2012年1月12日木曜日

003SH、何故だろう、奈良や岐阜で検索トラフィックが多い。

http://www.google.co.jp/trends/?q=003SH&ctab=0&geo=jp&geor=all&date=ytd

なぜでしょうか?
Google トレンドでトラフィックを調べていたらこんな結果が(;^ω^)
東京都か大阪など人口が多いところならわかるような気がしますが、岐阜、奈良、広島、などが上位にに来ています。そっちでは003SHが人気なのですか?

人気ブログランキングへ

ソフトバンク グループ会社「ビューン」がスマフォの情報を無断収集していた。

大手通信会社のソフトバンクのグループ会社「ビューン」がスマートフォンなどに提供している電子書籍のソフトが、利用者が読んだ雑誌や新聞の内容や閲覧時間などの情報を無断で記録していたことが分かり、会社では、指摘を受けて利用規約に明記するなどの改善措置を取ることになりました。

情報を記録していたのは、ソフトバンクのグループ会社「ビューン」がスマートフォンやタブレットなどに提供している電子書籍の閲覧ソフトです。利用者はこのソフトを使って、およそ40種類の新聞や雑誌などを画面で読むことができますが、会社によりますと、利用者が読んだ雑誌などの内容や、どのページをどのくらいの時間をかけて閲覧したかといった情報を無断で記録し、利用者のスマートフォンなどから会社に送信していたということです。
 

これについて会社では、雑誌や新聞の発行元と売り上げの配分を決めるために情報を記録していたと説明していますが、外部からの指摘を受けて、近く情報を記録することを利用規約に明記するなど、改善を図ることになりました。スマートフォンのソフトを巡っては、無断で利用情報を記録したり、規約に書いてあっても分かりにくかったりといった問題が利用者の間で指摘されるようになっています。

産業技術総合研究所の高木浩光主任研究員は「情報収集については利用者に分かりやすく明示して同意を求める必要がある。また、電子書籍の利用者の閲覧情報まで記録することが必要なのか、議論する必要もある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120112/k10015225361000.htmlより引用

'`ィ (゚д゚)/ 月額315円であなたの趣味を収集します。
利用者が読んだ雑誌などの内容や、どのページをどのくらいの時間をかけて閲覧したかといった情報を無断で記録し、利用者のスマートフォンなどから会社に送信していたということです。 


あなたの情報は、筒抜けでした。
自分も、003SH時代に、削除できなくてショップに持ち込んだことがあります。
一回も立ち上げてなかったけれど、気味が悪いよね。
プリインストールのアプリだけど、これを気に消して欲しいなぁ。

人気ブログランキングへ

全国のモスバーガー店舗に「ソフトバンクWi-Fiスポット」導入

株式会社モスフードサービスは、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)において、ソフトバンクモバイル株式会社の公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を1月13日までに導入する。

ソフトバンクWi-Fiスポットは、駅や空港、カフェなどを中心に全国14万カ所以上で利用できる。モスバーガーは導入店舗にステッカーを掲示し、サービス利用が可能なことを伝える。ソフトバンクWi-Fiスポットを導入することでモスバーガーは、顧客の利便性向上、iPhoneやiPadユーザーなど新規顧客層の取り込み、食事利用以外の時間帯強化を図ることが狙い。

ソフトバンクWi-Fiスポットの利用料金は、「パケットし放題フラット」「パケットし放題フラット for スマートフォン」「パケットし放題MAX forスマートフォン」「(iPad専用)データ定額プラン」を契約しているユーザーは無料。その他のパケット定額のユーザーは月額490円となるが、申し込みから2年は無料で利用できる。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_504089.html?ref=rssより

う~ん、今までマクドナルドで無線LANを使っていたけれど、今後はモスバーガーも選択しに入ってくるなぁ(;´Д`)
しかし、マクドナルドでコーヒー 120円だけど、モスバーガーは、220円だったはず(;^ω^)

小遣いを考えると、やはりマクドナルドになってしまうなぁ・・・。


人気ブログランキングへ

WILLCOMユーザーの97%がリア充だったとは・・・。

知らなかったです。ウイルコムユーザーの97%がリア充だったとは(;´Д`)
※画像はネットからの拾い物です。


人気ブログランキングへ

SoftBankに高額パケット代返却命令、注意喚起する義務があった。5万円までは、注意をしなくても良い??

携帯電話をパソコンにつないでインターネット接続して約20万円のパケット通信料を請求された大阪市の女性(32)が「契約時の説明が足りなかった」として返還を求めた訴訟の判決で、京都地裁は12日、ソフトバンクモバイル(東京)に約10万円の返還を命じた。


原告代理人によると、高額パケット代の返還を命じる判決は初めて。


佐藤明裁判長は「ソフトバンクは、通信料金が5万円を超えた時点で、女性の不注意によって料金が高額化したことを容易に認識でき、注意喚起する義務があった」と指摘。女性自らが料金を把握しなかった点について過失相殺も認め、返還額を算定した。


判決によると、女性は2008年3月末から1週間にわたり、新居の通信回線が未開通だったため、携帯電話をパソコンにつなぎサイトを閲覧。通信料約20万円を請求された。


原告代理人の長野浩三弁護士は「過去に泣き寝入りした多くの被害者にも返還すべきだ」と話した。同社は「判決文を見た上で今後の対応を検討する」とコメントした。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/12/kiji/K20120112002416690.htmlより

自分が、ソフトバンクの回線を使っているから少し、SoftBankよりの話になってしまうかも知れませんが、2008年頃の携帯電話でパソコンに繋げて、モデルがわりに携帯電話を使ったらパケ死するぐらい、契約時の説明がなくても、携帯電話を使うにあたって、一般的な常識と思ってしまうのは私だけでしょうか?
確か、パソコンに繋いで携帯電話をモデム替りに使えば、パケット料金が高いですよって言う、説明は説明書にあった気がします。

また、裁判官も今後は5万円まで料金が上がってもスルーして良いということですかね。
なんかそれも、おかしいですけどね。

通常の携帯電話のパケット代以外の通信料が発生したら、1万以上で警告するべきでは?
そうじゃなくても、回線が混んでいてパケット定額制が今年にも廃止とか言う噂すらあるのに・・・。

まぁ、この女性も良い勉強しただろう、慰謝料とかもらったのかなぁ?
そうじゃなければ、10万円帰ってきても、弁護士費用が20万ぐらいかかるから、大赤字+自分の無知を(;^ω^)

人気ブログランキングへ

ドコモ LTE でiPhone5 発売??

NTT ドコモが、LTEでiPhone5を出すかも(^◇^;)
いつもの出す出す騒ぎかもね。
年度末に向けて株主にアピールかもね。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120112/its12011209270000-n1.htm

※LTE=4G と言った方がわかりやすいかもね。
3G規格の次です。

006SHで初めて緊急地震速報が鳴った。

焦ったよ!
昼飯食べながらの会議中に緊急地震速報で携帯電話がなりました。
ドコモ、au、ソフトバンク、全部同時に鳴るなんて(^◇^;)

こちらは、震度2でしたがびっくりしました。


Docomo、携帯電話契約数12月分の純増数は、21ヶ月ぶりに一位に

携帯電話3社が11日に発表した2011年12月の携帯電話契約件数で新規契約から解約を引いた純増数はNTTドコモ(9437)が42万9900件(11月は11万1600件)となり、10年3月以来21カ月ぶりに首位になった。2位はソフトバンク(9984)傘下のソフトバンクモバイルで37万7300件(11月は31万2000件)、3位はKDDI(9433)で29万4300件(11月は14万8100件)だった。〔日経QUICKニュース〕
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9C8197E09B9791E2E68DE3E3E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2より

ドコモ        42万9900件
ソフトバンク 37万7300件
au            29万4300件

PSP VITA(3G版)が確か、20万台売れたから、42万-20万は(;^ω^)
結局、SoftBankと同じで、見守りや写真立ての後押しが無いと携帯は売れていないか・・。

それにしても、auの増え方はスゴイなぁ、本当の一位はauですからね。
人気ブログランキングへ

原発 「緊急時対策支援システム」(ERSS)停止は、メモリー不足だった・・・。

全国の原発の状況を監視する「緊急時対策支援システム」(ERSS)に不具合が生じ、一時作動しなかった問題で、経済産業省原子力安全・保安院は11日、データ保存に必要なメモリーが不足し、システムのデータ処理ソフトが停止したのが原因だったと発表した。今後、年2回定期的にメモリーをリセットし、ERSSの異常時の対応手順書を整備するなどの再発防止策を実施する。


ERSSは、全国の原発の運転状況を示すデータを、保安院やオフサイトセンターで監視するシステム。


保安院は「不具合の発生から復旧までに約1日かかったことを重く受け止め、再発防止のためしっかり監督していきたい」としている。【河内敏康】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120111-00000074-mai-sociより

あのさ、このシステム作った会社を公表すべきでは?
他の会社でも作ったシステム会社が同じなら、どっかでもヤバイことになると思う。
今時、何十億とかの費用をかけた物が、メモリー不足でしたと言い訳する方がおかしいょ。


人気ブログランキングへ

1. サイババ 2. 舞川あいく 3. 役不足 4. ヘルタースケルター 5. 森永卓郎  検索ワードランキング

1月12日 6時30分頃 検索ワードランキング
1. サイババ
2. 舞川あいく
3. 役不足
4. ヘルタースケルター
5. 森永卓郎

6. ぬまゆのブログ 岩上安身
7. フォーサイス家
8. アカペラ
9. パパのいうことを聞きなさい
10. 東京事変
11. 内川聖一
12. 芸人報道
13. 松井咲子
14. クリーチャー
15. ショットノート
16. フジロック
17. 友里恵
18. 平清盛
19. 脱獄
20. 世界観


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを