2011年12月4日日曜日

スマートフォンでワンクリック詐欺!! iPhoneやAndroidでも、10年前にPCで流行った。

携帯電話やパソコンでは、今もアダルトサイトのワンクリック詐欺がある。動画の再生ボタンを押すと強制登録させられ、高額な料金を請求してくる詐欺だ。

このアダルトサイト詐欺が、AndroidやiPhoneなどのスマートフォンにも及んできた。セキュリティー大手・シマンテックが、自社のブログで「日本のスマートフォンを狙うワンクリック詐欺」という記事を出している。

それによると詐欺の犯人は、メールで詐欺サイトのURLを送っている。右の画像がそのメールで、動画サイトの宣伝とともにURLが貼ってある。このリンクを押すと、次の画像のように「Android/iPhone対応」としたアダルト動画サイトが開く。

動画を再生しようと何度かボタンを押すと、強制的にサイトに登録したことにさせられてしまう。

犯人側は形だけの利用規約を用意している。あとで説明するが、この利用規約は形式的なもので、高額な請求をするために「利用規約があったでしょ?だから払え」という脅迫の手段として使われる。

利用規約はページの最下部に書かれており、延々とスクロールしないと確認できない。しかも利用規約への同意チェックマークが最初から付いている。通常は「規約に同意する」というチェックマークは空欄になっていて、同意する場合にチェックマークを付けるものだが、最初からチェックが付いているのだから悪質だ。動画の再生ボタンを押すだけで、この利用規約に同意したものと犯人側が勝手にみなして、強制登録・高額請求するという手口だ。
高額請求画面をポップアップで表示

シマンテックによれば、このアダルト詐欺サイトで動画を再生すると、右のようなデータ登録画面のフリをしたページが表示される。パソコン向けのワンクリック詐欺サイトと同じもので、以下のデータが表示されている。

・IPアドレス(インターネット上の住所にあたるもの、サイト側ならすぐにわかるデータ)
・携帯会社情報(携帯電話の会社名。これもサイト側なら取れるデータ)
・お客様ID:(犯人側が勝手に登録したもの)

データとして並ぶと「おれの個人情報を勝手に登録されちゃったの?」と驚くかもしれないが、実際にはサイト側なら誰でも参照できるデータだ。犯人側が「お前のデータをつかんで登録したよ」と脅すためのページだが、怖がる必要はまったくない。

この画面を閉じると、周到なことに請求のポップアップが開く。「携帯端末データの認識・保存完了。お客様のご利用金額は180日間定額制の¥55,000になります」という表示だ。

いきなりポップアップで表示されるので驚く人も多いだろう。

この時点で専用のページができて、支払期日や40ケタの個体識別番号などを表示する。シマンテックによれば「サイト運営者がユーザーを追跡できるという説得力を持たせようとしています」とのことだ。

このように「利用規約強制同意」「見せかけのデータ収集」「ポップアップで請求」などの手口は、すべて脅迫のためのものだ。

法律的にどうか、規約に同意したのかどうかという点はどうでもよく、訪問者に対して「あなたを登録したんですよ」と思わせるためだけに存在している。携帯電話のワンクリック詐欺、パソコンでのアダルト動画詐欺で使われてきた手法を、スマートフォン向けにも応用していることになる。

ちなみに、この手のアダルトサイトの強制登録は、法律的に見て無効だ。強制的に登録している上に、利用規約が勝手な文面で有効ではないからだ。

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20111202-OYT8T00834.htmより一部引用。

まぁ、この手の詐欺にはIPアドレスがどんなものか、解っていないと駄目だなぁ?
基本的に、192.168.***.***で数字が出ても、個人用のIPアドレスじゃないから(;^ω^)

アダルトサイトを見て、これに引っかかると誰にも相談できなく、
心理的に払ってしまうという落ちだなぁ・・・。



無視でOKです。こんなの(;^ω^)


人気ブログランキングへ

1. 柏レイソル 2. ジエイのお仕事 3. 大江戸問屋祭り 4. 城南信用金庫 5. ヴァンフォーレ甲府 検索ワードランキング

12月4日 8時頃 検索ワードランキング
1. 柏レイソル
2. ジエイのお仕事
3. 大江戸問屋祭り
4. 城南信用金庫
5. ヴァンフォーレ甲府

6. コンサドーレ
7. るろうに剣心
8. 白石涼子
9. クラブワールドカップ
10. 酒気帯び運転
11. SHAKALABBITS
12. 東日本橋
13. シャドーイング
14. 苗
15. 西村賢太
16. マリモ
17. サガン鳥栖
18. 那覇マラソン
19. マイネルキッツ
20. 夢みる月のルナルティア

こちらは、昨日の検索ワードランキング結果です。
1. 斉藤和巳
2. エネット
3. 岩橋あい実
4. ジエイのお仕事
5. 黒田アーサー
6. 攻玉社
7. 柏レイソル
8. 小林清志
9. ルパン三世
10. 城南信用金庫
11. コンサドーレ
12. スザンヌ
13. ひかりの輪
14. 御堂筋線
15. るろうに剣心
16. ネルシーニョ
17. 白石涼子
18. アクエリオンEVOL
19. ラーメンむさし
20. サガン鳥栖


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを