2010年12月27日月曜日

古いノートPCのOSはLinuxで再利用しています。

古いノートPCのOSはLinuxで再利用しています。

自分は、古い数年前のノートPCにLinux系のOSを入れて再利用しています。
某パソコン中古屋さんでOS無しの安~い、PCを見つけてきては、
Linuxを入れたりして遊んでいます。

PentiumⅢクラス 1G以上でメモリーが512MB以上であれば、
ubuntuで問題なく、快適に動きますが、YouTubeあたりの動画サイトを観る場合は、もう少しCPUが良いほうがいいですね。

それ以下だと、スペックPCだと、
Ecolinux  or Puppy Linuxその時の気分によって、入れてみています。
Celeron 700Mhz メモリー256MBでEcolinuxで動きました。
ただし、YouTubeはカクカク、とぎれとぎれで見られないです。
ほとんど、2ch仕様かと(^_^;)

そういえば、AndroidとかGoogle Chrome OSも、Linuxがベースですよね。
Google Chrome OS、出たら多分、試すだろうなぁ^^

最近、OSをインストールするのが楽しみで、その後は放置しているものも・・・。
Linuxは、シンプルでいいですよね。
ただ、自分で調べて色々体験しないと、使いこなせないOSですね。
自分の経験値が物をいうOSです。

3TBハードディスクの落とし穴・・。3TBってどれぐらい入りますかって聞きそうですよね。

3TBハードディスクの落とし穴って、簡単に言うとWindows XPでは、
使えないそうです。認識しないらしい駄目だこりゃ・・・。

Windows7では使えそうです。3TBは7でか。

たしかに、XpのOSを作っていたときに3TBのHDは予想していなかったでしょう。
Microsoftはサポートしてくるかなぁ。

個人的には、必要性無いので別にと言う感じですかね。

来年、早々にはWindows8となる次のOSの発表もあるとのこと。

私が、Windows7に行く前に8が出てしまいそうです・・・。

ちなみに私のOS歴は、
MS-DOS2.1→MS-DOS3.1→Windows95→98→Me→2000→Xpです。

PSP2 VS DS3D(正式名:nintendo3DS)

PSP2 VS DS3D

PSP2 
価格不明 出るかどうかもわからない。 スペック 不明

DS3D(正式名:nintendo3DS) 
価格 25,000円    高くない!!Wiiより高いってヾ(゚Д゚ )ォィォィ

発売日 2011年2月26日
スペック 従来に3Dが裸眼で見られる +α

この勝負どっちが勝つのでしょうか??
個人的には、PSP2ほ応援したいなぁ。DSでやりたいゲームが出なかったので^^

多分、DS3Dを買わずに待ってでも、PSP2を買うと思う。
PSP3とかPSP4もでたら、買ってしまうかも^^;

でもね、PS3は持っていないのよね。PSPは2台あるけれどPS3はまだ買ってないです。
欲しいけど、小遣いが・・・。

私が、PS3を買う頃にはPS4が出ている予感です。

M-1グランプリ2010優勝は、笑い飯だって。

M-1は最初の2~3年ぐらいが面白かったようなぁ。
後は、なんとなく流れと言うか、吉本興業のストーリー(戦略)が見えていた。

NON STYLEってどうなったの??
オードリーは良く見かけるけど・・・。

審査員と一般視聴者のレベル合わせが違ってきていましたね。

まぁ、もうなくなるので、よかったかも。

なぜだ!! 検索エンジン(検索サイト)にヒットしない!!

このサイトを色々なキーワードで検索エンジンにかけているど、引っかからない・・。

Yahoo ヤフー
Google グーグル
Bing  Liveサーチじゃなくなったの??


検索に、該当しない・・・。キーワードを絞り込んでも駄目だ。
とりあえず、検索エンジンの巡回を待たないと駄目かも??

登録できるところは、登録済みだか、それにしても色々やって駄目なのはつらいなぁ・・・。

このサイトの来客者

日本からの訪問が多いのはあたりまえ。

しかし、German ドイツから
イギリスやアメリカ USA、Malaysia マレーシアから来ていただいております。

ありがたいことです。感謝感謝

たぶん、間違えて踏んだことは言うまでも無い。

Youtubeって便利ですよね

Youtubeって便利ですよね。
懐かしい局やら、昔見たテレビ等が乗っていてて楽しいです。
たまぁに、ヤバイのではと思うのが多々あります。

今年は、一躍、尖閣諸島問題で有名になりましたよね。

ただし、Youtube以外の動画サイトは閉鎖しているようです・・・。

色々と問題がありますが、ネットで動画は楽しいです。
コタツや布団の中で動画を早く楽しみたいです。

やはり、android携帯が欲しくなるこのごろ・・。

水力発電の話

約一年ほど前に、水力発電も色々調べた時期があります。
国や県、自治体で助成金が出るので、面白そうだなぁと思い色々調べると、
大きな問題が・・・。

水利権です。

まぁ、難しいですなぁこの水利権って言うのは、お役所より複雑です。
水力発電の大きさにかかわらず、マイクロ水力、ナノ水力、ピコ水力発電等、小規模でさえ、
小さい河川を使うのに許可が大変です。

この水利権を取るだけでも大変です。

私が考えたのは、夏場の屋台のお店が河川近くのお祭り時に照明ぐらい使えないかと、
最初考えましたが、単純には行かなさそうです。

水力発電は、簡単に作れそうですが、自転車のダイナモや自転車のスポークにペットボトルを入れたりして、微力な発電は水量で変わってきますが、作れそうです。
しかし、水利権がブレーキをかけています。

結局、国や自治体等が助成金やらでアクセルを踏ませてくれるように見えますが、実は水利権組合で、急ブレーキをかけられてしまいます。
実際、色々とうまく事が進んで2~3年ほど、一つのその場所で色々な申請がかかってしまいます。
駄目だこりゃ・・・。

LED蛍光灯を

最近は、省エネやエコブームでLEDがはやっていますが、
LED蛍光灯は見かけないですよね。実際はあるのですが、一本がものすごく高いです。
LED電球よりも、LED蛍光灯を早く復旧させたほうが、いいのでは??

今の、LED蛍光灯では大きさによりますが、1本1万円近い・・・。
リース物件であつかっているところもあります。


丸型や長いタイプ両方を早めに作らない、日本の家庭では意味無いのでは?

LED蛍光灯を安く、作れれば儲けられそう^^;
LED照明が一般家庭レベルまでの金額まで下げ競れるのはどうしたら良いものか?

※追伸
福島原発事故で、電気不足になってきています。
やはり、ここは政府もエコポイントでは無く、LED蛍光灯の購入を手助けしてもらえないでしょうか?
照度も従来の蛍光灯と変わらない明るさで、約半分の電気使用量になっています。
意外と、蛍光灯の消費電力は微々たる物ですが、意外と東日本いや関東で、
蛍光灯の本数はいったいいくつでしょうか?
コンビニ、スーパー、学校、病院etc、LED電球よりも、LED蛍光灯を広めたほうが、いいと思います。
省エネ、節電をしないといけない、関東ではなおさらです。
できるだけ、夏場の計画停電を防ぐためには、来年のためには今からでも、
LED蛍光灯を安く広める方法を考えなくては。

FF15?? FINAL FANTASY15

年明けの2011年1月18日、スクウェア・エニックスが新たにゲームを発表するそうです。

FF15?? まさかね・・・。

FF14はどうなったの??いい噂聞かないけど・・・。


多分、こういうゲームを作っていますよって言う発表とか、発売日の発表だろうなぁ。

でも、気になる^^

Androidと話題ネタを