2011年9月19日月曜日

私の003SHのSIMカードもヤバイ!! 狙われる身の周りの携帯電話SIMカード

余り知られていませんが、携帯電話以外の多くの場所に、GSM式のSIMカードが使用されています。電力計、水道メーター、自販機などで使用されているこれらのSIMカード(携帯電話のSIMカードとほぼ同じ)は、請求書などを作成するため、他のマシンとの通信に利用されています。

通信内容はマシン間の通信であるため、通信内容は音声通話などなく、ほぼデータ通信に限られます。このような家の外にある電力計からSIMカードを「借用」し、「無料」でダウンロードすることは可能でしょうか。




実際に、タスマニアに住むある女性が電力計から盗み出したSIMカードを使用し、4カ月間、ムービーのダウンロードに使っていた例が報告されています。

最終的にSIMカードは破壊されましたが、警察は携帯電話で行っていた大量の通話から彼女の存在を突き止めました。

彼女は懲役6カ月保護観察2年の実刑判決を受け、利用したすべてのデータの料金として約20万米ドルを電力会社に返済するよう命じられました。
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1289より引用

よく見ると、日本じゃなくてタスマニアのお話が・・・。
しかし、携帯電話なくすと、個人情報が心配です。
仕事先のデータが入っているので、USBメモリー同様に危ないですよね。
003SHも無くさないように気をつけていますが、AndroidやiPhoneを狙った盗難もあるそうなので、
更に、気を付けないとね。

人気ブログランキングへ

003SHとFONルーターを安定化させる(対策)。

GALAPAGOS 003SHを購入したときに、無料で貰ったFONルーターからのWIFI接続が安定しません。

別にある、WiFiルーターでは問題なしなので、FONに問題があるかと・・・。

今までは、MY PLACEに接続するため、本体裏のパスワードを入力していましたが、それでも、
不安定になりがちでした・・・。


☆FONルータ側 FONの後ろにあるWPS設定ボタンを長押し(三秒ほど) 
 
☆003SH(端末) 
Menu→端末設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定→Wi-Fi簡単登録→WPS方式
→プッシュボタン方式
現在、この方法で安定かつ、うまくいっています。

FONルーターを普通の無線LANとして使う方法もありますが、現在、そっちはうまく行っていない・・・
 
FONルーターの後ろにある、InternetをcomputerにLANをさして、ゴニョゴニョかればいいのでけどね。

多分、iPhoneでもいけると思う^^; 
 
003SHや005SH、006SH、007SH等、機種交換等で、FONルーターを無料で貰って接続が不安定な人は、お試しください。
人気ブログランキングへ

三菱重工業 複数のサーバー、パソコン ウイルス感染 サイバー攻撃の可能性あり

三菱重工業の防衛や原子力発電所関連の生産拠点などで、複数のサーバーやパソコンがウイルスに感染していたことが分かり、三菱重工は、外部から侵入されたおそれもあるとして詳しい調査を進めています。

三菱重工によりますと、長崎市の長崎造船所や神戸市の神戸造船所、それに愛知県小牧市の名古屋誘導推進システム製作所などで複数のサーバーやパソコンがウイルスに感染していることが分かりました。これらの拠点では、護衛艦や潜水艦、原子力発電プラント、それにミサイルなど、防衛や原発関連の製品を生産しています。

三菱重工によりますと、今のところ重要なデータが流出するといった実害は確認されていないということです。ただ、三菱重工では、外部から侵入されたおそれもあるとして、ウイルスに感染しているサーバーやパソコンなどの特定を急ぐとともに、感染の経路やデータが外部に漏れていないかなどについて、警視庁にも相談しながら詳しい調査を進めています。

この問題で警視庁は、サイバー攻撃の可能性もあるとみて情報収集を進めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/t10015689451000.htmlより引用

防衛や原子力発電所関連の生産拠点
これってヤバイだろう・・・。


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを