2011年12月21日水曜日

携帯各社、あけおめメールやおめでとうコールは控えてくださいと。毎年の恒例行事となって来ましたね。

電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセス(イー・モバイル)は、年末年始にやり取りされる、いわゆる「おめでとうコール」「おめでとうメール」について、遅延や通信規制の可能性を案内しつつ、なるべく控えるよう協力を呼び掛けている。

 例年、大晦日~元日の午前0時から30分程度、年始の挨拶をする通話やメールが集中的にやり取りされる。おめでとうコール、おめでとうメールと呼ばれる、このコミュニケーションに対し、携帯各社は「できるだけ多くのメッセージを届ける」としつつも、場合によっては通信を規制して、繋がりにくい状態になることがある、としている。

 元日0時からの約30分間は通話・メールともにできない可能性がありメールは2時過ぎまで遅延する可能性がある。年末年始のやり取りは、こうした時間帯を避けたほうが良いだろう。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111221_500748.htmlより

毎年恒例の行事になって来ましたね。
私は、元旦の朝に起きて暇な時間にメールしておきます。
そのお陰で、年賀状が少なくなったなぁ。5枚ぐらいで年賀状が済むなんて楽だよ。

人気ブログランキングへ

FireFox9 正式版登場 最大30%高速化

FireFox9がリリースされました。6週間に一回で新しいバージョンが出ていますね。
今度のは、30%も早くなったとか。

少し、使って見ましたが、わからない・・・。

さて、MozillaはGoogleの支援で3年ほど延命できたそうです。
逆に言うと3年後は・・・。そろそろ、メインをGoogleのChromeのブラウザを使いますかね。
IEはもう、XP用にバージョンアップをしないと思うし、Operaはたまには表示がおかしい所がありますからね。

Chromeに色々と移し始めるかなぁ。
人気ブログランキングへ

今日のおやつ、3時のおやつ。マクドナルドのポテトLサイズ150円

McDonald POTATO SIZE L
本日の15時のオヤツはマクドナルドの芋とコーラです。
ポテトは、SでもMでも、Lサイズでも150円なので、当然LサイズのLARGEに(;´Д`)

飲み物のコーラはSサイズにしました。
コーラ100円でポテト150円で250円のオヤツでした。

人気ブログランキングへ

濃厚ラーメン じゅん 。群馬県 伊勢崎市

とんこつ こってり濃厚(塩) 750円
群馬県、伊勢崎市の市民病院の近くにあります。

濃厚ラーメン じゅんです。
HP http://ramen-jun.com/index.html
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ta23251

感想は、メール会員とそうじゃない人のメニュー差があり不公平さがありますので、
二回目以降行く方は、メール会員になったほうがいいですね。
また、メール会員さんと一緒にいくと、違う裏メニューに驚きます。

さて、味ですが、豚骨こってりで塩味を食べましたが、(´・ω`・)エッ?って言うほど、サッパリ系ですね。
う~ん、なにがこってりなの?さっぱりし過ぎじゃん、ちと、こってりじゃなくてさっぱり過ぎですね。
だるま大使やばりきや等の豚骨に慣れてしまった私は、さっぱりラーメンでしたね。

味は、美味しけどパンチが無いです。優しい味だけど、さっぱりに薄味だと・・・・。
比較的に優しい感じですね。サッパリ系では、良い感じです。

替え玉(100円)をしましたが、最初に入ってきている麺より1.2倍ぐらいの量ですね。
ここのラーメン屋では、替え玉は1回が限度なぁ、量じゃなくてスープの量が少ないです。

さて、店内は綺麗です。これは店主が洋食系と聞いてうなずけます。
伊勢崎で洋食だと、Nさんかと思ったけど違った(;^ω^)
ほんと、綺麗です、ラーメン屋さん独特の脂ぎった汚れも無いですね。

 上にも書きましたがメール会員の話ですが、一緒に行った同僚は以前からメール会員でしたので、裏メニューの海老ラーメン(750円)ってこれの方がお得で、美味しそうだった(;´Д`)
って言うか、旨いらしい(ノД`)。

メール会員との差が・・・。
さっそく、私もメール会員になりました。会員になるとオレンジジュース1杯頂けます。
メール会員でポイントがたまり、50ポイントで替え玉永久無料らしいです。
1人いるとの噂が・・・。

