2012年2月2日木曜日

NHK中継局約千カ所を、ソフトバンクモバイルに売却へ。売却額は数十億円に上る見込み

地上テレビ放送の完全デジタル移行に伴い、NHKが不要になったアナログ放送用の全国の中継局約千カ所を、ソフトバンクモバイルに売却する方向で協議していることが2日、関係者の話で分かった。売却額は数十億円に上る見込み。


山間地にある施設が多く、ソフトバンク側は「地方でつながりにくい」と苦情が出ていた携帯電話の基地局として利用する。また、ネットワーク整備に積極的な姿勢を示すことで、総務省が今月中の割当先決定を目指す次世代高速通信向けの携帯電話用電波の獲得競争で優位に立ちたいとの思惑があるとみられる。


関係者によると、NHKは保有する中継局3000カ所余りのうち、デジタル化で電波の届く範囲が広がるため必要なくなる約1050カ所の売却を計画。昨年12月、民放と共有している一部施設も含め、鉄塔やその敷地を競争入札にかけた。これにソフトバンクモバイル1社だけが応札。両者で詳細な条件を詰めている。


NHKは10月から、経営改革の一環として受信料の値下げを予定、財政が厳しい。遊休資産を整理し、鉄塔の撤去費用なども節約したい考えだ。


一方、ソフトバンク側は鉄塔の建設費用などを削減できる。さらに、現在約18万カ所ある基地局を増やして都市部偏重とのイメージを払拭(ふっしょく)。次世代高速通信「LTE」に活用できる周波数900メガヘルツ帯の割り当て審査に向け、最大のライバルと目されるイー・アクセスに差をつける狙いがあるとみられている。(共同)

[2012年2月2日19時33分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120202-898269.htmlより


あれ、コレってうまくすると、電波が良くなるって言うことですか?
へぇ~、電波状態が良くなるなら早くしてもらいたいものです。


人気ブログランキングへ

恥ずかしくって、GEEEで遊んでいると言えないだけじゃない?GREE社長 「日本で3000万人も使っているので」

@tanakayoshikazu Yoshikazu Tanaka
 

よく「GREEって、偏ったこういう人が使ってるんですよね?」とか「GREEとか使っている人見たことない」とか言う人がいる。日本で3000万人も使っているので、とある特定の層が3000万人いるのか、自分が日本の特定の3000万人と接しない生活をしているのか、考えるといいと思う。
 

1月31日
https://twitter.com/#!/tanakayoshikazuより


登録者数のアカウントと実際に使用している人数は違うと思う。
一回だけの人もいるだろうし、登録して2~3回でやめた人もいると思う。

中には、複数登録している人の方が多いかもね。別アカウントで遊ぶとかしてね。

ちなみに、田舎住まいですけど、GREEとかのゲームで遊んでいる人は見た事無いです。
3000万人と接触しない私は、異常でしょうか?

それとも、GREEで遊ばないて大丈夫な人と会っているのでしょうかね。
まぁ、私的にはグリーで遊んでいようが、どうでも良いですけどね。
人気ブログランキングへ

ゲーム機「Wii」の違法改造代行で、合田康浩容疑者(41)著作権法違反疑いで逮捕

据え置き型の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」を改造し、違法コピーしたゲームソフトを使えるようにしたとして、福岡県警は2日、北九州市小倉北区大田町、無職合田康浩容疑者(41)を不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置提供)、著作権法違反(複製)の疑いで逮捕した。

昨年12月の法改正で、違法コピーソフトなどを使えなくするメーカー側の措置を回避する行為に罰則が導入された。県警によると、適用は全国で初めて。

発表によると、合田容疑者は昨年12月9日~29日、大阪府、和歌山、福岡両県の男性3人の「Wii」とSDカードを各1000円で改造し、違法コピーしたゲームソフトを起動できるようにした疑い。別の男性3人にゲームソフト6本をハードディスクに違法コピーして各5000円で販売し、著作権を侵害した疑いも持たれている。容疑を認めているという。

合田容疑者は、インターネットの「ヤフーオークション」に、「(改造の)代行します」などとうたって客を募っていたという。
(2012年2月2日18時42分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120202-OYT1T00872.htmより

いや~、そういえば、PSPの代行だっけも逮捕されていましたよね。
PS3のハックでも問題になりましたよね。
PSP Vitaは、もうハックされた?。


人気ブログランキングへ

NEXCO東日本と西日本のSAとPAで、「ソフトバンクWi-Fiスポット」を順次展開

ソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンクテレコム株式会社の協力のもと、NEXCO東日本およびNEXCO西日本が管理する全てのサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)の施設内(トイレ施設のみで店舗のないエリアなどを除く)において、「ソフトバンクWi-Fiスポット」を順次展開することになりましたのでお知らせいたします。これにより、SA・PAを利用されるお客さまは、休憩時間などにWi-Fiを利用した高速通信が可能となります。

NEXCO東日本が管理するSA・PAでは、現在、61カ所のSA・PAで「ソフトバンクWi-Fiスポット」が展開されておりますが、2012年3月末までに首都圏・東北道を中心とする約120カ所のSA・PAまで対象エリアを拡大し、2012年秋ごろまでにトイレ施設のみで店舗のないエリアなどを除く全てのSA・PAへ展開していきます。

NEXCO西日本が管理するSA・PAでは、現在、2カ所のSA・PAで「ソフトバンクWi-Fiスポット」が展開されておりますが、2012年秋ごろまでにトイレ施設のみで店舗のないエリアなどを除く全てのSA・PAへ展開していきます。

ソフトバンクモバイルは、今後も高速道路を管理・運営するさまざまな事業者と連携し、「ソフトバンクWi-Fiスポット」の利用可能なエリアを拡大してまいります。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120202_01/より

FONかぁ~、あんまりよくないんだよね。
FON FREE Internetですかね(;^ω^)

まぁ、あれば使ってしまいそうな私ですが・・・。

人気ブログランキングへ

ふと、気がつけば、自分のブログが2000件の投稿をしていた(;´∀`)

ふと、気がついたら、自分のブログであげたネタが、2000件を超えていた(;^ω^)

約一年ぐらいで2000件の投稿ですか(;´∀`)
少ないのか、多いのかなぁ?

まぁ、少ない方なのでしょうね。
ネタ数より、人を引きつけるネタが無いのは相変わらずですけどね(;^ω^)


今後も、頑張って行きますかね。
人気ブログランキングへ

PSP「フォトカノ」が発売。PSPのラブプラス版?、攻略やらレビュー・・・。


PSPで「フォトカノ」が発売になる。
自分としては、あまり気にしていないが、どっかで動画が上がっていて、ギザギサの服や、顔、風景には驚いた(;´∀`)

最初は、PSPのラブプラス版とか対抗とかいう話を見たけど、どうやら全くの別物みたいですね。
WIKIや攻略サイトとかで、レビューやら感想見てからの購入が良いかもね。

ちなみに、子供の3DSで、NEW ラブプラスの体験版をダウンロードして、見たけど(;´∀`)

何が、なんだか解りませんでした(;´∀`)

いや~参ったよ、即座に消しちゃった。

Googleの検索急上昇ワードで、「フォトカノ」が10位以内に入っています。
しかし、それと同時に、「PhotoKano」やら、「.iso」、Downloadの単語も多い(;^ω^)
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ やはり、そっちでは人気ですか(;´∀`)

人気ブログランキングへ

1. ロッコちゃん 2. ドラゴン桜 円周率 3. 江戸うさぎ 4. 太田莉菜 5. Radeon HD5450

2月2日 6時頃 検索ワードランキング
1. ロッコちゃん
2. ドラゴン桜 円周率
3. 江戸うさぎ
4. 太田莉菜
5. Radeon HD5450

6. ビットワレット
7. 喜多方ラーメン
8. school food punishment
9. 節分
10. 名古屋高速
11. フォトカノ
12. 双葉杏
13. 帝王切開
14. アビオルグ
15. ONLINE NOTICE
16. 名人戦
17. ライブカメラ
18. ワンピース 655
19. 春香クリスティーン
20. 中央大学横浜山手

こちらは。昨日の検索ワードランキング結果です。
1. 中島知子
2. ブシロード
3. 川勝正幸
4. ビスコ
5. 安貞桓
6. 矢崎総業
7. ユークス
8. 松井沙也香
9. ラサール石井
10. ポワゾン
11. 春香クリスティーン
12. school food punishment
13. 松本農園
14. 日本ERI
15. 食道がん
16. 基町
17. 内田也哉子
18. 平島食品
19. 川上憲伸
20. Mzone


人気ブログランキングへ

Androidと話題ネタを