2011年11月3日木曜日

「あの街には絶対に出店しないほうがいいんですよ……」群馬県高崎市

「あの街には絶対に出店しないほうがいいんですよ……」、ある中堅ファミレスの立地開発担当A氏はそうつぶやいた。

彼が話す“あの街”とは、群馬県高崎市である。


「全国展開するファミレスが必ず苦戦するのは、地域密着型のローカルチェーンが強い地域。ハンバーグチェーンの『さわやか』が強固な地盤を築く静岡や、和風レストラン『まるまつ』がある宮城がその典型ですが、高崎市はとりわけその傾向が強い。特にパスタやピザが主力のイタリアン系ファミレス店が苦しんでいます」(A氏)


実をいうと高崎市は“パスタの街”。
 市の商業課によれば、「高崎市は古くからうどんなどの粉食文化が発達してきた。そうした風土のなかでパスタの人気が高まり、専門店が一気に増えていった」とのこと。


来月3日には高崎のナンバーワンパスタを決める「キングオブパスタ」が開かれる。実行委員長の青島真一氏がこう話す。


「この街にパスタを根づかせたのが、昨年のキングオブパスタに選ばれた『シャンゴ』という店です。シャンゴは市内に数店舗を構える創業約40年のイタリアンチェーンです」


ここで修業をした料理人が独立して店を出すなどして、市内にパスタ店が増えていった。


「高崎市民はパスタに関して舌が肥えてますから、大手チェーンは苦戦しています。あのサイゼリヤでさえ市内に3店舗しかないし、カプリチョーザは0店。洋麺屋五右衛門は隣の前橋にはあるけど、高崎には入ってこないようです」(青島氏)


恐るべし、高崎市である。


(取材・文/興山英雄)
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/11/01/7727/より

あのサイゼリヤでさえ市内に3店舗しかないああ、確かにサイゼリア量すくね~って言う感じですね。
まぁ、安いけど・・・。

地方から来た人に、高崎市でスパゲッティ食わせると反応が面白いし^^;
量が多いから、一人前で二人ぐらいある。
女性は、一皿頼んで二人で食べているなぁ。

高崎市民はパスタに関して舌が肥えてますから
(^^ゞ私は、そんなに味の差はわからないと思う。


まぁ、高崎市のパスタの量が多いって知ったのは、大人になってからだった。
それまで、パスタの量はあれが普通だと思って、学生時代に他県でスパゲッティ食った時には、
ぼったくられたと思った(;^ω^)
人気ブログランキングへ

iPhone4Sの電池持ちが悪い不具合見つかる。バッテリーの消耗はソフトが原因でした。

米アップルが10月に日米などで発売したスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」の基本ソフト(OS)が原因で、電池が急速に消耗する事例が見つかったことが2日、分かった。複数の米メディアが報じた。

アップルは数週間以内にソフトを更新して問題を修正するという。


アップルのサポートページなどでは、アイフォーン4Sを購入した利用者から「電池の減り方が早すぎる」といった苦情が相次いでいた。

アップルは10月、アイフォーンや多機能端末iPad(アイパッド)などに搭載するOSを刷新していた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111103/biz11110315190002-n1.htmより

いいなぁ・・・。
早速、手配してくれて。


人気ブログランキングへ

003SH 圏外時間95%って。 圏外病でここまで凄いって。

もう、泣いても笑っても、∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ。
圏外病で、圏外時間95%だった。って言うことは、ほとんど、電話として使われていない。
ちなみに、同じ場所で嫁のガラゲーでsoftbankですが、問題無しですね。

人気ブログランキングへ

ファンネルそれとも、サイコミュ?? 脳波でロボット動くに成功。大阪大学 吉峰俊樹教授

運動まひのある患者の脳表面の脳波から運動の意図を読み取り、ロボットの手や腕を動かすことに、(脳神経外科)などのチームが世界で初めて成功した。


筋肉を動かすことのできない筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者の運動や意思伝達を手助けする装置の開発につながると期待される。米国の神経科学専門誌に3日発表する。


研究チームは、難治性てんかんなどの治療のため、脳表面に電極を置く手術を受けた13~66歳の12人の患者の承諾を得て、手を握ったり、肘を曲げたりする時の脳波を計測。運動の開始時に、脳中央部にある中心溝内の脳波の高周波成分が増加し、そのパターンが運動の種類によって異なることを発見した。

患者ごとに脳波の特徴的なパターンをコンピューターに記憶、学習させることで、患者の運動を60~90%の精度で推定することができた。

神経を損傷して腕が5年間動かせなかった患者でも、運動をイメージすることで、その意図を推定できた。


軽い運動まひのある患者を含む4人で、脳波を使ってロボットの手と腕を動かすことに成功した。
(2011年11月3日09時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111103-OYT1T00172.htmより

どうしても、脳波で動かせると言うと、ガンダムと繋げてしまう自分です。



人気ブログランキングへ

携帯電話のGPSで容疑者の位置特定へ 警察が導入。

犯罪捜査で警察が容疑者の居場所を割り出す際、容疑者が持つ携帯電話の衛星利用測位システム(GPS)情報を活用する捜査手法を導入することが1日、警察庁などへの取材で分かった。


現在も携帯電話の電波から基地局との距離を測定する方法で数百メートルの範囲まで調べることができるが、GPSを利用すれば特定の地点まで割り出すことが可能となる。


携帯利用者の位置データは個人情報のため、GPSの捜査利用をめぐっては「プライバシー侵害の可能性がある」との指摘もあるが、警察庁は「振り込め詐欺容疑者の拠点の特定に有効」などとして捜査への導入を検討。
総務省などと調整していた。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110101000360.htmlより

スマートフォンのアプリでこのような、話をこないだ紹介したようなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

NECカシオ「MEDIAS」をグローバル化に海外進出を狙う。

国内で拡大を続けるスマートフォン市場では、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」や韓国サムスン電子の「ギャラクシー(GALAXY)」といったグローバルモデルが人気を集めている。

一方で日本メーカーの中にも、国内市場にとどまらず海外進出して自ら「グローバルモデル化」を視野に入れるところも出てきた。NECカシオは、「メディアス(MEDIAS)」のブランドを強化して、北米をはじめ世界市場で勝負に出る。

http://www.j-cast.com/2011/10/31111779.htmlより

これについて田村社長は「スマートフォンは、むしろ市場が違っても障壁は低い」と見る。グローバルモデルが国内でも支持を得ているように、MEDIASの特色は国内、海外関係なく「いいものはいい」と受け入れられるはず、との理由だ。


「いいものはいい」と受け入れられるはず
では、国内で人気がないのは? なぜですか?
海外で、指示や人気を取れる方法は、多々一つ最初からroot化できますよってすれば売れるかもね。
NECカシオモバイルコミュニケーションズさんも、どうですroot化認める端末っていいかもよ。
人気ブログランキングへ

新種マルウェア「Duqu」Windowsカーネル未解決 脆弱性を狙う。Word文書(.doc)開くと実行される

産業制御システムを狙うマルウェアのStuxnetに酷似した新手のマルウェア「Duqu」が見つかった問題で、米Symantecなどは11月1日、DuquのインストーラにWindowsカーネルの未解決の脆弱性を突いたWordファイルが使われていたことが分かったとブログで伝えた。


同社によると、Duquのインストーラファイルはハンガリーのブダペスト工科経済大学の研究チームが発見したもので、これまで知られていなかったWindowsカーネルのコード実行の脆弱性を利用。

この問題を突いたWord文書(.doc)を開くと悪質なコードが実行され、Duquのバイナリがインストールされる仕組みになっていた。


問題のWordファイルは標的とする企業に照準を絞った内容だったという。
 
ただしこのインストーラ以外にも、別の組織に対する攻撃には別の手口が使われている可能性もあるとSymantecは解説する。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/02/news023.htmlより

自分は、なぜか?社内文章や書類を作るのにもエクセルを(;´Д`)
マクロは極端に使わないで作っています・・。ワード使いづらい(;^ω^)
やはり、日本の文章を作るのに一太郎は良いですよね。
会社も入れてくれないかなぁ・・・。せめてATOKだけでもね。

人気ブログランキングへ

iPhone4Sは、電池の減りが早い。ユーザーが苦情、世界的にか??

(CNN) 10月に発売された米アップルのスマートフォン新モデル「iPhone 4S」を購入したユーザーから、バッテリーの減りが早いという苦情が相次いでいる。


同社のサポートサイトには発売翌日の10月15日からバッテリー問題についての苦情が書き込まれ、その量は11月1日までに185ページ分に達した。

あるユーザーは1日、「最先端の製品だと思って買ったのに、ひどくがっかりした。

初めてのiPhoneだったけれど、多分これが最後になりそう」と不満をぶつけた。


アップルが発表している仕様によると、iPhone 4Sのバッテリーでは8時間の通話、6時間のインターネット閲覧、10時間の動画再生ができ、スタンバイ状態では200時間もつとされる。


しかしユーザーからは、それよりもはるかに短時間しかもたないという苦情が続出。

各種の実験ではバッテリー駆動時間に問題のある端末と問題のない端末があるという結果が出ている。
http://www.cnn.co.jp/tech/30004450.htmlより一部引用

まぁ、今回のiPhone4Sは、ハイスペックですからね。
しかし、AndroidにしろiPhoneにしろ、これからのスマートフォンの電池持ちは、メーカーの頭の痛いところでしょうね。


人気ブログランキングへ

スティーブ・ジョブズ伝記より、東原亜希「私の本がランキング1位!ジョブズよりも上に」

「アマゾンのランキング~!すごい本の上をゆく1位になっておりました~~~~~!!!」


と、タレントの東原亜希が仰天している。

11月26日(2011年)発売予定の自著『東原亜希のStyle Book』(ワニブックス)が予約受け付けをスタートするやいなや、ネット書店「amazon.co.jp」の売れ筋ランキングで1位になったのだ。

ベストセラーとなっているスティーブ・ジョブズ伝記などを抑えての首位獲得に、


「人生1位というものと無縁で生きているので笑笑 本当うれしいです~♪ 感謝感謝感謝~!」


とご満悦だった。
http://news.livedoor.com/article/detail/5991497/より

やべ、Apple・・・。
iPhoneなんか来るか!!


人気ブログランキングへ

1. キセノン 2. 文化の日 3. ダイアモンド☆ユカイ 4. 湘南国際マラソン 5. ロキソニンS 検索ワードランキング

11月3日 7時40分頃 検索ワードランキング
1. キセノン
2. 文化の日
3. ダイアモンド☆ユカイ
4. 湘南国際マラソン
5. ロキソニンS
6. 黒夢
7. ガラケー
8. 11月3日
9. ベイビー
10. トータス松本
11. 牛角
12. ウルグアイ
13. ドローイング
14. cskサービスウェア
15. 文学フリマ
16. 楽器フェア
17. 藤亭 碧天舎
18. ホウ酸
19. 東京ラーメンショー
20. 平愛梨

こちらは、昨日の検索ワードランキング結果です。
1. ティンラン・ホン
2. キセノン
3. リブセンス
4. 紫綬褒章
5. 佐藤和雄
6. 岩崎良美
7. ダイアモンド☆ユカイ
8. 小金井市
9. ジャマイマ・カーン
10. 黒夢
11. アドウェイズ
12. 木村多江
13. cskサービスウェア
14. 本籍
15. 大竹しのぶ
16. 三代純歌
17. 外部記憶領域が利用できません
18. カラスヤサトシ
19. ロキソニンS
20. クロマティ



人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを