2011年7月21日木曜日

TOYOTA 新衝突回避支援システムを公開 

トヨタ自動車は21日、車自身が歩行者などとの衝突の可能性を認識し、自動的にブレーキとハンドルを使って衝突を回避しようとする新安全システム を報道陣に公開した。
ハンドルの自動操縦で安全な方向に誘導するのが特徴で、高速での事故回避支援レベルを一歩進めた。来年以降、高級車を中心に順次採用 していく方針。

車内のルームミラー周辺に取り付けたカメラ2台とレーダーで、歩行者や車両、電柱、道路の白線などを認識。赤外線を使って夜間も作動する。

トヨタの東富士研究所(静岡県裾野市)で行われた実演では、車が時速80キロの高速で緩いカーブに向かって直進すると、ガードレールの約50メートル手前 で警告音を出して運転手に注意。間もなく自動ブレーキがかかり、ハンドルもガードレールを避けるよう自動操縦されて止まった。

自動ブレーキを使った安全システムは2006年から高級車レクサスの一部に採用されているが、減速により被害を軽くするのが目的。新システムでは画像認識技術を高め、時速40キロ程度なら歩行者の手前で自動停止するレベルにした上、ハンドルの自動操作も加えた。
このほか、ヘッドライトを上向きにして走行中、車載カメラが対向車を感知すると、対向車の周辺だけを上向きで照らす技術も披露された。
(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011072190201955.html
(つд⊂)ゴシゴシ
スバルのLEGACYを思い出したのは私だけでしょうか?

よく見ると、スバルと違うのは、ハンドルを使ってと書いてありますが、避けたところに歩行者等がいたらと考えると・・・。

人気ブログランキングへ

003SH また、修理に。 おかえりなさい003Z(;´Д`)

本日、GALAPAGOS 003SHが調子が悪くなり、メーカー修理にだしました。
代替機は、003Zです。(約一ヶ月前も003Zだった)

ソフトバンクのショップの方も、覚えていて一ヶ月で修理に持って行ったので、
処理も簡単に・・・。

今回は、WIFIが切れる、不安定(前回と同じ)
新たに追加は、通話中に段々と音質(聞こえづらく)が悪くなり、気がつくと再起動していた・・・。
メール(特に過去)を見ていると、再起動(;´Д`)

ここ数日から急に調子が悪くなりましたね。

特に、アプリをインストールやら弄った事はないですね・・・。


ちなみに、ネットで噂の003SHは3回目の修理に持ち込むと、別の機種になるって(;´Д`)
新品の003SHがもしくは同グレード品との交換らしいです。

今回で治らないのかなぁ・・・。
嫌だなぁ・・・・。

約一週間から10日ほどの入院との事です。
また、003Zと格闘する毎日ですか・・・。


人気ブログランキングへ 

003SHが通話中に再起動する。(>_<)

GALAPAGOS 003SHが通話中に再起動します。
今日で二回目です。

使えない(;´Д`)

会社帰りに、ソフトバンクのショップによって見ますかね。
また、修理かもしれない。(゚´Д`゚)

繝c繝 繝。繝3って、なに?

繝c繝 繝。繝3
これって何だろう?

文字化けですか!
ネットで変なん文字が検索キーワードに入っていたので。

韓国ヒュンダイ(Veracruz)のエアバッグ 激突しても作動せず「飾りか?」の声 それでも星5つ

車で事故を起こした時に、衝撃から守ってくれるエアバッグ。今ではほとんどの車に装備されているが、いざという時に作動しなかったら…。
そんな悪夢のような出来事が韓国で起きているようだ。

韓国の報道によると、インターネットの掲示板に今月11日、「ベラクルーズのエアバッグは装飾用だ」というタイトルで、韓国ヒュンダイ自動車が
販売する中型クロスオーバーSUV『ヒュンダイ・ベラクルーズ(Veracruz)』について批判する書き込みがされた。

書き込んだ人物は、今月2日にベラクルーズに乗りフロントが大破するほどの事故を起こしたが、その際エアバッグが全く作動しなかったと
主張。車には計12個のエアバッグが装備されていたが、大きな衝撃にも関わらず1つも反応しなかったと怒りをあらわにしている。


掲示板に掲載された写真には、事故でフロントがつぶれた車両が写っており、エアバッグがなぜ作動しなかったのか不思議なくらいの衝撃
だったことが確認できる。また、事故を起こした人物は、ヒュンダイ車サービスセンター側からされた説明内容も暴露。「ベラクルーズには
エアバックのセンサーがフロントに2つ設置されている。入射角30度の衝撃で作動するようになっているが、該当車両の場合、センサー以外の
部分に衝撃が加わったため、エアバッグが作動しなかった」と説明されたと明かしている。

当然、韓国では大騒ぎで、掲示板には「価格は高級、品質は低級」「ちゃんとした車を作れ」「一体どれぐらいの衝撃なら作動するのか?」
などといった意見が殺到。中には、「事故の時は角度を合わせないとね」というコメントも書き込まれた。


今回問題となっているヒュンダイの『ベラクルーズ』は、2008年にもエアバッグの未作動騒動を起こしている。一部では「またか」といった反応も
あるが、人の命を守る安全装置なだけに、確実に作動してほしいものだ。ちなみに、韓国でヒュンダイのエアバッグは星5つという。

文:朴美奈
http://getnews.jp/archives/130588

「価格は高級、品質は低級」
 「ちゃんとした車を作れ」
 「事故の時は角度を合わせないとね」

韓国でも、評判が悪いのですね('A`)
人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを