2011年10月7日金曜日

トヨタ下請けに、従来の仕入れ値の半額を提示する

10月7日(ブルームバーグ):円高などに苦しむトヨタ自動車が国内の主要な部品サプライヤーに対し、納入価格の大幅値下げを求めていることが、事情に詳しい関係者4人の話で分かった。トヨタは生産・販売を強化している新興国でも部品の現地調達を進めている。国内取引先にも新興国部品メーカーと価格面などで同等の競争力を求めることが狙いで、従来の半額程度の価格を提示された業者もいる。

事情に詳しい複数の関係者によると、トヨタの新たな調達方針は8月に長野県内で開かれたデンソーやアイシン精機など主要サプライヤーの任意団体、協豊会の会合で、トヨタの佐々木真一副社長が発表した。

この方針について、あるトヨタ関係者は東日本大震災以降、日本のものづくりが円高や電力不足、高い労働コストなど「六重苦」に直面する中、これまでのやり方では部品メーカーと共倒れになる恐れがあり、サプライヤー側にも応分の負担を求めるものだと話した。別のトヨタ関係者は、トヨタが為替問題と戦っている中、サプライヤーがこれまで通りのコスト感覚でいるのは許されず、国際競争力をつけてもらう必要があると話した。

トヨタと取引関係がある部品メーカーの関係者によると、佐々木副社長の発言以降、個別の会合で特定の商品に関して、トヨタ側から従来の約半分の仕入れ値を提示されたことを明らかにした。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=a710coHtXK8Aより


(ノД`)
今まで、トヨタの下請け泣かせは、今に始まったことではないが、
これじゃあ、下請けの人もトヨタの車に乗り換えすらできなくなるなぁ・・・。
トヨタは、下請けが安くした分は利益に回して、ユーザーには、還元されてないし・・・。

まぁ、某カメラのC社も毎年、下請けに値下げ要求していますからね。

コストダウンって言うより、嫌なら仕事は出さないよって言う態度だからなぁ。

人気ブログランキングへ

003SH Android 2.3の新機能と操作方法

GALAPAGOS 003SHが、アップデート Android 2.3に変わって新機能が増えて、
迷うこともあるかも知れませんので、


GALAPAGOS SoftBank 003SH オンラインマニュアル
http://help.mb.softbank.jp/003sh/pc/topic_0.html
'`ィ (゚д゚)/
丸投げです。
操作や色々と解らないことがあったら取りあえず、こちらを(;^ω^)
後は、Google先生でも聞いてください。

さて、Android 2.3になったから、次の目標は、003SHのroot化ですかね。
人気ブログランキングへ

盗んだ携帯が使えないから、盗んだお店へ「使えない」と来店して逮捕!!

福岡県警小倉北署は6日、携帯電話などを万引したとして、窃盗の疑いで、北九州市小倉北区の飲食店店員の男(20)を逮捕した。同署によると、盗んだ店を再び訪れ、犯行が分かったという。


逮捕容疑は、9月27日午後4時半ごろ、同区魚町2丁目の携帯電話販売店で、携帯電話など2点(販売価格5万8300円)を盗んだ疑い。容疑を否認しているという。


同署によると、中村容疑者は同29日、盗んだ携帯電話に、自分のFOMAカード(電話番号などが記録されたICカード)を入れた状態で「電話が使えなくなった」と店を訪れた。

製造番号が盗まれた電話と一致し、盗難時、防犯カメラの映像に中村容疑者が写っていたという。店側は盗難後、FOMAカードを交換しても、電話が使えないようにしていた。


=2011/10/07付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/267164より

・・・・・・・・・・・・・。
本人は、なぜ、盗んだ物とわかったのかと、言うことに気がついていないのでは?
こう言う奴って、今までどう生きてきたのだろう?


人気ブログランキングへ

003SHが、アップデートで化けました。第二世代のMSM8255 1GHzのCPUの性能がわかりました。


GALAPAGOS 003SHが、本日のアップデートで変わりました。

Android OS 2.3.4に変わり。
build S4030に変わりました。

ロック解除が横方向から、縦方向に。
スクリーンショットが、撮影可能に。(電源キーとホームボタン同時押し)
稼働中のアプリを一括(すべて)終了できる。ホームボタン長押しで→すべて終了
電源キー長押しで、再起動可能に

他に色々と変わっています。

標準のホーム画面でも、中々、サクサク、ヌルヌルですよ。

いや~、変わってよかったよ。

伊達に、第二世代のCPU MSM8255 1GHzを使って良かったなぁと^^;
いや~、Quadrant Benchmarkでも1575のスコアを出せば十分です。

後、一年は戦えますね。
ようやく、SHARPも本気を出したのかなぁと(;^ω^)
しかし、OSが凄いのか?SHARPが凄いのか?わからないでけどね。

人気ブログランキングへ

au vs SoftBank iPhone4Sの戦い

本日、16時から予約開始ですが、どっちが予約数が多いか気になります。

003SH アップデートのベンチマーク結果です。

GALAPAGOS 003SHのAndroid 2.3.4 アップデート後ベンチマーク結果です。
quadrant使用で1575のスコアです。

003SH Android 2.3.4 build S4030 の感想

GALAPAGOS 003SHが、Android 2.3.4になり、build S4030になりました。

感想はいいですね。(^_^)

スクリーンショット撮れます
全て終了ボタンつきました。
再起動もつきました。

サクサクです。

新しい感じがします。
詳しいレビューは夜にでもあげたいと思います。

003SH アップデート終わった

再起動がついた!
スクリーンショットついた!
サクサクだ!


au iPhone4Sの料金プラン 16GBは実質0円 64GBでも2万円台

10月14日に発売される『iPhone4S』。今回からソフトバンクモバイルだけでなくauも参入し、iPhone独占状態は無くなったと言えるソフトバンク。

今まではiPhoneのブランドで客を純増してきたが、auの参入により大きなライバルの登場となる。

そんはauのサイトに早くも料金プランが掲載されているのを確認。早速だがガジェット通信でそちらを紹介したいと思う。
 

データ通信料だが、4980円となっておりソフトバンクの4410円より多少高い値段設定となっている。

電波が良い分多少強気に出てきたのだろうか。しかし端末の値段が16GBは0円、32GBは1万320円、64GBは2万640円となっている。ちなみにこれは24ヶ月縛りに加入した新規ユーザーの値段。
SMSは1通3.15円掛かるが、プランZに加入すればau同士のみは無料での送信が可能となる。

またナンバーポータビリティによりiPhone4Sを購入した客は1万円キャッシュバックするとのこと。いわゆるソフトバンクから客を引っ張ってこようという作戦だ。

予約は7日の16時から開始となっている。この時間はおそらくアップルの指導による物だろう。

またauのiPhone特設サイトが準備されており、そこにアクセスすると「Coming Soon しばらくお待ち下さい」と表示されている。明日にはここに何らかのアナウンスも出るのではないかと思われる。

http://getnews.jp/archives/144978より

安いね。
SMSが3.15円たけ~
16GBが0円か・・・。
MNPだと、1万のキャッシュバックって事は違約金のお金を少し持つって言うことですかね。
今日の16時は、AUショップは混雑しそうな予感ですなぁ。


人気ブログランキングへ

1. スティーブ・ジョブズ 2. 脊髄小脳変性症 3. ビルゲイツ 4. ピクサー 5. オモバカ 検索ワードランキング

10月7日  6時20分頃 検索ワードランキング

1. スティーブ・ジョブズ
2. 脊髄小脳変性症
3. ビルゲイツ
4. ピクサー
5. オモバカ

6. マリエ
7. デスブログ
8. 1リットルの涙
9. ライアーゲーム
10. 弘中惇一郎
11. 僕は友達が少ない
12. ここが噂のエル・パラシオ
13. 牙狼
14. ファミリーブック
15. きたなシュラン
16. アニエス
17. ペルソナ4
18. 膵臓
19. あびる優
20. まなびライン

こちらは、昨日の検索ワードランキング結果です。
1. スティーブ・ジョブズ
2. マリエ
3. マルナカ
4. 乾牧夫
5. au
6. ライアーゲーム
7. 夏目理緒
8. 田中理恵
9. A列車で行こう
10. 田口壮
11. ビルゲイツ
12. ピクサー
13. softbank
14. ちはやふる
15. タイムズ・ハイヤー・エデュケーション
16. マケン姫っ!
17. 膵臓
18. 門倉貴史
19. ピクサー・アニメーション・スタジオ
20. ウェンディーズ


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを