2011年10月2日日曜日

相手の夢をのぞき見出来る出来るようになりそうです。米研究員ら、脳活動から映像復元

夢で見ていたことが、映像として再現できるかも――。

そんなSF映画みたいな技術を米カリフォルニア大学バークリー校の西本伸志研究員らのチームが開発し、米専門誌カレント・バイオロジーに発表した。


西本さんらは機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)を使い、人が動画を見ている時の血流の変化などの脳活動を記録。

血流の状態と映像との関係をモデル化し、1800万秒(5千時間)の動画を組み合わせて復元するプログラムをつくった。


3人の協力者が映画の予告編を見ているときの脳活動の記録を入力したところ、その予告編によく似た動画ができた。
ややぼんやりしているが、人物が映ったときは人物らしきものが現れた。ほかにも砂漠でゾウが歩いているシーンでは、黒い固まりが移動する光景が見えた。再構成された画像は、http://newscenter.berkeley.edu/2011/09/22/brain-movies/で見ることができる。

http://www.asahi.com/science/update/0930/TKY201109290669.html
より


これって、小型化されたらヤバイよね。
枕の下に入れておくとか、携帯電話に内蔵されたりしたとか・・・。
ドラえもんの道具に、こんなのがあったような気がしますよね。

寝ているときに、変な夢を見られたらヤバイ人も(;^ω^)

しかし、これで予知夢の解析に繋がるとオモシロですね。
後は、動物とかが寝ている時に、夢を見ているとか。
そうそう、赤ちゃんが寝ている時に笑っている時がありますよね、あれも調べられるかも。


人気ブログランキングへ

もう、石焼き芋の車が来ましたね。

今年も、早くも石焼き芋~♪

石焼き芋の配達車が回って来ました。

もう、こんな時期なのですね。つい先日まで暑いと言っていたのに、もう秋本番ですね。
人気ブログランキングへ

003SH/005SH Android 2.3になるにあたって、お勉強です。

以前にも、GALAPAGOS 003SHと005SHがAndroid OS 2.3にアップグレードになるため、
OSの2.2と2.3の話しのおさらいです。


取りあえず、2.2から2.3になった時の変更点です。

Android 2.3  Gingerbread
・ゲームのための改良
並列GC(目標3ms以下の停止)
イベントの反応性の改善
・NFC(近距離無線通信)対応
・複数のカメラを扱えるAPIの追加
・ウインドウ管理APIの追加
・(2.3.3)双方向通信などのNFC APIの拡張
・回転加速度・単方向加速度の検出、重力・気圧センサー、ジャイロスコープに対応
・WebM・VP8 など対応するメディアフォーマットの追加
・SIPの標準サポート
・UIの刷新・高速化
・アプリ管理機能の強化
・ソフトキーボードの改良、マルチタッチ入力機能の追加
・ワンタッチ単語選択機能(コピー&ペーストがより容易に)
・バッテリー管理機能の向上
・Apache Harmony 6.0 ベースになる
・Linuxカーネル 2.6.35
http://ja.wikipedia.org/wiki/Androidより

簡単に、まとめると、
ゲーム用にOSが改良された。
NFC、おサイフケータイが上位企画に対応
キーボードの入力がしやすくなったのと、コピペが簡単に
電池持ちが良くなるらしい。
全体的にOSの処理が早くなるらしい。

Android 2.2→2.3らなって、早くなったサクサクになったとの報告があります。
Benchmarkも早くなったとの話もあり。

003SH・005SHで、どれだけ変わるかか楽しみですが、
自分は、電池持ちの改善と、端末の処理が早くなり、モッサリ感が消えれば嬉しいです。

ただし、OSが2.3になったからと言って、バグが無くなったとも言えません、
もしかしたら、今の003SHだと、2.2のbuild S1900より不具合が出る可能性もあります。

2.3が入れられる用になっても、不具合とうが心配な人は少し待ったほうが良いと思います。
特に、日本独自のガラゲー昨日が、2.3で不具合が出る可能性が・・・。
(某メーカーで実際にありましたので)

さて、色々と楽しみですが、どんなふうに仕上がりますかね。SHARPさん頼みますよ。
人気ブログランキングへ

iPhone4SとiPhone5の価格とスペックが発売前に出てしまった。

http://www.tuaw.com/2011/10/01/iphone-5-appears-temporarily-on-cincinnati-bell-website/


iPhone5
800万画素カメラ
4インチのディスプレイ
4Gデータ通信対応
32GBモデル 価格639.99$(約49,000円)

iPhone4sは、価格が、99.99$
約8000円です。
安いなぁ。

円高様様です。

iPhone4Sが、ソフトバンクで。
iPhone5がauかも知れないし、その逆もありうるかのせいもある。
両方って言うのもあり。

iPhone4Sは、バグや使い勝手が良くなっていますから、カメラ画素数やCPUの速さ、画面の大きさを気にしない方であれば、お得かもね。

人気ブログランキングへ

003SH インターナビ・リンク Android版 10月3日の11時から

ホンダのインターナビ・リンクが、明日の10月3日の11時からAndroidにも、対応するとのことです。

これで、iPhoneの他にAndroidでも使えるので、便利になりそうですね。

インターナビとAndroidは、繋がないけど、これでどうにか使えるかもね。
(一部のAndroidはインターナビと繋がりますが、パケ代が(>_<))

003SHのホーム画面を標準に戻しちゃいました。

GALAPAGOS 003SHのホーム画面を先日、GO ランチャー EXから、ADW.Launcherへ 変えてみたりしていましたが、結局、標準のホームに戻してしまいました。


原因は、
ADW.Launcherで電話のiconを押しても、電話をかけられ無くなったからです!!
再インストール等しても、駄目、電源再起動も駄目で、ADWを諦めてしまいました。
電話をかけられないのでは、意味が無いですからね。

まぁ、Android OS 2.3へのバージョンアップが近いのでホーム画面を標準に戻しておく方が、
いいかなぁと思い、あえて、他のホームにアプリも考えませんでした。

人気ブログランキングへ

iPhone5は、10月21日にauから発売?? しかし、アレ??

画像は、ネットからの拾い物です。
★iPhoneご利用のお客様は、2011年10月21日(金)からお楽しみいただけます。
あれ、でもね、au以外のスマートフォンからも使えると言うようにも見えるし・・・。

しかし、auってもう少し、セキュリティーって言うか、流出が多くないですか?
そのうち、こんなんじゃ、もっとやばいものが流れてしまいそうですね。

※どうやら、21日よりauより他社のスマートフォンで使えると言う説が強そうです。
まぁ、auからiPhoneが出て欲しいですよね。

そう思ってみましょうね。
人気ブログランキングへ

003SHに、このサービスは要らないと思う。「チャリティホワイト」

「チャリティホワイト」
被災地支援活動に毎月寄付できる料金オプション


基本使用料にお客さまが10円プラス、ソフトバンクモバイルも10円プラス計20円を東日本大震災の復旧支援活動に毎月寄付いたします。

http://mb.softbank.jp/mb/disaster/tohoku2011/donations/charity_white/
先に、言っておきますが、東日本大震災に寄付することは、いいと思いますが、
ソフトバンクがこんなのやるのは、明らかに怪しいと言いたいです。

孫社長、100億の寄付って言っておきながら、まだですよね。
それを、SBユーザーからするなんて・・・。

個人的に、すれば良いことなのに、タレントも自分で行動して自分の口座経由で、
寄付すると、税金面で優遇されるとか(;´Д`)
それと同じかなぁ・・・。

なんか、これって本当にやるかも怪しいですなぁ。
人気ブログランキングへ

1. ビッグダディ 2. ベクシル 3. シーキューブ 4. ゴールデンスランバー 5. チャイナシンドローム  10月2日 検索ワードランキング

10月2日 7時頃 検索ワードランキング
1. ビッグダディ
2. ベクシル
3. シーキューブ
4. ゴールデンスランバー
5. チャイナシンドローム

6. 境界線上のホライゾン
7. フォルト
8. 真剣で私に恋しなさい
9. 任侠
10. 市川団十郎
11. 小豆島
12. アニマックス
13. 和光市
14. 双頭猫
15. 胃カメラ
16. 無水エタノール
17. au 嵐
18. ゴッドファーザー
19. チラシ部
20. 仙台空港アクセス線

こちらは、昨日の検索ワードランキング結果です。
1. 菊池大和
2. ビッグダディ
3. ゴールデンスランバー
4. 阪中香織
5. 双頭猫
6. 天下一品
7. 旭日旗
8. 贖罪
9. あやまん監督
10. ラスティ・ライアル
11. オールスター感謝祭
12. 田畑智子
13. チラシ部
14. 電脳コイル
15. アクセルワン
16. こんまり
17. 恋騎士 Purely☆Kiss
18. アニマックス
19. 多摩川 花火
20. BSデジタル放送


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを