2011年3月14日月曜日

節電 パソコンの消費電力を抑えるフリーソフトです。 Granola

災害で電気の供給が不足しています、パソコンの節電が出来るフリーソフトです。

多少でも消費電力が落ちれば有り難いですよね。
私も、入れてみましたが、それほど体感速度には変化は感じられません。

「Granola」

http://grano.la/software/

Windows XP/Vista/7
インストールや使い方は、リンク先の方が詳しく書いてあります。
意外と、通常の時にも使えそうな感じですね。

但し、英語表示です。誰か、日本語化してくれると嬉しいです。

インストールしたら、後は、そのままで良いという簡単なソフトですね。
簡単で、消費電力を落としてくれるだけでも有り難いですね。

これって、会社ですべてのPCに入れたら効果がありそうですよね。
しばらく、使ってみるつもりです。


原発 燃料棒むき出しは、ポンプの燃料切れ

福島第1原発2号機で、料棒がむき出しになったのは、海水を注入するポンプの燃料が、
切れたのが原因ですって・・・。


ポンプから目を離したすきに燃料切れ 

東京電力によると、職員がパトロールに出掛けて目を離したすきに、ポンプの燃料が切れた。 2011/03/14 20:33  【共同通信】

ご苦労様ですが、人材不足か!!
誰か、つきっきりで見てくださいよ!!
こんな落ちじゃあ、安心出来ないです。

ヒューマンミスを無くすのは、わかりますが、今の現状は、目を離したら、燃料切れって・・・。
切れる前に、ブザー等のアラームはなかったのだろうか?


その前に、その確認作業を一人でしていたら、大変な問題です。
東京電力さんもう少し、人材を考えたほうがいいのでは?

疲れているのは、わかりますが、バケツリレーでもしますかね。

計画停電 Android アプリがありますので使ってみてください。

計画停電を確認できるアプリがAndroidにあります。

Android マーケットで「計画停電」で検索してください。
私が、確認したところ、2個同じようなものが、フリーソフトでありました。

両方共、GALAPAGOS 003SHで動きました。

明日は、どうなることやら・・・。

計画停電で003SHの電池持ちが心配ですね

東京電力から、計画停電が発表され4月末まで、毎日、時間がローテーションで停電になるそうです。

心配は、色々ありますが、GALAPAGOS 003SH電池持ちですね^^;

充電するタイミングを逃すと、やばいことに・・・。

取り敢えず、職場、車、家と移動する場所等でも充電出来るようにしておいて、
正解でした。

みんなも、辛いと思いますが、頑張りましょう。
この寒空で、家を無くなった方や・・・・
それに比べたら、数時間の停電は、耐えられるはずです。

Androidと話題ネタを