2011年8月16日火曜日

「まんべくん」Twitter 炎上で中止になりました。 北海道長万部町 ゆるキャラ

北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が短文投稿サイト「ツイッター」で「日本の侵略戦争が全てのはじまり」などとする書き込みを行い、批判を集めていた問題で、同町は16日、ツイッターの中止を決めた。

同町の白井捷一町長は町のホームページ上で「長万部町の公式な発言でありません」と釈明した上で、「町のキャラクターである『まんべくん』の発言であり、皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

同町によると、書き込みを行ったのは同町出身の会社役員の男性。男性は14日、ツイッターに「明日は終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」と書き込み、その後、「戦争のドキュメンタリー番組を見たッ!当時の日本は北朝鮮状態な件」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」「日本の犠牲者310万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数2000万人」などと書き込んだ。

この発言がインターネット上で話題になり、15日から同町には「今回の発言は町の公式見解なのか」などと苦情や問い合わせの電話が殺到した。

同町によると、男性は当初、町側に「毒舌キャラで賛否両論があり、応援してくれている人もいる」と釈明していたが、その後「迷惑をかけた」と謝罪していた。(産経新聞)
http://www.sanspo.com/shakai/news/110816/sha1108161824012-n1.htm

やはり、Twitterは馬鹿発見機(;´Д`)
時代は、次は・・・。
Mixiも一時期、そんなことがありましたね^^;Facebook?それともGoogle+??


人気ブログランキングへ

ドコモ スマートフォン「spモード」障害が発生。

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2011年8月16日(火曜)午前11時29分頃から全国及び海外からspモードのご利用ができない状況が発生しておりましたが、午後6時29分に回復いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

1.発生日時
2011年8月16日(火曜)午前11時29分頃~8月16日午後6時29分

2.影響地域及び影響を受けたと想定されるお客様
全国及び海外からspモードをご利用のお客様

3.状況
spモードが新規接続しづらい状況

4.原因
ドコモの通信設備の故障及びそれに伴う輻輳

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/110816_1_d.html

回復しているそうです。
SoftBankなんかであった時なんて、故意に機械を壊していたからなぁ。


人気ブログランキングへ

003SH 一定期間 圏外 ロックが話題に・・・。

GALAPAGOS 003SHで、しばらくパケット通信をOFFにしていると、
 「圏外状態が一定期間経経過したためロックされました電波の届く所にいどうしてください」というメッセージが出るらしいです。

私も、3Gのパケットを色々なアプリで抑えているので、ヤバイかなぁ?

まぁ、出たら電源落として、電池抜いて、SIMカードの抜差しで治るとのこと。
これって、SoftBankのAndroidだったら、機種を選ばずでると思う。(;^ω^)

3Gのパケット回線が混雑って言うか一杯でもめているのだから、WIFIで運用している人に、こんなメッセージ出さなくても良いのでは?
人気ブログランキングへ

「クレームきたら名前伏せて晒してもいい?」まんべくん

北海道長万部町の公式ゆるきゃら
 

まんべくん、公式ツイッターで
 

「日本の犠牲者三百十万人。
日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人。」
「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました。」
「兵隊さんは悪くない。悪いのは国。従わなければ殺されてた。兵隊さんも被害者」



http://twitter.com/#!/manbe_kun
まんべくんのTwitterです。


画像はネットからの拾い物です


・まんべくんに対するインターネットユーザーの反応
「ネトウヨ釣れたって、町の公式見解なのかは、問い合わせして確認してみたい」
「中身引きずりだして謝罪させろ」
「公式見解じゃないって言うにきまってんじゃねーか」
「直接町に抗議するより、北海道役場とか総務省のほうが効果がありそうだなこれは」
「これ長万部町だけの問題じゃなくて道庁を巻き込んだ問題になりそう」
「長万部はメール電話攻撃に耐えられるのか?」
「この後どうなるか楽しみだ」
「せんとさんもツイッター始めろよ」
「町に来てるメールが何で業者に横流しされてんの」

どうやら、今日は色々とネタと言うか話題になりそうですね。
下手すると、まんべくん消えるかもね。
http://rocketnews24.com/2011/08/16/122145/

人気ブログランキングへ

1.まんべくん 2.磯野貴理 3.七つまでは神のうち 検索ワードランキング

8/16 検索ワードランキング

1. まんべくん
2. 磯野貴理
3. 七つまでは神のうち
4. 田村智
5. d
6. 火鍋
7. 道重さゆみ
8. 釣りバカ日誌
9. ハキリアリ
10. ピアノマン
11. マハーバーラタ
12. サヨナライツカ
13. 長万部町
14. 天香回味
15. minmi
16. 人間の条件
17. 八幡餃子
18. 浅見れいな
19. 林遣都
20. ギリギリ007

今日は、なんだろう、パット見てわかるものがあまりない・・・。
8位の釣りバカ日記以外だめだ(;^ω^)


人気ブログランキングへ

003SHと005SH ソフトウェアアップデート build S1810とS0810

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20110811171443921

SoftBank 003SHと005SHで、前回のソフトウェアアップデートで不具合があったのを、
修正した??ソフトウエアアップデートが公開されました。

ただし、気をつけてください。
<.ビルド番号:S1600(003SH)およびビルド番号:S0610(005SH)のソフトウェアをお使いのお客さまへ>
自動ダウンロードが完了し、画面上部にマークが表示されている場合は、ソフトウェア書換えをおこなうと上記事象が発生する可能性があるため、以下の手順にて一度ソフトウェアのデータを削除した後、再度ソフトウェア更新を実施いただけますようお願いいたします。

≪ソフトウェア削除手順≫
【MENU】→【端末設定】→【アプリケーション】→【アプリケーションの管理】→【すべて】→【ソフトウェア更新】→【データを消去】

う~む、ちと恐いので、明日の更新してみます。
他の人の感想を見てからのソフトウエアアップデートでしてみたいと思います。


人気ブログランキングへ

Google モトローラ・モビリティを買収 買収額は125億ドル(約9600億円)

米インターネット検索最大手グーグルは15日、米通信機器大手モトローラ・モビリティを買収すると発表した。買収額は125億ドル(約9600億円)。

携帯電話メーカーを手に入れることで、今後さらに拡大が見込まれるスマートフォン(多機能携帯電話)事業に注力する。

検索サービスやソフトを手がけてきたグーグルが本格的なハード事業に進出するのは初めて。スマートフォン分野で、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」との競争が激しさを増すのは確実だ。米欧の独禁当局の承認を得て、2011年末か12年初めに買収を完了させる予定。

グーグルは、無料のスマートフォン向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」事業の拡大を急いでいる。
 日系メーカーや韓国サムスン電子などが採用しているが、モトローラを通じてアンドロイドに適した自前のハード開発も手がけ、ライバルとの競争を優位に進めるねらいがある。
http://www.asahi.com/business/update/0815/TKY201108150472.html

ハードとソフトを両方開発したいのですかね。
Appleと同じかなぁ(;^ω^)


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを