2011年11月6日日曜日

root化SHARP端末に出来るアプリ「SHBreak」 SH-12C/IS05/IS11SH/IS12SH/SH-03C/SH-13C

AndroidはAppleのiOSに比べると自由度が高いが、プリインストールされたアプリを削除できないなど、パソコンに比べると制限が多い。

本来なら、「root」権限を取得することでこれらの制限も解除され、パソコン並みの自由度を得ることができるのだが、ほとんどの端末にはroot権限を取得できなくするカスタマイズが施されている。


しかし、多くのハッカーによって無理矢理root権限を取得する裏技が研究されており、簡単な手順で制限を解除できるroot化ツールが公開されている端末も多い。
 

先日、編集部で利用しているSH-12Cを含むSHARP製端末でも、限定的ながらroot化を行なう方法が発見され、Android端末のみで実行できるroot化アプリ「SHBreak」も公開された。


SH-12Cのほか、IS05/IS11SH/IS12SH/SH-03C/SH-13Cにも対応しているとのことだ。
 

root化を有効にしていると一部のアプリで不具合が生じるが、端末を再起動すればroot化が解除され、通常通り利用できるようになる。

このような制限があるため、root化が必要なアプリの一部しか利用できないが、通常ではできないシステム設定を行なって端末の使い勝手を高めることなどが可能だ。

ここでは、不要なアプリを無効化する方法を解説するぞ。
root化を伴う利用はメーカーの想定する利用方法の範囲外なので、設定を誤って端末が動作しなくなっても修理などのサポートを受けられない可能性がある。


作業は自己責任の下で慎重に行おう。

http://android-smart.com/2011/11/sharp%e8%a3%bd%e7%ab%af%e6%9c%ab%e3%82%92%e9%99%90%e5%ae%9a%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89root%e5%8c%96%e3%81%97%e3%81%a6%e4%b8%8d%e8%a6%81%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%ae%e7%84%a1%e5%8a%b9.htmlより。使い方もこちらのサイトを参考にしてください。

root化アプリ「SHBreak」のDownloadはこちらです。
http://marijuana.ddo.jp/is01/index.php?moddir=downloads&action=single&lid=44&cid=3


文鎮にならないよに、気をつけて使えば便利になりそうですなぁ。
DocomoとauのSHARP製のみか・・・。

softbankの003SHや006SHは駄目かなぁ?※006SHは取れたようです。
怖くて、できない(;^ω^)

しかし、root化が来ましたね。SH-03CやIS03ってもう、root取れていたのかなぁ?
一時rootは、シャープ製は取れたみたいですね。
root取れれば、要らないプリインストールアプリを削除できるのね

※追加編集
Androidでシャープ端末だと、上で紹介されたサイトを見ると意外とrootがとれているみたいです。
最新のドコモやauのSHシリーズなどもroot化する前に、一度見たほうが良いかもね。


私も、試していないので、このアプリを使ってどうなるかは、自己責任でお願いします。

Androidと話題ネタを