2011年9月13日火曜日

NTT Docomoと富士通とSamsungが合弁会社設立へ

NTTドコモや富士通がSamsungと合弁会社を設立する方針であることが報じられました。


世界市場の開拓を狙うもので、NECやパナソニックなども出資するとされています。


日本経済新聞社の報道によると、NTTドコモや富士通がSamsungと次世代携帯電話技術「LTE」を使ったスマートフォン向けの「通信制御半導体」を共同開発するため、2012年にも合弁会社を設立する方向で最終調整に入ったそうです。

通信制御半導体は無線や信号を制御する携帯電話の頭脳となる部品で、半導体市場では現行の第3世代携帯電話で基礎技術を持つアメリカのクアルコムが約4割のシェアを保持。スマートフォンでは8割前後を占めるとされており、柔軟な端末開発に支障をきたすおそれがあるため、半導体開発の主導権を確保することがねらい。

LTEの通信制御半導体は従来技術より大容量のデータを処理できるものの開発コストがかさみ、NTTドコモの通信ノウハウとSamsungの量産化技術、富士通の設計技術などを組み合わせて開発費を分担するとしています。

また、合弁会社は本社を日本に置き、300億円程度とみられる資本金の過半をNTTドコモが出資。Samsungや富士通のほか、NECやパナソニックモバイルコミュニケーションズが残りを出資する方向で調整が行われており、新会社は半導体の開発や設計および販売促進に特化し、実際の製造は外部委託するファブレス形態となる見通し。

なお、開発された製品は出資する各社が自社製スマートフォンに組み込むとされ、世界の携帯電話メーカーにも販売するほか、中国市場をにらんで中国の通信会社に採用を働き掛ける予定。また、Samsungの次期Galaxyシリーズなどへの搭載も検討されるとしています。

今回の合弁会社設立は次世代高速通信サービス「LTE(サービス名はXi、クロッシィ)」を積極的に推進し、トッププレーヤーとして主導権を握りたいNTTドコモ、通信制御技術でクアルコムに大きく引き離されていたSamsungの思惑が一致した事によるものだと思われますが、その一方で気になるのが出資を予定している国内端末メーカー各社。

東芝の携帯電話部門を吸収するまでスマートフォン部門にほとんど手を付けてこなかった富士通、カシオ日立モバイルコミュニケーションズを事業統合して規模を拡大したものの、mova端末「N502i」で破竹の快進撃を繰り広げたころの勢いを感じられないNEC、スマートフォン市場で出遅れた感が否めないパナソニックモバイルコミュニケーションズなど、スマートフォン時代にメーカー各社が置かれている状況は決して良いものではありません。

つまり今後国内メーカー各社は開発コストを抑えつつ、国内市場に多数流入してくるグローバルモデルのスマートフォンと戦い、さらに低迷する国内市場だけでなく、国際市場へと展開する必要があることを踏まえた場合、設立される予定の合弁会社に出資せざるを得ないという側面もあると考えられます。
http://gigazine.net/news/20110913_docomo_fujitsu_samsung_nec_panasonic/より引用

(;´Д`)
NTT駄目だこりゃ・・・。
ソフトバンクより手を組み相手を間違っているなぁ。

SHARPまけるなよ。色々と003SHで、ここで、書いているけど頑張ってくれ。
あくまでも、不具合を書いて、直して欲しいのだから。




人気ブログランキングへ

Apple、今度はAndroidに全面戦争...そもそもAndroidのベースを作ったのはAppleで、特許侵害に当たると提訴!

なんだかアップルの露骨な攻撃姿勢が止まりませんね~


なにがなんでもサムスンの「Galaxy」シリーズのAndroidタブレットやスマートフォンを撃退するとの強い意志で動いてきたアップルですが、もうそのターゲットはサムスン1社だけでは収まらなさそうですよ。この世からすべてのAndroid搭載機を消し去らんとせんばかりの勢いで突き進んでいる感じですね!

このほどアップルが米国際貿易委員会(ITC)に提出した訴状によれば、あのAndroidの父としても知られるアンディ・ルービンさんは、元々はアップルでエンジニアとして勤めた経歴の持ち主なのですが、そもそものAndroidのベースとなっているAPIは、彼がアップル勤務時代にアイディアを得たものなので、Androidはアップルの技術を盗んで完成されたものだって趣旨の主張を展開しているようです。つまりはAndroidは根底からアップルの特許技術を侵害しているので、すぐさま米国内でAndroidを搭載する全製品の販売差し止めを行なうように要求しているんだとか。

ここまで争いがヒートアップしてくると、iPhoneもAndroidも両方を応援したいユーザー側にとっては複雑な気持ちかもしれませんけど、きっとこのアップルの言いがかりにはグーグルも黙ってはいないことでしょう...
http://www.gizmodo.jp/2011/09/apple-claims-android-started-with-them.htmlより引用

Appleの嫌な所が出てきましたね。
昔、これに似たような事をWindowsでやってから、Appleが衰退して行きましたね。
今度も、同じようになってしまうのでしょうか?

もし、Appleが勝ってしまったら?私の003SHはApple OSが動くのかなぁ?
そしたら、ガラゲーに戻るよ。


人気ブログランキングへ

トンボを003SHで撮影して見ました。

会社に迷い込んだ、トンボを捕まえて、GALAPAGOS 003SHにて撮影です。

その後は、外に帰してあげました。


003SHで、R-typeをインストールしてみたが。

GALAPAGOS 003SHにとりあえず、無料で1面を遊べるbシューティングゲームのR-typeをインストールしてみたが、難しいですね。

懐かしいけど、私には、無理でした(^0^;)

面白いとか、では無く、シューティングゲームが苦手なので。

とりあえず、003SHでは問題なく動きました。

1. サラト 2. メタルグリーン 3. フランス 4. チームラボ 5. ラストマップ 検索ワードランキング

9月13日 6じ30分頃 検索ワードランキング
1. サラト
2. メタルグリーン
3. フランス
4. チームラボ
5. ラストマップ
6. イマつぶ
7. 中秋の名月
8. ノルマントン号事件
9. 門倉貴史
10. 藤江れいな
11. ポメラ
12. abcクッキング
13. 無理な恋愛
14. ベーシックインカム
15. 秋元才加
16. 炭化
17. 幸運のガントレット
18. シーボルト
19. ノオト
20. エアロコンセプト

こちらは、昨日のランキング結果です。
1. サラト
2. チームラボ
3. ノルマントン号事件
4. シーボルト
5. イマつぶ
6. 京極高次
7. 門倉貴史
8. マルクール
9. フランス
10. 没交渉
11. ハカ
12. 努努鶏
13. ぷっすま
14. 川奈毅
15. ベーシックインカム
16. 枝野
17. 加護亜依
18. ジョナサン
19. パイロット
20. 中秋の名月


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを