2011年8月30日火曜日

Android OS 2.3 root制限を奪う マルウェア「GingerMaster」発見

米ノースカロライナ州立大学の研究者が、Googleのスマートフォン向けOS「Android 2.3」(Gingerbread)のroot権限を奪う初のマルウェアを発見したとブログで伝えた。

それによると、研究チームはセキュリティ企業のNetQinと共同で、危険度が高い新手のマルウェア「GingerMaster」を発見した。これまでに見つかったroot権限を悪用するマルウェアは、Android 2.2までのバージョンにしか対応しておらず、Android 2.3のroot権限を奪うマルウェアが見つかったのは初めてだという。

GingerMasterは正規のアプリケーションに組み込む「リパッケージ」の手口で配布され、インストールされるとAndroidのroot権限を取得。バックグラウンドで動作して端末のIDや電話番号といった情報を収集し、リモートのサーバに送信するほか、ユーザーが気付かないうちに別のマルウェアを呼び込むなどの機能を持つ。

研究チームが8月17日までに行った実験では、GingerMasterが主要なモバイル向けウイルス対策ソフトをかわしてしまうことも判明したという。同チームによれば、Android端末の90%以上は2.3.3までのバージョンを搭載している。

セキュリティ企業の英Sophosも8月22日のブログでGingerMasterに触れ、中国の代替Android Marketplaceでは現在もこのマルウェアが入手できてしまうと報告している。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1108/24/news085.htmlより


(´・ω`・)エッ?
これって、Android 2.3なら端末を選ばなくてもroot化になってしまうウイルス?
しかし、root化できても、端末IDや電話番号などの個人情報を盗まれてしまうのは嫌だなぁ・・・。

自分の003SHはAndroid 2.2だから取り敢えずこのウイルスには安心ですかね(;´Д`)


人気ブログランキングへ

増税内閣になるのかなぁ。民主党代表選で野田佳彦氏に決まる

昨日の民主党代表選は、小沢派か反小沢派かの戦いで終わってしまったなぁ。

この日本を良くするとかの話は無くて、ただ、勢力争いだけで終わってしまった・・・。

これじゃあ駄目じゃん。野田氏は増税を考えていると言われていますので、どうなってしまうのだろうか?
消費税15%? 20%??

大増税後→解散って流れかもね。

海江田氏になっても同じだったかもね(;´Д`)

今頃は、誰が大臣とかの話で忙しいのでしょうね・・・。

人気ブログランキングへ

1. 神聖かまってちゃん 2. 滝口順平 3. 神戸浩 4. ぱすぽ 5. 愛しのロクサーヌ 検索ワードランキング

8月30日  6時15分ごろ検索ワードランキング
1. 神聖かまってちゃん
2. 滝口順平
3. 神戸浩
4. ぱすぽ
5. 愛しのロクサーヌ
6. 紅楼夢
7. 真昼の決闘
8. イレーナ・テン
9. zozotown
10. 劉翔
11. サンバー
12. itsスポット
13. rainmeter日本語
14. 文部科学省
15. ロブレス
16. 芳ヶ平ヒュッテ
17. ラブ☆キス
18. 古坂大魔王
19. ノーサイド
20. ワカサギ

何だろう・・・・。わからない単語が多い(;´Д`)

昨日のランキング結果です
1. 野田佳彦
2. 高橋みゆき
3. サンバー
4. キュレーター
5. ぱすぽ
6. 神戸浩
7. 発声頸部ジストニア
8. 日高屋
9. kreva
10. 室伏広治
11. アントキノイノチ
12. バラッド 名もなき
13. コブクロ
14. ノーサイド
15. 北斗晶
16. 海江田万里
17. わが母の記
18. 決選投票
19. トラジ
20. ボルト

民主党代表の野田氏、一日で検索ワードランキングから消えるとは・・・。
そんなに長く持たないのね^^;


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを