2011年11月6日日曜日

root化SHARP端末に出来るアプリ「SHBreak」 SH-12C/IS05/IS11SH/IS12SH/SH-03C/SH-13C

AndroidはAppleのiOSに比べると自由度が高いが、プリインストールされたアプリを削除できないなど、パソコンに比べると制限が多い。

本来なら、「root」権限を取得することでこれらの制限も解除され、パソコン並みの自由度を得ることができるのだが、ほとんどの端末にはroot権限を取得できなくするカスタマイズが施されている。


しかし、多くのハッカーによって無理矢理root権限を取得する裏技が研究されており、簡単な手順で制限を解除できるroot化ツールが公開されている端末も多い。
 

先日、編集部で利用しているSH-12Cを含むSHARP製端末でも、限定的ながらroot化を行なう方法が発見され、Android端末のみで実行できるroot化アプリ「SHBreak」も公開された。


SH-12Cのほか、IS05/IS11SH/IS12SH/SH-03C/SH-13Cにも対応しているとのことだ。
 

root化を有効にしていると一部のアプリで不具合が生じるが、端末を再起動すればroot化が解除され、通常通り利用できるようになる。

このような制限があるため、root化が必要なアプリの一部しか利用できないが、通常ではできないシステム設定を行なって端末の使い勝手を高めることなどが可能だ。

ここでは、不要なアプリを無効化する方法を解説するぞ。
root化を伴う利用はメーカーの想定する利用方法の範囲外なので、設定を誤って端末が動作しなくなっても修理などのサポートを受けられない可能性がある。


作業は自己責任の下で慎重に行おう。

http://android-smart.com/2011/11/sharp%e8%a3%bd%e7%ab%af%e6%9c%ab%e3%82%92%e9%99%90%e5%ae%9a%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89root%e5%8c%96%e3%81%97%e3%81%a6%e4%b8%8d%e8%a6%81%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%ae%e7%84%a1%e5%8a%b9.htmlより。使い方もこちらのサイトを参考にしてください。

root化アプリ「SHBreak」のDownloadはこちらです。
http://marijuana.ddo.jp/is01/index.php?moddir=downloads&action=single&lid=44&cid=3


文鎮にならないよに、気をつけて使えば便利になりそうですなぁ。
DocomoとauのSHARP製のみか・・・。

softbankの003SHや006SHは駄目かなぁ?※006SHは取れたようです。
怖くて、できない(;^ω^)

しかし、root化が来ましたね。SH-03CやIS03ってもう、root取れていたのかなぁ?
一時rootは、シャープ製は取れたみたいですね。
root取れれば、要らないプリインストールアプリを削除できるのね

※追加編集
Androidでシャープ端末だと、上で紹介されたサイトを見ると意外とrootがとれているみたいです。
最新のドコモやauのSHシリーズなどもroot化する前に、一度見たほうが良いかもね。


私も、試していないので、このアプリを使ってどうなるかは、自己責任でお願いします。

006SHにAndroid 4.0のバージョンアップは来るかの予想アンケートです。

AQUOS PHONE 兄弟に、時期OS Android 4.0にアップデート出来るか勝手に予想とアンケートですね。

AQUOS PHONE兄弟に(docomo SH-12C、SoftBank 006SH、au  IS12SH)、来たらいいですね。

スペック的には、問題なさそうですが、SHARP製のガラゲー使用がありますから、
ハードは大丈夫でも、SHARPに問題がありそうですね。

宜しければ、参加をお願いいたします。



人気ブログランキングへ

003SH VS 006SH VS 009SH 機種の性能差について。

GALAPAGOS 003SHから乗り換えの為、新たに、安くなって購入する人のために、
また、色々と問題のある003SHから乗り換えの時の参考になればと思い、

以前、003SHと006SHの機能差を比較に、009SHを追加して見ました。
003SHから006SHに機種交換した私から見た、感想も入れたいと思います。

GALAPAGOS 003SH
2010年度冬春モデル
OS Android 2.3.4   ← 2.3にアップしてから圏外病と言うのに侵されています。
2.2のOSで使用するなら、問題無いです。
CPU MSM8255 1GHz/45nm/第2世代
GPU Adreno 205
RAM  512MB (実際は、最大380MB弱 しか使えないです)
サイズ 121x62x12mm
ディスプレイ 3.8型モバイルASV液晶  一応3D対応
重量 約140g
解像度 WVGA 480x800
カメラ 9.6MCCD 連続通話 約420分(3G)
連続待受 約410時間(3G)


AQUOS PHONE 006SH
2011年夏モデル
OS  Android 2.3.3
CPU MSM8255T 1.4GHz ←シングルコアです。
003SHと同じ第2世代ですが、少しクロック数が高いです
GPU Adreno 205
ROM 2GB
RAM 512MB
サイズ 64×130×13mm
重量 約139g
ディスプレイ 4.2インチ NEWモバイルASV液晶(3D表示対応)
解像度 960×540 QHD液晶  ←003SHより綺麗に見えました。
カメラ 8M CMOS×2 ツインカメラ(3D動画撮影対応)
連続通話時間 370分
連続待受時間 450時間 ←003SHより若干電池の減りが早いです。
WIFI    IEEE 802.11 b/g/n 006SH「n」使えました。

AQUOS PHONE THE PREMIUM 009SH
2011年夏モデル
Android 2.3
CPU MSM8255 1GHz ←003SHと同じです。
ROM 1.2G
RAM 512M ←003SHより、Memory多いです。
※内蔵メモリが300MB 003SHより、70~80MB少ないです。

サイズ 61.5×123×12mm(最厚部:約 12.3mm)
重量  約129g
ディスプレイ 4 インチ NEWモバイルASV液晶(3D表示対応)
解像度 960x540 QHD
カメラ 8M COMS ←003SHより、カメラが少し画素数が下がりCCDとCMOSの違い
連続通話時間 約450分
連続待受時間 約550時間
WIFI    IEEE 802.11 b/g/n  ←003SHは、「n」が使えない。


その他
003SHの後継機種は、009SHと言う感じですね。009SH(Y)もスペックは基本的に同じです。
006SHは、従兄弟と思ったほうがいいと思います。

003SHを中心に見ると、006SHはカメラが2つあるだけで、CPUが少しだけ早い。
009SHは、カメラが少し下がった、WIFIのスピードは上がったって言うところですね。

後、下り最大データ通信速度で、009SHは 、7.2 Mbps 。
006SHは、14 Mbpsってあるけれど、SoftBankじゃあまり体感速度は変わらないと思う(;^ω^)

操作的に、3機種とも同じです。折りたたみの007SHもありますが、カメラのCCDがこの3機種より、よく、ガラゲーのキーが付きます。
あっ、003SHと兄弟でQWERTYキーボード付き005SHもありますが、基本的に、003SHと同じなので、圏外病が発生しているらしいです。

003SHからは、009SHが似ていると思います。
まぁ、Android OSなので、基本的には、同じですけどね。
人気ブログランキングへ

AQUOS PHONE 006SHはBluetoothのキーボードが使える。003SHでは諦めていたが。

AQUOS PHONE 006SHはBluetoothのキーボードが使える^^
003SHでは、諦めていたが、これは、嬉しいです。
http://www.reudo.co.jp/rboardk/bt_kb/006sh.html

メーカーサイトを見ると、AQUOS PHONE(docomo SH-12C, SH-13C、SoftBank 006SH, 007SH, 009SH、au IS11SH, IS12SH)および INFOBAR A01が、使えますね。
今月、小遣いが(;^ω^)




人気ブログランキングへ

AndroidアプリいやGoogleの検索でアプリを探す裏技

Googleの検索を使った。裏技です。
※あくまでも、知識としてです。この方法でDownloadして警察に捕まったり、訴えられても私は、一切責任を持ちません。これから下は、自己責任で見てください。
また、ウイルス等に感染する場合もあります。

Android アプリを探す 裏技です。
1.Googleの検索窓を出す。プラウザはどれでも可
2.「"intitle:index.of" apk」と入力して検索
以上

""を忘れずに。
他に、mp3やavi、mpg、swf、etc・・・・。
使い方を間違えなければ(;^ω^)

まぁ、Googleの楽しみ方の一つで、見るだけにしておいたほうが良いですよ。
人気ブログランキングへ

AQUOS PHONE 006SH マニュアルの場所です。

まぁ、知っている人は多いと思いますが、自分のメモ用に上げておきますね。

006SH マニュアルです。
http://help.mb.softbank.jp/006sh/pc/index.html
003SHみたいに、まとめWIKIが無いですが、基本的に006SHは003SHのまとめサイトで、
使えますね。

私の場合、003SHからの機種交換なので楽ですね。

人気ブログランキングへ

1. 岩手県 2. 錦織圭 3. 憑神 4. 松本恵奈 5. 大日本人  検索ワードランキング

11月6日 6時50分頃 検索ワードランキング
1. 岩手県
2. 錦織圭
3. 憑神
4. 松本恵奈
5. 大日本人

6. 園子温
7. ヤマカン
8. ジョコビッチ
9. 平泉
10. 火車
11. コロンブス
12. アントキノイノチ
13. 人生、宇宙、すべての答え
14. 宮部みゆき
15. ソフトバンクホークス
16. 由紀さおり
17. gaora
18. キプロス
19. ミニマム
20. 白痴

こちらは、昨日の、検索ワードランキング結果です。
1. はた山ハッチ
2. do a barrel roll 意味
3. 倉橋満里子
4. 夏川結衣
5. セントラルマーケット クアラルンプール
6. 岩手県
7. セントラルマーケット 旅行
8. コロンブス
9. 平泉
10. 西岡武夫
11. ミナ ペルホネン
12. 松中
13. 斜め
14. 羽柴秀吉
15. 大日本人
16. 鈴木奈々
17. 鈴木亜美
18. カイジ
19. キマグレン
20. 放課後


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを