2013年6月30日日曜日

101FとiPhone4Sのカメラの性能差?

上記の写真、ARROWS A 101Fにて撮影

上記の写真、iPhone4Sにて撮影

両方共、デフォルトの設定と言うか、オートです。

iPhone4Sのカメラ画素数  800万画素
101F  のカメラ画素数約1310万画素

画素数は101Fの方が上ですが、iPhone4Sの方が綺麗に撮れているように私は見えるのですが・・・。

X101CHの画面に保護フィルムを貼った

ASUS X101CHの話ですが。

液晶画面に、保護フィルムを貼りました(;^ω^)



実は、100円ショップにある、A4サイズで液晶画面用フィルムを見つけたので、試しに買って。
自分でサイズを測って切って貼ったら、普通に出来てしまった(;´Д`)

うむ、意外と安く出来たので良し。

ごく普通のフィルムなので写りとかもそんなに、変化なし。

傷ぐらいしか防止出来ないなあ、まぁ、そんな物でしょうね。

某有名なDの100円でありました。

2013年6月28日金曜日

Androidの「Facebook」が電話番号を勝手に送信していた。

シマンテックは、Android端末向けに提供されている「Facebook」アプリが、ログインの有無にかかわらず、初回起動時に端末の電話番号を外部送信していることを明らかにした。

同社では、Androidアプリにおける個人情報の取り扱いについて解析するエンジンを開発。FacebookのAndroidアプリを検証したところ、端末の電話番号をインターネット経由で同社サーバへ送信していることが判明したという。

データ送信には、ログインなど特定の操作は不要で、アカウントを取得していない利用者であっても、アプリの初回起動時に、電話番号が外部送信される。

http://www.security-next.com/041220こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。


良かったよ、自分はFacebookを使っていないと言うか、入れてもいなかったので(;^ω^)
どうも、Facebookは自分に合わなさそうだったのでね。

しかし、700万台以上が影響受けるって、そんなものかなぁ?日本だけ?

2013年6月27日木曜日

ソフトバンク、メールの最後に?が出るので出ないようにしてみました。


最近、自分のARROWS A 101Fでメールを受信すると、上記の画像(写真)見たいに文章の最後に◆の中に?が入っているのが表示されています。
(ひし形の中に?マーク)

どうやら、調べていくと。
ドコモ⇔ソフトバンクのメールでは出ない。
ソフトバンク同士も出ない
au→ソフトバンクにメールを受信すると出ると自分の環境ではなりました。

まぁ、色々と調べたり実験をしたら下記の方法で、次から来るメールは消すことが出来ました。

☆やり方
メール→メニュー→設定→送受信→文字エンコードを「Shift_JIS」を「UTF-8」に変更してください。
もし、101Fじゃなくても、他のソフトバンクのAndroidだったりiPhoneでも、文字エンコードを「UTF-8」に変更すればいけると思います。



106SHや最新の203SH、206SHだと少々やり方も違うと思いますが、基本的には、文字エンコーディングの変更すれば大丈夫かと。

しかし、変更後は「◆?」は無くなりますが、設定前のメールは残ってしまいます。

今後、他のメールで逆におかしい表示になってしまった時は、「UTF-8」を「Shift_JIS」に変えてください。


2013年6月26日水曜日

「私の弟、諸君らが愛してくれた106SHは消えた!何故だ!?」 101F「坊やだからさ」

2012年の夏モデルで、ハイスペック機シャープ106SHが今年の春には、カタログから消えており、店頭やソフトバンクのオンラインショップからも消えてしまった。名機・・・。
自分も、本当はこの機種の予定だったが、SIMカード認識不良時期にあたり、急遽101Fに変わった私です。

今でも、あの時少し待って、106SHにしておけばと思う時もあります。

106SHをガ◯マ追悼演説を少しイジってみました(;´Д`)
106SHに敬意を込めて作ってみました(;^ω^)


…我々は、一人の英雄を失った!しかし、これは敗北を意味するのか!?否!始まりなのだ!
Appleに比べ、我がシャープユーザーは三十分の一以下である。にもかかわらず、今日まで闘い抜いてこられたの何故か!?諸君!!我がシャープの販売目的が正義だからだ!

これは諸君らが一番知っている。

我々はガラゲーを追われスマホ難民にさせられた!

そして一握りのiPhoneユーザーが、宇宙にまで膨れ上がったAppleを支配して五十余年!宇宙に住む我々が、自由を要求して、何度、iPhoneに踏みにじられたか…?シャープの掲げる、「人類一人ひとりの自由の為の戦い」を、神が見捨てるわけはない!

…私の弟、諸君らが愛してくれた106SHは消えた!何故だ!?

販売は、やや落ち着いた。諸君らはこの売上を、対岸の火と見過ごしているのではないか!?106SHは諸君らの甘い考えを自覚させる為に消えた!諸君の、003SHも、006SH、007SH、そのAppleの無思慮な抵抗の前に消えていったのだ!

この悲しみも、怒りも、忘れてはならない!それを106SHは、消滅をもって我々に示してくれた!

我々は、この怒りを結集し!Appleに叩き付けて、初めて真の勝利を得る事が出来る!…この勝利こそ、販売負け者全てへの最大の慰めとなる!

ユーザーよ!悲しみを怒りに変えて!立てよ、ユーザーよ!!

我らシャープユーザーこそ、選ばれたユーザーである事を忘れないで欲しいのだ!優良種たる我らこそ、人類を救い得るのである!!

ガルマ追悼演説 ガンダムwikiより引用しました。
※50年とか、30/1とかの数字は、ガルマ追悼演説よりの数字ですの実際の数字は不明。誰か調べてください(;´Д`)

101F「坊やだからさ」
しかし、101F意外としぶといですなぁ。こっちが先に消えると思ったら、まだあるし・・・。
102SHもまだ、健在。106SHだけなぜに・・・。怪しい噂も、流れています。

2013年6月23日日曜日

101Fにスマホパンツを装着しました(;´Д`)

ARROWS A 101Fにスマホパンツを履かせてみました(;´Д`)



ガチャガチャで200円であります。

ホームボタンを守る?ためのアクセサリーですね。

とりあえず、強引に101Fに履かせてみました。

しばらくぶりのネタがこれとは・・・。

2013年6月13日木曜日

003SH,005SH,006SH,007SH,009SH,101SH,102SH,103SH,101Kでメールの受信に失敗する。

1. 発生事象
複数のS!メールまたはSMSを同時に受信する事により、稀に以下2点の事象が発生する状態となる。
(1)稀にS!メールの自動受信に失敗する
※自動受信に失敗した場合であっても手動受信を行う事でメールは正常に受信できます。手動受信の方法は取扱説明書をご確認頂けます様、お願い致します。
(2)稀に一部の受信済みSMSが表示されない
※70文字を超えるSMSにおいて、事象が発生する可能性が確認されております。

2. 対象機種
・SHARP製スマートフォン
003SH/005SH/006SH/007SH/007SH J/007SH KT/009SH/009SH Y/101SH/102SH/102SH II/103SH
・京セラ製スマートフォン
101K

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20130611223005187こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。


3. 対応策
ソフトウェア更新の準備を進めておりますが、オールリセットを行う事でも、事象が解消される事を確認しております。



また、ソフトウエアの更新がきそうですね。
しかし、最近シャープの製品はGPSのバグもあって、大変だ・・・。

101SHにGPSのバグ修正が来ましたね。

AQUOSPHONE 101SHにソフトウエアの更新が来ましたね。
GPSのつかみが悪い問題の修正です。

ビルド番号 S0032

101SHもGPSの改善以外の修正は無しか・・・・。

詳しくは、こちらのリンク先を見てください。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20130611230040943

2013年6月12日水曜日

006SHにもGPSのバグ修正のソフトウエア更新きましたね。

2. 変更内容
GPS測位に時間がかかる事象の改善 (詳細はコチラ)

ビルド番号は、S0064になります。

詳しくは、こちらのリンク先を。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20130610140342013

今回のGPSの修正は早いですね。
今までも、このぐらいの対応をして欲しいのですが・・・・。

しかし、この修正でまた、さらなるバグが出なければ良いが。
003SHと005SH/009SHも今回のバグ修正は早かったなぁ・・・・

しかし!!
新に「※上記以外にも、より快適にご利用いただくための内容が含まれております。」が無い(;´Д`)


もっと、治す所、多々あるだろうに・・・。

2013年6月10日月曜日

auのiPhone5カバー率過大宣伝問題で、下取りも検討中。

「iPhone(アイフォーン)5」のカバー率を過大に宣伝していた問題でKDDI(au)は10日、アイフォーン5の購入者が別の携帯電話に買い替える場合、購入代金を補償する形で下取りを検討していることを明らかにした。田中孝司社長が都内で記者団の取材に答えた。具体的な下取り金額などは検討している。

 KDDIは昨年9~12月、商品カタログやホームページ上で、アイフォーン5は全国主要都市で最大毎秒75メガビットの高速通信が利用でき、通信エリアが今年3月末に「実人口カバー率96%に拡大」などと宣伝した。しかし、実際には3月末のカバー率は14%にとどまっていた。
2013/06/10 13:26 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013061001001594.htmlこちらのリンク先より引用しました。

検討中なら、早く実施を。
700円返金よりも、違約金なしで解約できる方が良いのでは?

まぁ、ソフトバンクなんか、使えない端末を何回も修理に出させるしか脳がないけれど、それよりは、マシな対応だと思う。

au「通信障害で700円返金、最大84万人に」

KDDI(au)は10日、同社の携帯電話で5月に高速通信「LTE」や音声通話の障害が2日続けて発生した問題について、影響を受けた顧客の料金を700円減額すると発表した。LTEを全く使えなかったり、通話できなかったりした顧客が対象で、最大約84万人とみられる。今月末までにメールで連絡し、7月以降の料金請求時に、4月に起きた通信障害と合わせて3日分として700円を差し引く。
 同社は再発防止に向け、田中孝司社長を本部長とする「LTE基盤強化対策本部」を設置。今年度300億円を追加投資し、LTE基地局の制御装置の増強を進める。田中社長は東京都内で記者会見し、「スマートフォン(多機能携帯電話)の通信量増大への対応はできていたが、障害が起きた際の対策に甘さがあった」と述べ、謝罪した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind&k=2013061000310こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。

auある意味、やりますね。
SoftBankで同じ事があっても、返金しないだろうなあ・・・。

それだけ、auはこの事を問題しているのですね。

「バックグランドデータが無効です」Google Play

本日の朝、ARROWS A 101FでGoogle PLAYでアプリの更新を確認しようとしら。

「Google PLAY STOREでは、バックグランドデータを有効にしておく必要があります」

あれ?
確認しても、同期設定は全部してある・・・・。


再起動してもダメ、ルーター等も再起動してもダメ・・・。

しばらく放置したら、問題なくつながった(;´Д`)

Googleのサーバーでなにかあったのかなあ?

2013年6月7日金曜日

100円ショップでUSB扇風機を買う。

先日、100円ショップでUSB扇風機を売っていたので、購入しました。

意外と、面白いもので電池での可動もできます。

パソコンの冷却までの風力はありませんが、そろそろの風は来ますね。

面白いアイテムでした。しかし、この手USBグッツも100円ショップで買えるとは・・・。

2013年6月5日水曜日

009SH/009SH Y でGPSのバグ修正のソフトウエアの更新

先日、003SHと005SHにも来た、GPSのバグの更新が、AQUOS PHONE THE PREMIUM SoftBank 009SHとYahoo! Phone SoftBank 009SH Yにも来ましたね。

2. 変更内容
GPS測位に時間がかかる事象の改善
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20130603165610914
ソフトウエアの更新の仕方や詳しい内容はこちらのリンク先を。

しかし、今回の更新にも「※上記以外にも、より快適にご利用いただくための内容が含まれております。」が無い(;´Д`)

もう、シャープ最低限のことしかしないのですか?

後、006SHは忘れちゃったの・・・。

003SH、005SHとくれば、次は・・・。
なんで、006SHを飛ばして009SHなの?

まさか、006SHはAndroid 4.0にもするつもりでは・・・・。

101Fの「SDカードが破損しています。フォーマットしますか。」って

昨日、ARROWS A 101Fのいつも入れていた、16GBのSDカードの容量が残り1GBとなっていたため、以前から持っていた、Micro SDカード 32GBに移動し始めていたら。

「SDカードが破損しています。フォーマットしますか」と言う内容の表示が・・・・。



たまたま、16GBのSDからパソコンにデータ(バックアップ)を落としており、落とし終わり。

最後に落とし忘れが、無いか写真等のデータを確認していた時に出るなんて(´ε`;)

とりあえず、32GBのSDにデータを移動して確認した所。データ(バックアップ)には問題なしです。
良かったよ。

ただし、今まで使っていた16GBのSDカードがclass10だったのですが、今度は32GBでclass4・・・。

若干、写真を見たりアプリがSDに落としてあるやつは遅く感じられますね。
仕方がないか・・・。

32GB class10のSDカードも安くなってきているので、そろそろ買っておくかなぁ。

SDカードに寿命があるので、早めの交換がいいですよね。
たまたま、偶然にもギリギリで交換できたので、被害がなくてよかったです。

その後、パソコンで破損したSDカードを確認しても見られず。認識もしない。
また、フォーマットの途中でもセクタが壊れていると言うエラーが・・・。
ものすごい、タイミング?運が良かったかもね。

2013年6月3日月曜日

003SH/005SH ソフトウエア更新でGPS測定時間バグを

GALAPAGOS 003SHと005SHに、ソフトウエアの更新が来ましたね。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/fota/detail.jsp?id=20130530132052744詳しい、ソフトウエアの更新方法とははこちらを。


003SH,005SH,006SH,007SH,009SH,101SH,102SH/Ⅱ,103SH,104SH,106SH,107SHで、GPS測位に時間が不具合がある この時のバグの修正ですね。

後々、006SHや007SHも出てくると思いますね。

しかし、今更って言う気が・・・。

今回のソフトウエアの更新で、「※上記以外にも、より快適にご利用いただくための内容が含まれております。」って言うのが無い!!


もう、003SHと005SHは、終わった感じですね。

もう、快適に使えるようなバグシュウセイは無しか。

クビにならない方がおかしい。山形市職員がHなサイトを見て。

2013年06月01日 11:18山形新聞

 山形市生活福祉課に勤務していた男性主幹=当時(59)=が勤務中にアダルトサイトなどを閲覧し業務用パソコンをウイルスに感染、破損させた問題で、市は31日までに、パソコンの修理代を男性に賠償請求することを決めた。同市が市職員に対し損害賠償を請求するのは初めて。

 市は今年4月、地方自治法に基づき市監査委員に対し賠償責任の有無、賠償額について監査請求した。その結果、監査委は「主幹に重大な過失があった」とし賠償責任があると判断。賠償額は市費で負担した7万3500円とした。監査委の判断を受け、市は賠償請求の手続きを進めている。

 男性は昨年4月下旬から勤務中に業務に関係のないサイトを頻繁に閲覧し、アクセス数は3カ月で1万回以上だった。同8月24日に閲覧した際、パソコンにウイルスが感染。画面表示が固定され、修理が必要になった。市は今年2月、男性を停職2カ月の懲戒処分にした。現在は別の部署に異動している。

http://yamagata-np.jp/news/201306/01/kj_2013060100013.phpこちらのリンク先より引用ました。

ウイルスでパソコンのハードが壊れるウイルスって・・・。
セキュリテイーソフトやウイルスソフトって入れてなかったのかなぁと・・・。
しかし、修理に7万円以上って業者にぼったくられている。この請求が普通だと思う、市役所もおかしいが。

停職2ヶ月だけって、なぜ、クビにしない。その処分もおかしいが。

2013年6月1日土曜日

無線ルーターの近くでは野菜が育たない。

デンマーク在住の女子学生5人が実験を行い、無線 LAN ルーターの近くでは植物が育たないことを実証した。デンマークメディア DR が伝えている。

実験を行ったのは、デンマークの North Jutland にある Hjallerup 校に通う9年生の学生たち。彼女らは、枕元にモバイルフォンを置いた場合、寝つきが悪かったり、翌日学校で集中できなかったり、といったことを経験した。このため、モバイルフォンが人体に与える影響を検証したいと考えたという。だが、学生たちが通う学校には実験設備がなかったため、代わりに植物に与える影響を検証することにした。

実験にあたり、学生たちはコショウソウと呼ばれる野菜の種子を植えた12個のトレイを用意。そのうち6個を無線 LAN ルーターの無い部屋に、残りの6個を無線 LAN ルーターが2つ設置された部屋に置いた。学生たちは、モバイルフォンではなく無線 LAN ルーターを設置した理由を、ルーターはモバイルフォンと同種の電磁波を発しているからと説明している。その後12日間、学生たちは種子の観察を続けた。発芽状況を文書と画像で記録し、トレイの重量を計測した。

12日後、無線 LAN ルーターの無い部屋のコショウソウは通常通りの成長を示した。だが、無線 LAN ルーターのそばに置かれた種子の多くは成長せず、中には突然変異を起こしたり、枯れてしまったものさえあったという。実験に参加した学生の1人、Lea Nielsen さんは、この結果について次のように語っている。

http://entabe.jp/news/article/2011こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を、リンク先に写真もあります。

WIFIって体にわるいと思われると困りますね。
あくまでも、今回の実験の結果なので、もう少し詳しく検査してもらわないとね。

もう少し実験して本当にやばいなら、止めないと。
ちと、資料としては検証数が少ないが、面白い実験ですね。

WIFIの周波数やら、距離なども調べ貰うと今後は良いかもね。

しかし、今の御時世、集合住宅に住んでいる人だと、もう、むりっぽいが。

Androidと話題ネタを