2012年1月31日火曜日

Androidマーケットで、最大500マンダイが、ウイルス入りアプリに感染か!?

米シマンテックは2012年1月27日、米グーグルが運営する「Androidマーケット」において、ウイルス(悪質なプログラム)を仕込んだアプリが複数公開されていることを明らかにした。現在(1月30日時点)でも、一部公開されているもよう。

ウイルスが仕込まれたAndroid向けアプリは、ネット上に多数出回っている。運営者が明らかでないアプリ提供サイト(マーケット)だけではなく、公式サイトであるAndroidマーケットにおいても、たびたび報告されている。

今回報告されたのは、「Android.Counterclank」と呼ばれるウイルスが仕込まれたアプリ。アプリがインストールされると、アプリ中のウイルスはAndroid搭載機器の情報(MACアドレスやIMEI:端末識別番号など)を盗んで、攻撃者のWebサイトに送信する。

 ウイルス混入アプリを公開している開発者名は「iApps7 Inc.」「Ogre Games」「redmicapps」の3種類。シマンテックが情報を公開した時点では、該当のアプリは13種類だった。その後、該当アプリの数は減少し、1月30日正午時点では、6種類が公開されているもよう。グーグルによって削除されたのか、開発者自身によって取り下げられたのかは不明。

シマンテックでは、該当のアプリは、100万台から500万台の機器にインストールされた恐れがあるとしている。

今回のウイルスに感染すると、ホームスクリーンには、検索用のアイコン(虫眼鏡の画像に「Search」と書かれたアイコン)が表示される。このため、このアイコンの有無で、感染したかどうかを判断できるとしている。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120130/1040725/より

取りあえず、自分の006SHは大丈夫でした。
しかし、一昔はWindows OSが、ウィルスに狙われていましたが、今は、Android OSがウイルス作成者に人気ですね(;^ω^)
AppleのOSは、・・・・。どうしてだろう、無いけれどここまで、狙われないのは、基本的に、安全って言うより、人を引きつける何かが無いのかなぁ。


人気ブログランキングへ

「Nemus launcher」を006SHに、入れた感想です。

AQUAS Phone 006SHにホームアプリ「Nemus launcher」を入れた感想です。

以前、私のブログでコメント欄で教えてもらい、006SH入れてみた感想です。
マサトさん色々とありがとうございました。
http://neoknight2011.blogspot.com/2012/01/blog-post_24.html

さて、感想は変わらなかったです(;^ω^)
せっかく、教えてもらったのに・・・・。
約一週間使用しましたが、ホーム画面のモッサリはインストール後すぐに出てしまいました(;^ω^)

標準のブラウザから、ホーム画面に戻る時に、フリーズまで行かないですが、反応が遅く、
標準ホームよりは早いですが、他のホームアプリ、GO launcherやADWとさほど変わらなかったです。(他のブラウザも使っていますが、それでも変わらず)


せっかく、教えてもらったのに、私の設定が悪いのでしょうか?
多分、そうだろうなぁ(;´∀`)

Memoryの使用率も確認して見ましたが、それほど変わらず・・・。
と、言うことは私の使っている、画面のウィジェットが悪いことをしているのかなぁ?

アプリを使ってから、ホーム画面に戻る時に、モッサリがあるのはAndroidの仕様として諦めるしか無いかなぁ。

一回、画面はシンプルになにも無しで、やってみるのも手かも・・・、でもそれじゃあ寂しいなあ。

でも、まだ、「Nemus launcher」で色々と実験してみます。


人気ブログランキングへ

Firefox10 1月31日に公開??

http://mozilla.jp/
FireFOX10は、アメリカ時間の確か、1月31日に公開予定だったはず。

明日には、火狐も10になるのかなぁ^^;

9から10に変わってなにが変わるかなぁ?

人気ブログランキングへ

「うるう秒」今年の7月1日午前8時59分59秒の後に、午前8時59分60秒を入れてから9時に。

日本の標準時を管理する独立行政法人、情報通信研究機構は31日、地球の自転速度に標準時刻を合わせるため、7月1日に1秒の「うるう秒」を挿入すると発表した。平成21年1月1日以来、3年半ぶり。

国際機関の決定に基づき、世界で一斉に実施。日本では、7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」を入れ、1日を1秒長くする。電波時計などに時刻情報を提供する標準電波などを通じて修正する。

世界共通の標準時刻はもともと地球の自転などに基づき決めていたが、1958(昭和33)年からは高精度の原子時計に基づくようになった。地球の自転速度は厳密には一定ではないことから、原子時計とのずれを調整するため数年に一度うるう秒を入れている。

うるう秒をめぐっては、将来的な廃止が国際電気通信連合(ITU)で議論されている。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/120131/trd12013119190010-n1.htmより


今年は閏年で、そうじゃなくても1日多いのに!!
さらに、一秒も多くなるのかぁ!!
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

人気ブログランキングへ

「毎日かあさん」の「うんぽこぴー ダンス」



子供が、テレビのアニメ「毎日かあさん」のうんぽこぴー ダンス(ウンポコダンス)の所を見て、
大笑いしています(;^ω^)

これの動画って無いかなぁ?

ちゃんとした、音楽なのかなぁ?

取りあえず、youtubeあたりで、動画を探してみますかね。
CD等で売られていないですよね(;^ω^)

人気ブログランキングへ

「INFOBAR C01」を2月3日から発売。一括購入時、7万3680円 新規契約で2万9280円

KDDI、沖縄セルラーは2012年2月3日より、BARタイプのコンパクトなテンキー搭載のスマートフォン「INFOBAR C01」の販売を全国で一斉に開始します。

合わせて、「INFOBAR C01」専用カバーの販売も開始します。

「INFOBAR C01」は、初代「INFOBAR」、「INFOBAR 2」を連想させるオリジナルのBARタイプでスマートフォンに進化しました。「INFOBAR A01」で好評の「iidaUI」を「INFOBAR C01」に最適化して搭載し、軽量コンパクトボディにより片手でも快適な操作感を実現しました。
さらに、ワンセグやおサイフケータイ®、赤外線通信、Eメール (~@ezweb.ne.jp) といった日本定番の機能に加え、CDMAとGSM、GPRSに対応することで世界で利用いただけます。


http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120131_508720.htmlより一部引用

一括購入時、7万3680円 
新規契約 2万9280円
機種変更 3万4320円

SHARP製なんだよなぁ・・・。
このシリーズってroot取れたっけ?
でも、このC01は、Android 4.0に バージョンアップが検討中ですからね。
ある意味、面白いかもね。


人気ブログランキングへ

DeNA vs GREE。DeNAがグリーを逆提訴、損害賠償と謝罪文を要請

ゲームポータルサイト「Mobage」を運営する株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は31日、グリー株式会社および同社代表取締役社長の田中良和氏に対して、不法行為などに基づく損害賠償と謝罪文の掲載などを請求する訴訟を提起したと発表した。

訴訟を行った理由についてDeNAは、グリーが2011年11月21日に発表したプレスリリース文面や田中氏の各所での多数の発言において、DeNAが違法行為を行っているかのような指摘がなされたことに対する法的措置だと説明。DeNAの主張の詳細は今後、訴訟の場で明らかにするという。

両社をめぐっては、DeNAが独占禁止法に違反する行為があったとして、2011年6月に公正取引委員会が排除措置命令を行なっている。排除措置命令によると、DeNAは特定のソーシャルゲーム事業者に対して、グリーが運営する競合サービスの「GREE」にゲームを提供した場合には、モバゲータウン(現Mobage)のサイトにゲームのリンクを掲載しないようにし、GREEへのゲーム提供を妨害していたことが、独占禁止法違反にあたるとしている。

その後、グリーはKDDI株式会社と共同で2011年11月21日、DeNAに対して、不法行為に基づく10億5000万円以上の損害賠償請求訴訟を提起。この件を発表したプレスリリースでは、「違法行為を取りやめる方針を示しながら、その一方で、それ以後もMobageでゲームを提供しているソーシャルゲーム提供事業者がGREEでもゲームを提供しようとすると、これを妨害していると思われる」などとしていた。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120131_508809.htmlより


無料です。ってどっちだっけ??

どっちもどっちだなぁ。
自分は、現在、両方共使っていませんが、区別がつかないのは私だけでしょうか?

人気ブログランキングへ

Googleのプライバシー ポリシーが危ない!! 3月1日から

お客様からご提供いただく情報 たとえば、多くの Google サービスでは、Google アカウントのご登録が必要です。ご登録に際して、氏名、メール アドレス、電話番号、クレジットカードなどの個人情報の提供をお願いしています。Google が提供する共有機能をすべてご活用いただく場合は、公開される Google プロフィールを作成していただくようお願いすることもあります。これには、名前や写真などを掲載することができます。

http://www.google.co.jp/intl/ja/policies/privacy/preview/より一部引用。

(´・ω`・)エッ?。

電話番号やら、クレジットカードの番号も登録ってヤバイじゃん・・・。
Android端末って紛失したら人生が終わりそうですなぁ。

そのうち、Google=悪って言う感じにもなりそうですな・・・。

Windows Phoneに変えるかなぁ(;^ω^)

人気ブログランキングへ

バルト海の海底で、「ミレニアム・ファルコン」形のUFO発見か!!

(CNN) 北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。その形状から未確認飛行物体(UFO)ではないかとする説まで飛び交ったが、正体は分かっていない。

この物体は海底探査を専門とするオーシャン・エクスプローラー社が、スウェーデンとフィンランドの間の海底で発見した。それまで9日間にわたって付近一帯を探索したが何も見つからなかったため、引き上げようとして最後の音波探知をかけたところ、直径60メートルの円盤形の本体に、長さ400メートルの尾のようなものが付いた物体の画像をとらえた。さらに約200メートルほど離れた場所に、円盤形の物体がもう1つ見つかったという。

最初はUFOを見つけたと思ったというチームリーダーのピーター・リンドバーグ氏は、「20年近くこの仕事をやっているが、こんなものは見たことがない」と話す。

物体の正体をめぐって現地では、映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」説や、地球の中心に通じる入口説まで飛び交った。一方、スウェーデンの海洋博物館の専門家は、音波探知機が1方向からとらえた画像だけでは、地形なのか何らかの物体なのかを判別するのは難しいと慎重な見方を示している。

リンドバーグ氏のチームは春になってから発見場所に戻り、物体についてさらに詳しく調べる予定。海底探査はもともと沈没船に眠る金銀や財宝探しが目的だが、今回の発見についてはたとえ貴重品が見つからなくても観光資源として活用できると見込んでいる。

http://www.cnn.co.jp/fringe/30005445.htmlより


う~ん・・・・。リンク先で動画を見たけど・・・。
なんとも言えないなぁ。


人気ブログランキングへ

NTTドコモ、「らでぃっしゅぼーや」を買収して、ローソンへ譲渡する。

NTTドコモは1月30日、らでぃっしゅぼーやの発行済普通株式の公開買付けを実施すると発表した。1月31日~3月12日の買付け期間中に、発行済普通株式等370万6600株以上(所有割合51%以上)を取得し、らでぃっしゅぼーやを子会社化する予定。


らでぃっしゅぼーやでは、有機野菜や無添加食品の会員制宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」を運営している。ドコモは、独自の品質基準を満たし認知度の高いらでぃっしゅぼーやの商品と、ドコモのスマートフォンやサービスを組み合わせることで、今後コマース事業を本格化させたい考えだ。


また、ドコモ、ローソン、らでぃっしゅぼーやは同日、ドコモによるらでぃっしゅぼーやの子会社化の成立を前提に、業務・資本提携を検討すると発表した。具体的には、3社による協業関係をより強固なものにするために、ローソンかららでぃっしゅぼーやへ最大20%出資する。


さらに、ローソンによるらでぃっしゅぼーやへの出資のために、ドコモがらでぃっしゅぼーやを完全子会社化した後に、取得した同社株式の一部(ドコモの保有割合が50%超となる範囲)をローソンへ譲渡する。ローソンは出資を前提に、らでぃっしゅぼーやへ代表取締役副社長1名を派遣するとしている。
http://japan.cnet.com/news/business/35013584/より


コケたら、どうするの?

人気ブログランキングへ

1. NECトーキン 2. らでぃっしゅぼーや 3. ほっかほっか亭 4. ディセンバー・ボーイズ 5. 恋染紅葉 検索ワードランキング

1月31日 6時30分頃 検索ワードランキング

1. NECトーキン
2. らでぃっしゅぼーや
3. ほっかほっか亭
4. ディセンバー・ボーイズ
5. 恋染紅葉
6. 土堂小学校
7. さよならぼくたちのようちえん
8. 1月31日
9. プレナス
10. 北の湖
11. 輻輳
12. すてきナイスグループ
13. はるやま
14. 僕等がいた
15. インフルエンザ
16. クリスピークリームドーナツ
17. アフィリエイト
18. FadeOut 仲村みう
19. 御神渡り
20. 埼玉高速鉄道

こちらは、昨日の検索ワードランキング結果です。
1. 鈴木佐弥子
2. 門倉健
3. ユーティライネン兄弟
4. 2ch サーバー
5. らでぃっしゅぼーや
6. 天満屋
7. 大戸屋
8. サヴァン症候群
9. 西田昌司
10. Microsoft Deployment Toolkit
11. かまいたち
12. クリスピークリームドーナツ
13. 東燃ゼネラル
14. チューク
15. サンライズ出雲
16. 源為義
17. 平嶋夏海
18. プレナス
19. 船中八策
20. タスポ

人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを