2011年1月31日月曜日

003SH フリーズ対策 購入日記19

003SHが、フリーズを最初に買ったときに何かありましたが、
ここ数日安定しています。


フリーズ対策は簡単です^^;

ハイ!! 再起動です。


それだけです。

一日一回、再起動しています。
あと、アプリを入れた時や削除した時は再起動をしています。
それだけで、いざ、使いたい時にフリーズやぎこちない動き、モッサリがなくなりました。

Windows95
Windows98
そして、Windows Meでフリーズやらを経験して、再起動すれば落ち着くと言う、
教訓を思い出して、やってみたところ、今のところ不具合なしです。

しかし、電源入れて使えるようになるまでの立ち上がりが遅いですね、
Android2.2は、そうなのでしょうか??

他のバージョンだと、電源切って立ち上げは早いのかなあ・・・。

003SH 電池&パケット節約方法 購入日記18

003SHで絶えず、3Gマークが上に出ていて、矢印が白く点滅してパケット通信しているのが気になりましたので、ネットで色々調べたらこれを見つけました。

APNdroid3Gのデータ通信だけを必要時以外止めてくれます。
また、Wi-fiが切れて3Gに繋がってネットにと言う恐ろしい状態も避けられます。

パケット代を抑えて、WiFiを使う方には良いと思いますね。
また、思わぬ副作用も、今日一日使用して、電池の使用料が違いました。

今まで、朝、フル充電で帰ってくると50%以下でしたが、
今日は、同じように(今日のほうが使ったと思う)で80%代でした。

これなら、2日一回の充電で間に合いそうです。
一泊の出張も可能かなぁ。

003SHは、電池の使用料を抑える楽しみが出てきました^^;
(普通はいらないですよね)

今後、面白いアプリを見つけたら紹介したいと思います。

スマートフォンにEdyが対応になりましたね003SHにも入れてみますかね。

http://www.edy.jp/whatsnew/2011/new_0131.html
Edyがスマートフォンに対応になりました。
上記のサイトにダウンロードの仕方が入っています。

私の003SHにも入れてみようかなあ。
ちなみに、おサイフケータイやEdy、Suica等一切使ったことが無いので、
少々怖いなぁ・・・

あと、EdyってEURO、DOL($)、Yen(円)の次に来るマネーとして、頭文字を取って、
名前が付けられましたが、最近、人民元が力がありそうなのですが^^;

Edyより中国マネーが強いかも。

Android 3.0 開発コードHoneycomb

GoogleのOS Android3.0の公式ロゴです。
ハチですね。
タブレット用OSになるそうですが、楽しみですね。
003SHには無理か・・・。

root

Android携帯の裏技??
改造とも言える「root」を勉強中です。

色々と問題があり、これをやるとメーカー保証外になってしまいます。
また、電波法に触れる可能性もありますが、魅力としては。

機種によっては、OSのバージョンを上げることができます。

バージョンを上げられない機種、 メーカー等が断念した機種でも、
場合によっては、OSで制限されているアプリを使えたり。
フォントやテーマの変更やオーバークロック等の改善ができます。

細かい事は、現在、勉強中です。


もしかしたら、私の003SHのバージョンもAndroid2.2から2.3までは、
上げられるかもしれないが、その後のバージョンAndroid3.xなどは、
無理だと思っています。

でも。長く003SHを使いたいときは必要かもしれませんので^^;

もちろん、デメリットはありますので、注意を。

Androidと話題ネタを