減っていますが、今年、車を買い換えましたょ。
5年ほど乗る前に買い換えました。
買い替えの理由は、生活と家族で使うに当たって、少し大きい車をと思い買い換えました。
5人のりワゴン車から7人乗りのミニバンに変わりました。

私は、若い方じゃ無いですが、今乗りたいと思う車が無いのも理由の一つでは。

じゃあ、中古で買えばいいじゃんと思いますが、やはり新車で買い人もいると思います。


私も、中古も購入時に考えますが、やはり、色々と前に使っていた人の事を考えると、
新車を選んでしまいます。
金額は高いですが、安心感をとってしまいます。
後は、ディーラーとのやり取りが好きかも^^;

話は、戻りましてマツダ痛いね半分も・・・。
でも、マツダって軽自動車~スポーツ車まで揃っているのに、ロードスターみたいな車は、
マツダのみじゃない(現在)

若者が車離れに後は、金額が高すぎます。
チョット、乗りたいなあと思う車がの値段が、予想より超えている・・・。
メーカー側と買いたい人のレベルが合っていないです。

燃費のイイ車も必要だと思いますが、シンプルにすれば燃費もよくなり価格も手が届くのではないでしょうか?後々、追加できるようにメーカーオプションを極力減らしてディーラーで付けられるようにして、シンプルで安く、そして、色々弄れる車が出てくれないものかと考えています。

あけおめ、ことよろメールのメールはお控えくださいってだって。

http://www.tca.or.jp/topics/2010/1221_435.html
社団法人電気通信事業者協会の所に載っていました。

大晦日から元日の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイがつながりにくくなると予想されます。

って載っていましたが、毎年、毎年のことですが、回線は強化しないでね。
だって、これだけの為に強化されたら、すぐに通話料があがってしまう。

毎年の社交辞令と年賀状はそろそろ、自粛していかなくては・・・。

しかし、それで儲けている人もいるのだから、社会は複雑です。

後、10年もすればこんな話もなくなると思うし。
だから、「トラから最後のお願い」となっているのかも、12年後はインフラ整備されているかなぁ。
それとも、色々が変わってしまっているかもですね。

来年は、うさぎ年ですね。今年はトラでした、トラからうさぎに変わってなんか変だと思うのは、私だけでしょうか。

今頃で、遅すぎますが、年賀状ソフトが無料です

郵便局のホームページに年賀状ソフトが無料であります。
フリーソフトです。

年賀状意外に、喪中ハガキや寒中ハガキ等色々に使えるみたいです。
本屋さんやコンビニで売っている、年賀状ソフトを買わなくてもこれで間に合ってしまいます。

裏、表、宛先まで可能です。自分で使用しましたが、一般的には不自由ないレベルです。

ただし、少し動作が遅いように感じられますが・・。自分のPCが原因かも。

今まで、なかったのが不思議です。もしかしたら数年前からあったのかなぁ。

とりあえず、あえてお金を出したくなく簡単に作りたい方には、おすすめです。

某所のイルミネーション写真です。

某地元のイルミネーションです。

近くまで、行っていませんがLEDで光らせているみたいですね。
昔より、明るく感じられます。また、発色もいいように感じられます。
LED工作の好きな私には、ヨダレのような場所です。

LEDって買うと意外と高いですよね。
ここで、1~2個を自作工作等で使い時は、100円ショップでLEDのおもちゃを買ってきて、
部品取りすると安い時があります。(裏技とも言えないレベルですが)
たまぁに、LED10個も使っていて、100円とかのライトありますし、この時期はXmas用のイルミルーションのLEDも100円でありますからね。

半田コテも100円ショップで売っているときもありますので、一家に一本!?
普通の人には、いらないか・・・。



話は変わりますが、この写真はFine Pix F10でとりました。
そろそろ新しい、デジカメが欲しいですなぁ^^;

Androidと話題ネタを