2012年1月23日月曜日

三菱ケミカル、ブルーレイディスク(BD)とDVDの自社生産から撤退。残るは太陽誘電のみ。

三菱ケミカルホールディングスは、ブルーレイディスク(BD)とDVDの自社生産から撤退する方針を固めた。安くつくる海外勢に押されて採算が合わず、将来性も見込めないと判断した。BDは国内勢で5社が自社生産するが、撤退は初。他社もあとに続く可能性がある。DVDは国内勢で太陽誘電1社になる。

BDやDVDは、日本メーカーが主導して開発した規格。三菱ケミカルは、シンガポール工場や水島工場(岡山県倉敷市)で生産してきたが、同社幹部は「光ディスクを日本企業がつくる時代は終わった」と話す。今後は、台湾やインドのメーカーに生産を委託。国内の雇用は、配置転換などで守るという。

日本記録メディア工業会によると、DVDの世界需要は、2007年度の約60億枚をピークに減少に転じた。13年度は37億枚と予想。店頭価格は06年に1枚約100円だったが、11年には半額の47円になった。

http://www.asahi.com/business/update/0122/TKY201201220195.htmlより

DVDは国内勢で太陽誘電1社になる。
その太陽誘電も、http://netanews-neo-moon2011.blogspot.com/2011/12/330.htmlも、リストラが・・・。
国内より、海外に展開していくと言う話もあるから、太陽誘電のDVDも時間の問題ですよね。
ザッツ福島も撤退したのでは・・・。


人気ブログランキングへ

103SH、早くもソフトウェアの不具合を修正するアップデート開始

AQUOS PHONE SoftBank 103SHをご利用中のお客さまへ

平素はソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、ご愛用いただいておりますAQUOS PHONE SoftBank 103SHにおいて、下記事象が発生することが確認されました。
つきましては、当事象の発生を回避するため最新ソフトウェアへ更新をお願いいたします。
本件に関しまして、お客さまにはお手数をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
弊社では今後もより良い商品・サービスのご提供に努力する所存でございますので、引き続きご愛顧をお願い申し上げます。

変更内容
ご利用のWi-Fiルーターの機種によって、Wi-Fi接続できない場合がある

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20120123141755680より

確か、先週末だよなぁ売り始めたのは(;^ω^)
もう、不具合が・・・、まぁ、早めに修正してくれるのはいいけど、先行きが怪しい・・・。
SHARP端末といい、国内メーカーの端末は、今ひとつでなぁ。
人気ブログランキングへ

「日本の恥」政府が訓練として、霞が関の職員6万人に対し模擬ウイルスをメール送信して一割の6千人が感染

日本政府のサイバー攻撃に対する弱さが浮き彫りとなりました。政府が訓練として、霞が関の職員6万人に対し、模擬ウイルスが添付されているメールを送ったところ、全体の1割約6000人が添付ファイルを開けてしまったことが分かりました。

政府は訓練として、去年10月から12月の間に各府省庁から無作為に選んだ6万人の職員に模擬ウイルスが添付されているメールを送付しました。その結果、全体の1割の約6000人もの職員が添付ファイルを開封しました。ファイルを開いた職員は情報管理の教育用サイトに誘導されましたが、増加するサイバー攻撃への危機意識の低さが明らかになりました。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220122022.htmlより

訓練や実験したのは評価が高いが、今すぐ、インターネットを切ったほうが良い。
無線LANだったら、電源を抜け。LANケーブルなら配線を切ってくれ。
あまりにも、馬鹿丸出です。

こんな無能集団が、高給取りとは・・・。

人気ブログランキングへ

Filesonicもファイル共有を停止 MEGAUPLOADにはFBIの警告画像 次は動画サイトか!!

オンラインストレージのMEGAUPLOAD関係者が米当局に逮捕・起訴され、同サイトが停止した問題に絡み、同様のサービスを展開するFilesonicもファイル共有を停止している。uploaded.toも米国からのアクセスを遮断しているという。

Filesonicにアクセスすると「ファイル共有の全機能は利用できない」とのメッセージが表示される。ユーザー自身がアップロードしたファイルしか利用できない状態という。FilesonicもMEGAUPLOADと同様、香港に拠点を持っている。

米メディアによると、uploaded.toは米国からのアクセスを遮断しているという。

MEGAUPLOADのドメイン(megaupload.com)にアクセスすると、米司法省と連邦捜査局(FBI)による警告画像が表示されるようになっている。香港当局は、同サイトが保有している4200万ドル相当の資産を凍結したと報じられている。

一方、クラウドストレージを運営するMediaFireのCEOは「ビジネスユーザーをターゲットにしており、海賊行為をインセンティブにしていない」としてサービス運営に自信を見せている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/23/news050.htmlより

オンラインストレージですが、動画サイトもやばそうですなぁ。
XVIDEOSが、閉鎖されたら泣く人が多いのでは?TSUTAYAなどが喜ぶだけかもね。

人気ブログランキングへ

Android無料アプリ6%が、情報を無断送信!! 一部は中国へ・・・。

 KDDI研究所(埼玉県ふじみ野市)が、スマートフォン(多機能携帯電話)で人気の無料アプリ(ソフト)400本を調べたところ、約6%が電話番号や端末ID(識別番号)などとともに、位置情報や利用アプリの一覧を無断で外部に送信していたことが20日までに分かった。

情報はアプリ会社などに送られ、主に広告配信に利用されているとみられる。一部は中国など海外に送っていたという。位置情報などの送信はサービスのために不可欠な場合もあるが、アプリが必要な情報とは明らかに無関係なものも含まれており、問題視する声が強まりそうだ。

調査対象は米グーグルのサイト「アンドロイドマーケット」で配信されているアプリ。研究所がゲームや電子書籍、ニュース配信などさまざまなアプリを解析した。

その結果、半数近い181のアプリが、端末IDなど何らかの利用者情報を外部送信していることが判明。全体の約6%に当たる25のアプリでは、ID、電話番号など端末を特定できる情報と、位置情報などを組み合わせて送り、個人の行動や趣味が外部に伝わりかねない状態だった。

研究所は「アプリ会社は情報収集などについて適切に利用者に伝えるべきだ」としている。

KDDI(au)やNTTドコモが独自に手掛ける配信サイトは、アプリが安全かどうかを審査した上で提供しているという。

総務省はアプリを通じて個人情報が外部に流出している現状を受け、対応策などを検討するワーキンググループを20日に発足させた。6月をめどに報告書をまとめる。(共同)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20120120-892582.htmlより

って言うか、わかったアプリだけでも、公表しないと(;^ω^)
KDDIのマーケットでも扱っていたから、言えないのかもね(;´∀`)

人気ブログランキングへ

1. 安永聡太郎 2. 水谷隼 3. いしだ壱成 4. give me five 5. 事故物件 検索ワードランキング

1月23日 6時30分頃 検索ワードランキング
1. 安永聡太郎
2. 水谷隼
3. いしだ壱成
4. give me five
5. 事故物件

6. 三宅雪子
7. 東海地震
8. ジェイソン
9. 年賀状当選番号
10. バルト
11. 芥川賞
12. ブライダルネット
13. 越 こし 直美
14. クソゲーオブザイヤー
15. ライトニング姉さん
16. 与謝野馨
17. 侘助
18. 金融財政事情研究会
19. 体幹トレーニング
20. 愛しきナターシャ

こちらは、昨日の検索ワードランキング結果です。
1. 2ch サーバー
2. 戸建て見切り品
3. 指宿洋史
4. 安永聡太郎
5. 年賀状当選番号
6. 宇宙刑事ギャバン
7. ポプラ社
8. 事故物件
9. 後藤新平
10. カレーの日
11. 三ツ矢雄二
12. 都道府県対抗男子駅伝
13. 水谷隼
14. クソゲー・オブ・ザ・イヤー2011
15. 指原莉乃
16. きんざい
17. 大葉健二
18. あるスキャンダルの覚え書き
19. 芥川賞
20. アクア

人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを