2012年7月9日月曜日

Androidにボンネットによる迷惑メールはホント?

Android端末上のボットネットを操って送信された迷惑メールが見つかったと米Microsoftが伝えた問題で、この攻撃が本当にAndroidに感染するマルウェアの仕業なのかどうかをめぐる論議が浮上している。

Microsoftのセキュリティ担当者は問題のメールについて、文末に全て「Sent from Yahoo! Mail on Android」の一文が入っていることなどを根拠に、Android端末から送信されたメールだと判断。


スパム業者がAndroid端末を制御し、ユーザーのYahoo Mailのアカウントにログインしてスパムを送信したとの見方を示していた。

同様のメールはセキュリティ企業の英Sophosも傍受したといい、有料アプリの海賊版にトロイの木馬を仕込んだ不正Androidアプリをユーザーがダウンロードした可能性が大きいと解説している。

これに対してGoogleは、メールの内容が改ざんされていた可能性もあると反論しているという。

また、AndroidではなくWindows PCに感染したマルウェアがYahoo Mailに接続してメッセージIDを書き換え、文末に「Yahoo Mail for Android」の一文を追加した可能性も指摘されている。

こちらがソース先です。一部引用しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/09/news017.html

まず、「ボットネット」はなんだろうと思って調べたら。
ボットネット(Botnet)とは、サイバー犯罪者がトロイの木馬やその他の悪意あるプログラムを使用して乗っ取った多数のゾンビコンピュータで構成されるネットワークのことである。
サイバー犯罪者の支配下に入ったコンピュータは、使用者本人の知らないところで犯罪者の片棒を担ぐ加害者(踏み台など)になりうる危険性がある。
ボットネットにおいて、指令者(ボットハーダーまたはボットマスターもしくは単にハーダーという)を特定することはボットネットの性質上、非常に困難である。そのため、近年では組織化された犯罪者集団がボットネットを構築し、それを利用して多額の金銭を得ている。
Wikipedoaより引用

簡単言うと、ウイルス関係で、迷惑メール(スパムが届く)とのことですなぁ。
ウイルスソフトでも、これらを確認することは、まだ、できていないの?

http://neoknight2011.blogspot.jp/
人気ブログランキングへ
Android ブログランキングへ

マルウェア「DNSチェンジャー」でネットに繋がらなくなるかも。

【緊急】本日ウィルスでネット繋がらなくなるかも! 確認&対処法

アメリカ東海岸時間7月9日(月)0:01am(日本時間は+13時間なのでもうすぐ!)、マルウェア「DNSチェンジャー」の影響で世界の50万人近い人たちがインターネット繋がらなくなりますよ。

みなさんは大丈夫?


何はともあれ感染してるかチェック!

確認は簡単。FBIのサイト「 DNS-ok.us」にアクセスするだけです。JPCERT/CCが開設した日本語版はここ。

緑ならセーフ、感染してません。いつも通り今日も無事ネット使えますよ。
 

DNSチェンジャーはWindowsとMac OS Xのパソコンにだけ感染します。Linuxとかモバイル端末は心配ないですよ。

もし赤の感染マークが出たら、以下の手順で直しましょう。FBIの推計では米国内だけでも6万4000台が感染してるようだし、JPCERT/CCも「日本国内でも相当数の PC が感染していることが報告されています」と書いてます。他にも沢山仲間がいるので、慌てないでね。
 

 
DNS Changerって何?

ISPが指定する普通のサーバーではなく、不正なDNSサーバーにパソコンをリダイレクトするマルウェアです。DNSサーバーっていうのはインターネットの翻訳者みたいなもので、サイトの名前をIPアドレスに訳してくれるんですね。サイトネームを入れるとサイトのサーバーを探して、あなたをそのサイトに繋げてくれるんですが、マルウェア「DNSチェンジャー」の手にかかると、あなたの知らない間に悪玉のサーバーに流されちゃうんです。

そこでFBIが介入し、DNSチェンジャーをバラ撒いた犯罪集団の一味を逮捕し、DNSチェンジャーがリダイレクトしてた先の悪玉サーバーをクリーンな別のサーバーに変更したんですが、これが仮設でございまして、裁判所命令でシャットダウンされちゃうんですね。その運営停止の期日が7月9日なのです。


詳しくは、下のソース先から引用しましたので、そちらを。
http://news.livedoor.com/article/detail/6738477/



とりあえず、自分はグリーンで問題なかったです。
良かった良かった。

http://neoknight2011.blogspot.jp/
人気ブログランキングへ
Android ブログランキングへ

せどりとは、中古の本やCDの転売で利益を得ること

「せどり」と言う、見かけない言葉を調べたら。
 
せどり(競取り、糶取り、背取り)とは、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)』を指すが、一般的には古本用語を元にした「掘り出し物を転売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。
Wikipedoaより一部引用


簡単に言うと、ブックオフとか中古屋の本やCD、DVDを一般の人が購入して、Amazonなど、ネット販売をして、利益を出すということです。

どうやら、ブックオフとかだと、ネットの平均値段よりも安い、見切り品やら100円コーナーがありますので、その辺で購入して販売しているみたいですね。

100円の本が、500円や1000円になったりする例もあるらしい。

しかし、もぅ、今からでは駄目でしょうね。

少し、ネットを探してみたら、ソフトウェアがありますね。

中古屋に行って、100円のものを見つけて、これがネット上ではいくらで売買されているかを調べてくれる良いソフトもありますね。
(バーコード等で簡単に検索できる)

もぅ、二匹目のどじょうは無理だろう。
それに、ブックオフがこの事を知ったら、自分たちで、利益を出すために自分たちでやるだろう。
本当に、美味しいのであれば(;^ω^)
 http://neoknight2011.blogspot.jp/
人気ブログランキングへ
Android ブログランキングへ

1. フェデラー 2. 前田希美 3. 東八郎 4. トイストーリー 5. 北川弘美 検索ワードランキング

7月9日 6時40分頃 検索ワードランキング
1. フェデラー
2. 前田希美
3. 東八郎
4. トイストーリー
5. 北川弘美
6. 大西結花
7. 向原祥隆
8. 鹿児島県知事選挙
9. ヤマザキマリ
10. 不安の種
11. 安藤美姫
12. 中村由真
13. 安めぐみ
14. 増田有華
15. 鹿児島知事選
16. せどり
17. 信長協奏曲
18. 谷亮子
19. 吉田恵
20. ギニュー特戦隊

こちらは、昨日の検索ワードランキング結果です。
1. 前田希美
2. 天の川
3. 海猿
4. 加藤あい
5. 伊藤英明
6. ソードアートオンライン
7. ルミナスウイング
8. 七夕
9. 長原成樹
10. 京都市立近衛中学校
11. アンギラ・モザンビカ
12. 大津市
13. 草刈麻有
14. クルーズプラネット 横浜
15. 旅行 格安たび割ドットコム
16. やなせたかし
17. シェアハウス 国際交流協会
18. ココロコネクト
19. 大堀恵
20. 主に泣いてます

http://neoknight2011.blogspot.jp/
人気ブログランキングへ
Android ブログランキングへ

Androidと話題ネタを