取りあえず、次回は、 とりぱいたんスープのラーメンを食べたいと思います。





人気ブログランキングへ

老舗 三俣せんべい株式会社 群馬県

群馬県前橋にあります、三俣煎餅です。
信号で、曲がり角にあり目印にもなっている建物です。

古い建物で、結構有名かも。
http://www.f5.dion.ne.jp/~m-senbei/index.htm

人気ブログランキングへ

Docomo 「SPメール」の不具合が、22日解消へ。メールアドレス置き換わった可能性のあるのは約10万契約

NTTドコモがスマートフォン向けに提供している「spモード」が利用しづらくなる通信障害が、12月20日12時22分から約2時間にわたって発生した。

この不具合に伴って、「spモード」利用中の一部ユーザーのメールアドレスが、別のユーザーのアドレスに置き換わってしまうトラブルが発生した。

spモードの通信障害が回復した後、ユーザーの申告によって発覚。spモードサーバーの自動補正機能によって、12月20日18時頃には、新たなトラブルは解消したが、すでに別のアドレスに置き換わったメールアドレスの復旧は、22日午前中になる見込み。

誤ったメールアドレスのまま送信すると、実際の送信者とは別のユーザーのアドレスが表示され、受信者は知らない人からのメールだと誤認してしまう。また、この受信メールに返信すると、表示されている別のユーザー宛てに送信されてしまう。ドコモでは、回避策として、自分のメールアドレスを確認し、もし別のメールアドレスになっている場合は、端末の電源をいったん切った後、電源を入れ直してほしいとしている。

12月20日時点のspモードの契約者は約670万人で、そのうちメールアドレスが置き換わった可能性のあるのは約10万契約とみられる。ドコモでは、パケット交換機のリセットを行うとともに、念のため該当するユーザーは「端末の電源オフ/オン」を行ってほしいと呼びかけている。また、ネットワーク全体の処理能力と処理手順の総合的な見直しを行い、再発防止に取り組む。

今回の不具合によって影響を受ける可能性があるとして、現在、spモードの各種設定変更、電話帳バックアップ、spモードコンテンツ決済など、一部サービスの提供を停止しているが、「spモード」の復旧とあわせ、12月22日午前中に再開する予定。

「spモード」は、2010年9月に開始したスマートフォン向けのプロバイダサービス。spモードに対応するスマートフォン・タブレット端末で利用できる。「spモード」を契約すると、専用メールアプリ上で、iモードと同じメールアドレス(@docomo.ne.jp)を使ったメールサービスを利用できる。ドコモの従来型の携帯電話からスマートフォンに買い替える際、現在使用しているiモードのメールアドレスをそのまま継続して使いたいときには、事実上、契約が必須となっている。利用料金は月額315円。
(2011年12月21日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/bcn/20111221-OYT8T00824.htmより


この業界を引っ張っていくDocomoが、こんなことでは・・・。


人気ブログランキングへ

iPhoneやiPad、iPod touchでフルセグやBS/CSが見られます。15,800円で販売予定

ソフトバンクBBは、iPhoneやiPad、iPod touchで地上デジタルやBS/CSデジタル放送をワイヤレスで視聴可能にする「デジタルTVチューナ」を22日に発売する。価格はオープンプライスで、オンラインの直販サイトでは15,800円で販売予定。「SoftBank SELECTION」のラインナップとして販売する。

地上/BS/110度CSデジタルの3波チューナを搭載した製品で、受信した放送を無線LANで転送。App Storeで20日夜から無料配布される「デジタルTV(StationTV i)」というアプリをiPhoneやiPadにインストールし、デジタル放送視聴を可能とする。製品はピクセラ製。対応機器はiPad 2、iPad、iPhone 4/4S、第4世代iPod touchで、iOS 4.3.5以上が必要となる。

ワンセグで同様の事を行なう製品は既に存在するが、フルセグのデジタル放送を視聴できるのが最大の特徴。MPEG-4 AVC/H.264リアルタイムトランスコーダを内蔵し、MPEG-2の放送をAVCにトランスコードして、iPhoneなどに転送する。

画質は高画質(約6Mbps)、標準(約4Mbps)、低画質(約2Mbps)の3モードを用意し、無線LANの状態によりビットレートは変動する。転送される映像の解像度はいずれのモードでも1,024×576ドット。後述する縦表示の「ながら見モード」では768×432ドットとなる。無線LANはIEEE 802.11b/g/nに対応。周波数帯域は2.4GHzと5.2GHz帯域の両方に対応しており、5.2GHzが利用できるiPadでは、5.2GHzで接続。電子レンジなどの干渉を防ぎ、より安定した転送ができるという。

筐体にはminiB-CASカードスロットと、Ethernet、地上デジタル用とBS/110度CSデジタル用の2つのアンテナ入力を装備。さらに「将来的な拡張用として使う可能性もある」というUSB端子も用意している。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111220_500399.htmlより


すごいなぁ・・・。これは( ・∀・)イイ!!
しかも、ロケーションフリーだって言うから(;´Д`)
いいのかなぁ・・・。

NHKが集金来ても、家にはテレビが無いって言っても、iPhone持ちだと、オプションで見られるので、今後、NHKも(;´Д`)

コタツ、トイレ、布団で家の中で場所を選ばないかぁ。

人気ブログランキングへ

Docomo SPメール不具合、通信設備の故障とみて、サービスの一部を停止した。

NTTドコモは20日、スマートフォンのメール送受信とインターネット接続サービス「spモード」に不具合が発生したと発表した。

同社は、通信設備の故障とみて、サービスの一部を停止した。
メールの送受信やネット接続はできるが、アドレス変更や送金などのサービスができなくなっている。

同社によると、20日午後以降、▽利用者がメールアドレスを確認した際、別の利用者のアドレスが表示される▽メールを受信した際、送信者とは別のアドレスが表示される--などの苦情が約120件寄せられた。

毎日新聞 2011年12月21日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/biz/news/20111221ddm041040079000c.htmlより

同じ話ですが、こちらの方が詳しく書いてあります。

NTTドコモは20日夜、同日午後12時22分からスマートフォン(多機能携帯電話)向けインターネット接続サービス「SPモード」の一部サービ スに不具合が発生したため、サービスを停止した。メールの送信者名が別人のアドレスに置き換わったり、自分のアドレスを確認すると別人名になるなど、顧客 管理システムに何らかの障害が発生したもようだ。
 同社は電話帳バックアップサービスやGPS(衛星利用測位システム)を使った「いまどこサーチ」など約20件のサービスを停止している。原因は調査中。
 SPモードはドコモが同社のスマホ利用者向けに平成22年9月から提供しているインターネット接続サービス。契約者数は約670万人。
 ドコモは11日に音声通話がつながりにくくなる障害が、12日に情報提供サービスが使えなくなる障害が発生している。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111220/biz11122023530037-n1.htmより



私の006SHにやたら、スパムメールが来るのですけど(;^ω^)
最近、多いなぁ・・・・。SoftBankもどうにかしてくれよ・・・。


人気ブログランキングへ

1. POP MASTER 2. サンタクローズ 3. いすみ鉄道 4. 小林至 5. ヤマト運輸 追跡  検索ワードランキング

12月21日 6時45分 検索ワードランキング
1. POP MASTER
2. サンタクローズ
3. いすみ鉄道
4. 小林至
5. ヤマト運輸 追跡

6. シュールストレミング
7. 逃走中
8. ビタミンD
9. 岩佐美咲
10. au Wi Fi SPOT
11. 恋物語
12. レンジャーズ
13. 濱田のり子
14. プリンセス天功
15. 愛宕
16. ワイプ
17. 有田とマツコと男と女
18. ストロベリーナイト
19. 友近
20. 褥瘡

こちらは、昨日の検索ワードランキング
1. 小林至
2. プリンセス天功
3. 金正日
4. サーブ
5. ヤマギワ
6. POP MASTER
7. 高垣麗子
8. レンジャーズ
9. 金日成
10. 水戸黄門
11. 日本ガイシ
12. 逃走中
13. ヤマト運輸 追跡
14. シュールストレミング
15. ソフトバンクBB
16. クリスティアーノ・ドニ
17. au Wi Fi SPOT
18. 自炊
19. ボンジョビ
20. 神聖かまってちゃん


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを