2013年7月31日水曜日

SoftBank Mail アプリ Apkの検索が多いなぁ。

私のブログに「SoftBank S!メール」の検索で来ている人が多いですね。

それも、Yahoo!の検索からです。

まぁ、最近になってWI-FIからmms(キャリアMail)を使いたい人が、apkのダウンロードもしくは、インストールが出来るか調べていると思います。

Android端末でソフトバンクのキャリアメールをWIFIで送受信する方法です。
パケット代の節約にもなるし、大きい容量のMailも気にしなく送受信できます。また、WIFI運用も更に良くなりますからね。

最新の20XSHシリーズは対応しているらしいですね。
「201M、201HW、101F、102P、101DL、101K、101N、101P、009Z、008Z、007HW、003P、003Z、001DL、001HT、X06HT Ⅱ、X06HT」これらの機種はMailアプリのVerを最新にすれば使えるが、機種によっては自動受信が出来にくい機種もあるので注意。

さて、シャープ端末で対応されていない、006SHや101SHや102SHなどでするWIFIで送受信する方法です。
rootを取らなくても、この方法で私は使えました。
デメリットもありますが、最後の方に買いておきます。

※自己責任で作業を行なってください。

1.下調べと用意
自分のシャープ端末のAndroid OSが2.2or2.3だったら、101Nや102PなどのOSが同じVerからApkのバックアップをもらってくる。
Android OSが4.0だったら、101Fからバックアップしたapkをもらってくる。知り合いから持ったほうが良いですね。
「jp.SoftBank.mb.mail-2.apk」や「メール_3.3.1.apk」などのファイル名です。
バックアップはGoogle playからバックアップ アプリを好きなのを選んでインストールしてください。
WIFI対応した、apk(アプリ)さえ手に入れば、後は、楽です。
※野良アプリで検索しないように、ウイルスなど入っている可能性が高いので注意


2.上記で用意したメールアプリをPC経由やUSB経由でも良いので、自分でわかりやすい所のSDカードに入れてください。

3.インストール
Google Playからインストールでは無いアプリなので、「設定」の中の何処かに「提供元不明のアプリのインストールを許可する」にレ点マークを入れてください。機種やOS Verに多少違いますが、マニュアルなど検索してONにしてください。
後は、先ほどSDカードに入れたファイルをタップしてインストールすれば使えます。

注意(デメリット)
以前のVerのメールアプリが入っていると使えない時がありますので、アンインストールなど無効などしてください。
また、送受信データは引き継げないです。
WIFI運用ができているかのチェックはUSIMカードを抜いてメールの送受信が出来れば使えます。
このWIFI運用のメールアプリは、シャープ端末用のメールアプリと比べると痒い所に手が届いていないため、「着信音わけ」「LEDの色わけ」「着信音の時間」などが出来ない、使いづらいです。

また、入れてもメールが送受信できないかたは、オールリセットすれば、元通りになりますが、他のアプリや設定、パスワードもオールリセットをかけるとリセットされるので、このWIFI運用のキャリアメールでする方法は、最初にバックアップを取って置いたほうが良いかもしれませんね。

ある程度の知識や経験の無い方は、手を出さないほうが良いかも。
転んでも自分で立ち上がり、後処置が自分で出来る人以外は、手を出さないほうが良いかも。

まぁ、失敗してもバックアップとパスワードなどきちんとして有る方は、オールリセットで元に戻せますので。


ちなみに、自分は101SHでこの方法でインストールしてWIFIでメールの送受信をしています。




2013年7月30日火曜日

101Fが発売されて、7月28日で1年経ったのね。

ソフトバンク ARROWS A 101Fが2012年7月28日に発売されて。
もう、1年経ったのね。


自分が購入したのは、2012年8月上旬だから、もう少しで私も1年たちます。

早いなあ。

しかし、最初は初期不良にあたったらしく、修理に出して正解だった。
WIFIの受信感度が悪すぎた。

今の修理後の端末でも、他のAndroidから比べると劣るが、それでも最初に手にした端末より数倍よい。

101FのCPUはドコモ T-02Dと同じCPU(Qualcomm Snapdragon S4 )を使っているが、LTEに対応していない。

T-02DはXi(LTE)に対応しているので、ソフトウェア更新で簡単にLTEに対応はしてくれそうもないですよね。

ドコモ T-02Dが、Android OS 4.1にアップデート予定だが、101Fはアップデートのするかしないかも不明。


現在、1年使っているが。
時刻の自動更新はソフトウェア更新でなおったが、SDカードのアンマウントが発生したり。
標準プラウザの強制終了が発生したり。
GPSで地図関係のアプリを発熱する不具合が残っています。


そろそろ、ソフトウェアの更新で細かい所のバグも修正してほしい。
標準カメラのアプリの性能もイマイチなので修正してほしい。

「富士通レグザ」でレグポンのDNAを引き継いでいますが、そこそこ、良い端末です。


後は、rootが取れて、要らないプリインストールのアプリが削除出来ればありがたいのですが。
root化の情報も少ないので、この端末はrootは諦めた方が良いのかなぁ。



さて、後継機種も201F、202Fと来ています。
次の2013年秋冬モデルでは、203F それとも、204F、205Fでしょうかね。

もしかしたら、301Fで30Xシリーズが出たりして。



2013年7月26日金曜日

101Fで圏外病が発生した。003SHの再来か・・・・。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


GALAPAGOS 003SHの時に発生した。
圏外病がARROWS A 101F にも発生しています。

(;´Д`)

とりあえず、USIMカードを抜いて再起動してみたけれど、安定しない。

通常、この場所だとアンテナはフルに立っているが・・・。

通信障害情報にも載っていないし。


また、修理に出さないとダメかなあ?

2013年7月25日木曜日

Android 4.3「Jelly Bean」を発表。101Fには来ないよね(´Д⊂

米Googleは7月24日 (現地時間)、米サンフランシスコで開催したプレスイベントでAndroid "Jelly Bean"のアップデートである「Android 4.3」を発表した。同イベントで発表した2013年モデルの「Nexus 7」に搭載されるほか、初代Nexus 7、Nexus 4、Nexus 10、Galaxy Nexus向けにアップデートが提供される予定。

Android Jelly Beanの開発ではスムースでレスポンスの良い動作の実現が大きな目標の1つとなっているが、2Dレンダラやウインドウバッファの改善などによって、Android 4.3では細部の動作が向上したという。タップタイピングのアルゴリズムの改善でテキストの入力もスムースになり、ロックスクリーンでより素早くユーザーを切り替えられるようになった。

http://news.mynavi.jp/news/2013/07/25/004/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。

Android OS 4.3が発表しましたか。
Android 5.0はなかなか出ませんね。
4.xシリーズのアップデートが長ね。

自分のAndroid ARROWS A 101FにAndroid 4.1すらまだ来ていないのに、4.3は来ないだろうね。
RAMが2GBぐらい無い端末じゃないと、アップデートは来そうもないね。まぁ、日本メーカーはアップデートはなかなか、しないから。

アップデートの楽しみと言うかお祭りに参加したいものです。

2013年7月24日水曜日

2分でスマートフォンがハッキングできる。SIMカードに問題?全世界で約7億5000万台 

 全世界で約7億5000万台に上るスマートフォンや携帯電話について、外部から簡単に個人データを抜き取られる危険性があることが、ドイツのセキュリティー専門家の研究で明らかになった。欧米メディアが伝えた。データを記憶する「SIMカード」に問題があるという。これを受け、国連の下部組織である「国際電気通信連合(ITU)」は23日までに、各国の政府機関や通信業界に対し、調査とともに、対策を急ぐよう警告を出した。(SANKEI EXPRESS)

 「われわれは普通のパソコンを使って第三者の携帯電話をわずか2分程度でハッキングし、自在に遠隔操作することに成功した」

 ベルリンでコンピューターのセキュリティー会社を経営する暗号技術の研究者である、カースティン・ノール氏(31)は、英BBC放送などにこう説明した。

 ノール氏は27日から米ネバダ州ラスベガスで開催されるセキュリティー会議で今回のハッキング実験の結果や問題点などを報告するという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130724/crm13072408300002-n1.htmこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。

QPの三分クッキングより早い~

2分でパスワードを抜き取られたら、電話帳やら住所録やら写真など(ノ∀`)


世界中で、7億5000台も(;´Д`)
おらのスマホは、もう、丸裸状態ですね。


2013年7月22日月曜日

Androidの動作が不安定、遅い、フリーズなのどの改善方法を、まとめてみた。

Android OSを使っていると、動作が遅くなったり(モッサリ)、フリーズしたり、動作が不安定になったりします。
改善方法と言うか、対策方法を自分の過去の経験等をまとめてみました。



※なかには、注意しないと危ない作業もありますので、自己責任でお願いします。
※ソフトバンク Android(101F)を使っている私ですが、他のAndroidも使える所は多々あると思います。

1.おかしいなと思ったら、オールリセットをしてみましょう。
バックアップを取って、パスワードを控えて「オールリセット」してみましょう。
オールリセットの仕方は、マニュアルを見てください。端末によってはやり方が違うので。
Googleで「自分の端末 マニュアル」で検索すると出てきます。
オールリセットは設定やゲームのセーブデータ消えるので、注意してください。

2.マニュアルを見なおそう。
上記にも書きましたが、意外とマニュアルを見ていない人が多く感じられます。
一度、マニュアルを見てみましょう、量があるが・・・。

3.アプリに溜まっているキャッシュを削除しましょう。
アプリに溜まっているキャッシュが悪い事をしている時がありますので、良く使うアプリはキャッシュをクリアしてみましょう。
アプリでもいろいろとありますので、アプリを使ったほうが早いですね。
Google play「キャッシュ クリア」で検索して自分にあったものを使って見ましょう。

4.Googleの同期を出来るだけ外してみましょう。
Googleの同期設定を必要以外の物は、外してみるのも良いですね。

5.要らないアプリは消しましょう。
ハイ、整理整頓ですね。使わないアプリや要らない物は消しましょう。
当然、写真や音楽、スパムメールなど、見ないメールなども意外と貯まると・・・。

6.画面はシンプルに
ホーム画面は複数枚ある人は1枚にしてみましょう。
ウイジェットも消してみましょう意外とホーム画面ってRAM食いますよ。
ライブ壁紙もやめて、アイコンも極力消して、シンプルに。

7.使わないアプリでも消せないアプリは無効化する。
Android 4.0以上だとアプリの無効化がてきます。アプリで簡単にできるのでコレが手っ取り早くわかりやすくよいかも。
「無効化マネージャー」

8.SDカードの転送率の良い物に変えてみる。
意外と、知られていないのがSDカードのスピードです。
安くて簡単に手に入るのはclass4ですね。コンビニやホームセンターでも売っています。
電気屋さんでワゴンセールがありますね。
このclass4って言うのかスピードで最大class10まであります。
class10に交換してみましょう。データはパソコンでコピーすると楽です。


9.タスクを消したりメモリーを自動に掃除するアプリを入れてみる。
「自動メモリー掃除機」
このアプリがオススメかな、色々とやり方はあるけれど、こいつが一番楽ですね。
使い方は簡単ですが、コレを入れてホーム画面の反応が遅くなる方は、設定でホームだけ掃除しないようにすればokです。

10.ダウンロードマネジャーのデーター消去をする。
Android OS 2.2や2.3の時には容量を空けるのに効果がありましたね。
方法は、こちらを。http://neoknight2011.blogspot.jp/2011/06/003sh_21.html

11.ソフトバンクのウイルスソフト McAfeeは使うな
ソフトバンクのAndroidではプランでMcAfeeが使えますが、私の個人的な意見ですが、相性がよく感じられません。
月々のお金を支払って不具合というか、不安定になる要素があるなら、無料のウイルスソフトに変えたほうか良いですね。

12.毎日、再起動をする。
自分は、再起動無しでどれぐらい安定するか、試した所。
約10日(250時間)ぐらいで、不安定やモッサリに、定期的かもしくは毎日、寝る前とか朝起きた時に再起動すると良いですよ。

13.NXエコや電池持ちのエコアプリを使わない。
自分は、101Fに標準に入っている、NXエコを切っています。そのほうが安定するのと電池持ちが良いですね。
電池を減らないように、常時監視しているアプリが動いていることが、電池を食う?

14.人間と同じ、端末を休ませようよ。
もう、コレはプラセボ効果(プラシーボ効果)になってしまうが、自分は、たまぁに暇な時に、電源を落として電池を抜いて、20~30分放置してあります。人間だって、毎日、動いていれば疲れるので・・・。

15.最近入れたアプリや、アプリが更新になったアプリを疑ってみる。
◯◯のアプリを入れたぐらいから、調子が悪くなったと感じる人は、そのアプリを消して様子を見ましょう。
アプリとAndroid端末の相性もありますので、みんなが使っている、動いていても、自分の端末(機種)には合わない時があります。
他に入っているアプリとの絡みもありますので、注意を。


16.タッチの反応が遅くなった。
もし、保護フィルムを貼ってあるなら、剥がしてみて使ってみましょう。
表面が汚れていたら、綺麗にしましょう。
知り合いで、保護フィルムが劣化しすぎて反応が悪くなってフィルムを交換したら、問題なかったと・・・。

17.SDカードにも寿命がありますので注意を
SDカードにも寿命がありますので、カードに入っていデータが読み込みが遅くなったり、読み込まないときには交換したほうが良いですよ。
寿命はメーカー等でマチマチです、特に、注意を。アプリが破損した時は赤信号以上だと思ったほうが良いです。

18.各携帯会社に修理を出してみる。
新品で買えば、メーカー保証が1年ついてくるのだから、「おかしい」とか「変」と思ったら修理に出した方が早いです。
各キャリアでも保険などパックに入っていれば、2年目でも修理は無料だったりしますので、安心プランに入っているなら、修理に出して見ましょう。

19.ショップに行く
2番や18番とかぶりますが、ショップの店員さんに聞いてみるの新たな方法が見つかりますよ。
SIMカードの交換も視野に入れてみると良いかもね。
特に、充電が出来ないトラブルはショップに行ったほうが早いし、安全だと思う。

20.GPSやBluetoothなど、使わない物は消す。
WIFIを使っていない時は、offに
GPSを使わない時はOFFに
Bluetoothも使わない時はoffに
意外と、これだけでもRamが空きますよ。


一応、自分が以前から色々人やネットで学んだことを、まとめてみました。
他にも方法が有ると思っています。
1番のオールリセットが一番良いのですが、パスワードの再設定やらゲームデータが消えてしまうのでね。
他の方法で不具合をなくせたら、一番、良いけれど。

初心者や初めてAndroidを持った方が、不具合に当たった時に役立ては嬉しいですが。
意外と、そう言う人ってGoogleで「自分の端末名 不具合箇所」で検索しないんだよね。
せっかくのスマホなんだから、検索して調べて見ようょ。

基本的にはRAMの容量を空けるために、徹底的に要らないものを消す。
シンプルにする、変なものは入れない、大きいアプリは入れないですね。



最後に究極の不具合を治す方法です。
(^_^)/ rootを取ってみましょう。
root化して要らないものを徹底的に消しましょう。
rootが取れればテレビのアプリをアンインストールできたり、カメラのシャッター音を消したりできます。
ただし、rootを取るには知識と度胸と、一部の端末だけですが(;^ω^)

100円ショップでUSB扇風機を買う


100円ショップのキャンドゥでUSB扇風機を見つけたので、買ってしまった。


意外と(・∀・)イイネ!!

うん、良いよ

ファンの音も小さいし、風量は少し弱いけれど、扇風機だ。

しかも、意外とクビの位置を色々と決められて良い。

100円でこの品質ならマズマズでは。

大きさも調度良い大きさです。

青色とピンクがありましたが青で。
ちなみに、お一人様2個までだったが、結構あったなぁ。

2013年7月21日日曜日

LINEとNAVERから169万人分の個人情報流出!?

無料通話アプリなどを提供する「LINE」は、運営しているインターネットサービスから169万人分の会員情報が流出した可能性があると発表した。

 流出した可能性があるのは、インターネットサービス「NAVERまとめ」などのサービスの利用者約169万人分の会員情報。アカウント名やEメールアドレスの他、暗号化されたパスワードも流出した可能性があるという。

 LINEによると、今月17日夜から18日昼頃までに不正アクセスが確認されたという。流出の可能性があるパスワードは暗号化されているため、今のところ、悪用される可能性は低いとみているが、LINEは利用者に対し、パスワードを変更するように呼びかけている。

http://www.news24.jp/articles/2013/07/20/06232632.htmlこちらのリンク先より引用しました。


LINEは韓国製ですから、何時、このような事があっても不思議じゃないし。
また、以前からLINEを使っているとスパム(迷惑メール)が多くなったとも聞いていました。

たとえ、LINEは自分が使っていなくても、知り合いが使っていれば、流出してしまう落ちが(;´Д`)

外部から盗まれる前に、実際はもう、流れている感じがしていましだ・・・。

2013年7月18日木曜日

とうとう、こんなアプリに手を出してしまった(;^ω^) スカートめくり電池長持ち「魔法少女サクラ」

スカートめくり電池長持ち「魔法少女サクラ」(;^ω^)
とうとう、このようなアプリに手を出してしまった(;´Д`)

ARROWS A 101Fに入れてみました。


普通というか、チャント、メモリー掃除してくれます。
釣りソフトじゃなかった(;^ω^)

いや~、ネタ以上に面白く使えます(;^ω^)

2013年7月17日水曜日

SoftBank「電波に不満なら」MNPの人は、8日以内なら解約できるサービス。

 ソフトバンクモバイルは16日、番号持ち運び制度(MNP)を使って他社から乗り換えてくるスマートフォン(高機能携帯電話)の契約者向けに、同社の電波状況が不満な場合には8日以内なら返品・契約解除できるキャンペーンを18日から実施すると発表した。

 
 同時に、ソフトバンク利用者間で通話が無料となる「ホワイトプラン」の基本料(月額980円)が2年間無料となるなどの特典も実施。MNPによる契約増を目指す。

 電波の不満に対応して無償で契約解除を行うのは業界初。契約日から8日以内の解約であれば、定額サービスを超えた通話料やコンテンツ利用料、海外利用料などを除き、割賦割引契約の違約金や事務手続き手数料の支払いは不要となる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130716/biz13071617460013-n1.htmこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。

また、新規のお客様だけ特典が・・・。
従来から、長くいる人は、一番、馬鹿なのですかね。
MNPを使い2年ごとに移動をしたほうが利口ですね。

私も、そろそろ本気で動いた方がいいかなあ?

2013年7月15日月曜日

006SH,101SH,101F,iPhone4Sの写真比べ。

えっ~、全く、誰も関心の無い写真比べです(;^ω^)
AQUAS PHONE 006SHと101SH、ARROWS A 101F、iPhone4Sの写真です。

※基本的にデフォルトの状態で撮影しました。



006SHです。


101SHです。


101Fです。


 iPhone4Sです。






















真ん中に月かを中心に撮ってみました。



カメラの性能を見ると、
006SH 800万画素CMOS
101SH 800万画素CMOS
101F  1310万画素裏面照射型CMOS
iPhone4S  800万画素裏面照射型CMOS

101Fが性能が良いのですが・・・・。毎回、撮影していますが、iPhoneが綺麗ですなぁ。
同じ、800万画素の006SHや101SHは(´Д⊂

まぁ、iPhone5や今度でるiPhone5Sだともっと綺麗なのですかね。


2013年7月14日日曜日

SoftBank「Wi-Fiスポット設定」はVerが上がるたびに使えなくなる。

ソフトバンクモバイル株式会社のAndroidアプリで「Wi-Fiスポット設定」はバージョンが上がる度に使えなくなりますね。


7月14日現在で一番新しいバージョンは、「1.7.5」です。
はい、私のARROWS A 101Fでは使えません。

アンインストールして、最初からプリインストールしてある、Ver 1.5.2 だと使えます。

マクドナルド等で使えるFree WiFiスポットで最新バージョンだと使えないですが、なぜか、1.5.2だと問題なく使えるって(;´Д`)

でもね、SoftBankからこんなメールが。
<ソフトバンクより重要なお知らせ>

お客さまがご利用中の機種にて旧バージョンの「Wi-Fiスポット設定」 アプリをお使いの場合、Wi-Fiアクセスポイントへの接続処理に起因して、お客さまの情報を意図せず送出する可能性がございます。

下記より最新版の「Wi-Fiスポット設定」に更新いただきますようお願い申し上げます。
※既にVersion1.7.1以降のアプリをご利用の場合は更新不要です。


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
1.7.1以上のバージョンにすると使えないのだけど、おかしくない?
セキュリティ強化で繋がらないようにしたのかなぁ?

確かに、WIFIに繋がらなければ、怖いもの無しだからね。

でも、ひどすぎるよ。ほんと、このアプリ。

2013年7月13日土曜日

Micro USBで101Fとマウスやキーボードを繋げてみました。


あると便利です。

ARROWS A 101Fとか、Android端末に採用されている、MicroUsbを通常の大きさのUSBに変換してくれるアダプターです。(MicroUsb変換アダプター)
これがあると、下記の写真のようなことができます。

USBキーボードとAndroid端末を繋げて、長文の文章をサクサクと入力する

マウスを繋げて、ネット閲覧を楽しむ

USB HUBを使って、マウスとキーボードを繋げて。ほとんど、パソコンと同じように使う(;^ω^)

写真は撮り忘れましたが、USBメモリーを繋げて、データのバックアップやコピーなども出来ますので、パソコンが要らないでデータのやり取りもできますね。また、Nexus見たいに、SDカードを入れられない端末もこれを使えば外部メモリーとして使えます(;´Д`)

意外と安いです。500円を切ってネットでありますね。そろそろ100円ショップでも見かけそうな予感。

ただし、端末によっては、上記の方法に対応ていない時もありますので注意を。
自分は、富士通の101FではOKでした。兄弟機種のT-02Dなら大丈夫かもね。

使い方によっては、更に色々と出来るものもあるかもしれません。

ノキア「Windows Phone 8」カメラ4100万画素

フィンランドのノキアは現地時間2013年7月11日、米マイクロソフトの「Windows Phone 8」を搭載したスマートフォン(スマホ)の新しいモデル「Nokia Lumia 1020」を発表した。26日より米国で米AT&Tが独占販売する。2年契約を結んだ場合の価格は299.99ドル。カメラ機能に重点を置く。

Lumia 1020は、4.5インチのAMOLEDディスプレイ(解像度は1280×768ドット)、動作周波数1.5GHzの米クアルコム製「Snapdragon S4」デュアルコアプロセッサ、2GバイトのRAMメモリー、32Gバイトのストレージを備える。

メインカメラとして、4100万画素の撮像素子とカールツァイス光学レンズ6枚を備える「Nokia PureView」を搭載。光学手ぶれ補正機能を組み込み、静止画像向けにキセノンフラッシュを、ビデオ撮影向けにはLEDフラッシュを装備する。ハイビジョン(1080p)でビデオ撮影ができる。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1204R_S3A710C1000000/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を

カメラの性能だけで見ると凄いなぁ。
4100万画素でレンズが、カールツァイス光学レンズ6枚。
これだけで、欲しいと思った(;^ω^)

2013年7月12日金曜日

101F本体のWi-Fiのアンテナ位置はココですね。

ARROWS A 101FのWIFI電波の受信感度がイマイチ悪いのでアンテナのある場所、WIFIの回路が何処にあるかなぁと調べてみたら。

ここにありましたょ。


SoftBankの101F オンラインマニュアル「各部の名称とはたらき」の所に載っていました。
9番の所に、WIFIのアンテナやGPS、Bluetoothなどが収められているので、WIFIの受信感度やGPSのつかみ、Bluetoothの送受信で不具合がある方は、この辺りをシールやカバーで塞がないほうが良いかもしれないですね。

気休め程度ですが、WIFI等のアンテナ位置がわかれば、今後の対策に多少色々と出来るかなぁ?

2013年7月11日木曜日

「EveryPad」ヤマダ電機オリジナルAndroidタブレットのスペック。

ヤマダ電機は11日、同社オリジナルの7型タブレット「EveryPad」を発売した。同社の創業40周年を記念し、レノボ・ジャパンと共同で開発した。価格は21,800円。全国のヤマダ電機、ベスト電器、ツクモ電機およびヤマダ電機 WEB.COMなどで販売される。先着5,000台に限り、WiMAXセット加入で本体価格が0円となる。
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/11/153/index.htmlこちらのリンク先より引用しました。詳しくはリンク先を。

とりあえず、「EveryPad」のスペックを調べてみました。

本体は、レノボ・ジャパンと共同制作
OS  Android 4.2
CPU MediaTek MTK 8125 1.2GHz 4CPUのQuadCore
RAM LPDDR2 1GB
ROM 16GB 内部ストレージ
画面 7インチ液晶(1,024×600 IPS液晶)
大きさ 194×120×11mm
重さ  約345g
電池駆動時間 約7時間
カメラ 背面500万画素 前面30万画素
GPSやBluetoothがあるかは不明。

root化できれば、美味しい??

ヤマダ電機様と仕事で打ち合わせをしますが、意外と本社で打ち合わせする時に、iPadを使っている人多いよ。iPhone率が高い、ヤマダ電機社員ですね。
Androidを使っている人いたかなぁ?

ヤマダ電機社員がAndroidを使っていないと、今後・・・。

ヤマダ電機は、今後、Android使用になるかなぁ。

2013年7月10日水曜日

青空と雲の写真、101FとiPhone4S

外が暑いです。暑くて嫌になります。
雨が、振らないかなぁと思って、外を見た時に。
ARROWS A 101F と iPhone4Sで、青空と雲を撮ってみました。
入道雲無い・・・・。


この写真は、Android 101Fに撮影。


こっちはiPhone4Sにて撮影。

とりあえず、両方共、デフォルトの設定です。


iPhoneの方が明るく綺麗に見えますね。

2013年7月9日火曜日

ARROWS A 101Fが発熱して暑い!!熱いぞ!!



胸のポッケにいれて、午後はお仕事で外に出ましたが、101Fを入れた所が暖かくなってきたなぁと思ってみたら。

発熱していた。

熱い、暑い、厚い・・・。

外の気温が35度以上あるのに、Android端末 101Fが42度って(;´Д`)

もう、外からも中からも・・・。

私の胸が低温火傷しちゃうかもね。
おかけで、胸の乳首が黒いのは、101Fの低温やけど?

富士通(東芝)さんよ、ホッカイロ現象はやめてくれ、特に夏場は、要らないサービスです。

防水携帯電話(Android端末)なので、水の中に入れて冷やせば良いのですか?

2013年7月7日日曜日

101SHの電池が届きました。安心保証パックに入っていると無料です。


AQUOS PHONE 101SHが1年経ったので、無料の電池パックをもらいました。


安心保証パックに入っていて、購入(機種変更)して1年たつと無料でもらえます。

ただし、自分から申請しないと届きません(;´Д`)
知らない人が多いかなぁ。

申請の仕方は、
1.ソフトバンクのショップに行く
2.157に電話する
3.パソコンや携帯電話でMy SoftBankに申し込む
私は、3番ですが、2番が初めてな人は早いかもね。

月々500円も払っているのだから、1年に1度くらい貰わないと。
これで、予備電池が出来たので、遠出した時には便利です。

届いた電池の残量は37%だったので、今は新しい電池を充電中です。

ARROWS A 101Fの本体の熱が上がった時の・・・。

最近、自分のARROWS A 101Fでホッカイロ現象とも呼ばれる、本体の熱が高くなると言う現象に見舞われています。

とくに、GPSと某地図アプリを起動させると、滅茶苦茶、本体が高くなり。
充電すら出来なくなると言う現象まで現れています。

この時期にカイロ現象は痛いですね。

ふと考えた、せっかくの防水携帯だから、水で冷やせば(;´Д`)
※注意、実際はやってはイケないですよ

そのぐらい、考えくなるほどです。
冷蔵庫やクーラー、アイスノンに置くのも、基盤を痛める事になるので、出来ないし。

自然に冷えるのを待つか、ヒートシンクや扇風機で冷やすしかないか・・・。

あれ、まてよ!!これからの海やプールシーズンを考えたら、ジップロックを

ネットで探すとこのような物があるのですね。

これに入れて、水で冷やせば(;´Д`)
※自己責任でお願いします。


今日も、また、馬鹿な方法を思いつくワ・タ・シ(;´Д`)


2013年7月6日土曜日

iPhone4SとARROWS A 101Fの写真比べ。パート2

ハイ、また。
iPhone4SとARROWS A 101Fの写真対決です。パート2になります。
前回は、こちらを

だれも、必要としないと思われる写真対決です(;^ω^)


とりあえず、両方共カメラの設定はデフォルト(オート)です。

左が、iPhone4Sです。右がARROWS A 101Fです。
iPhoneの方が明るいですね。群馬県高崎市の白衣観音が綺麗に見えるのもiPhoneかな。



左が4S、右が10Fです。
101Fが白っぽく見えますね・・・。



こちらも左が4S、右が101Fです。



ちと、縦と横にするのを間違えたが、左4Sと右101Fです。
4Sの方がコントラストが合っているせいか、綺麗に見えるきがする。

カメラの画素数は101Fの方が上ですが、レンズの性能は4Sが上と聞いています。
やはり、iPhoneのカメラって凄いなぁと改めて認識しました。

ちなみに吊り橋は、響き橋(ひびき橋)で白衣観音の近くにあります。

iPhone4Sの電池交換の修理をした。 love-phone-repairさんにて

最近、電池の表示がおかしく、また、充電しても充電されない。
一度、電源が落ちると、起動が出来ない(忘れた時に起動したり)などが発生していた。


こんな症状で、充電が増えない(;´Д`)

色々と自分で調べたり、してみた感じでは電池の劣化を疑いはじめた。
1Aでの充電や2Aで充電しても充電できないので。
また、このiPhoneは買って一年ぐらいだが、一日三回ぐらいは充電していたので、電池がアヤシイと疑いはじめた。

さて、そうなると、自分でやりたがる何時もの私です。
しかし、今回は修理屋さんをタマタマ自分の別ブログ(グンブロ)で経由で見つけたので、そこにお願いしました。

love-phone-repair様です。
http://www.love-phone-repair.jp/会社のリンク先はこちらです。

ハイ、結果は大変良かったです。
価格も電池交換で2500円(7月20日迄期間限定)詳しくは上記リンク先を。

場所は比較的に簡単でした。まぁ、地元で知っている場所なので(;^ω^)Googleで簡単に分かったし。

待っている間は、お店の番犬?営業マンと少し遊んでみました。

なぜか背中をさすると大人しくなるワンちゃんでした。しかし、暑さに負けて私は涼しい所に・・・。

約10分ほどで修理が完了しました。
データ等も無事にでした、一番、喜んでいたのは母親でしたが(;^ω^)
このiPhoneには色々と母親はあるのでね。
バックアップが取ってあるからと言っても、細かいところまではね。

さて、今回は2500円と言う格安の値段で出来たことに幸運でした。三ヶ月の保証もついてくるみたいだし。
自分でいざやろうとすると。

iPhone4S用の特殊ねじを開ける専用ドライバーが750円ぐらいのを買わないと、相性が悪かったりねじ山が潰れたりするので・・・。


iPhone4Sの電池も900円ぐらいします。安いのは500円ぐらいのもあるが評判が良くない(;´Д`)

自分でアマゾンで頼むと、1650円ぐらいは簡単にかかってしまいそう。

ちなみに、高崎でもう1社、iPhoneの修理業者があります。
PC-Kですね。こちらは5,800円、最初はこちらに頼むのも考えていましたが、今月、小遣いが早くもピンチな私は、安さに負けた。

でも、本日、半日ほど色々と電池に負荷をかけて実験した所。
問題なしです。充電もチャントします。
電池の減り方も問題なし、再起動も問題なし。

うん、良かったよ。
とりあえず、これで安心て色々と使えます。

となりで子どもが、ゲームしているが(´ε`;)




iPhoneのイヤホンを101Fで使うと、便利ですね。

iPhoneの純正のイヤホンを、ARROWS A 101Fで使うと、便利ですね。



とりあえず、iPhoneのイヤホンを101Fにつなげて、コードに付いているボリュームボタンの真ん中を少し長めに押すと音楽が再生しますね(;^ω^)

個人的には意外と、便利

iPhoneだと、このイヤホンをつなげてカメラにしておくとシャッターが切れるのですが、101Fだとダメだった。

iPhoneのイヤホンの方が性能が良いね、ただし、音質は自分的にはイマイチ感が(;´Д`)


この辺りのイヤホンが欲しいが、なかなか、買う勇気が(;^ω^)

サムスンに引き抜かれた日本人→裏切りもの

日本の家電メーカーを世界市場から駆逐し、マーケットに君臨してきた韓国のサムスングループの株が急落、スマートフォンに傾注してきた企業戦略の危うさが指摘されている。

 日本企業でリストラの嵐が吹き荒れた2000年代以降、サムスンは家電市場に攻勢をかけるにあたって、多くの日本人を引き抜いたのは周知の通りだ。

 慣れない異国で心を磨り減らした彼らは、日本企業に戻ってくることも模索しているというが──サムスンをはじめとする中韓の企業に多くの人材を引き抜かれた某大手メーカー企業の関係者は語った。

「うちの企業の幹部連中は頭が固いから、『サムスンに行ったような日本人は裏切り者だ』なんてことを平気でいう。基本的には“出戻り”が許されない。サムスンで鍛えられた技術者が再び日本に戻って、日本企業の反転攻勢を支えるといったことはありえない」

http://www.news-postseven.com/archives/20130704_197509.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。


金で裏切る奴は、また、裏切る可能性があるしね。
会社の秘密をまた、流す可能性もある。
せっかく育てだ人材をライバルにまたとなる可能性も。
スパイ活動をした人材を。

それ以上に、なにも詰まっていない進歩していない、出戻りを雇う意味が無いと思う。
サムスンで何か一つでも、役に立つものが取得出来たのだろうか?

自分の信用が無くなったこと気が付かないだけ。
浮気した人を許せるか?

さてさて、まぁ、日本で必要が無くなったから出て行った人が、再度、日本で必要とされるか?

2013年7月5日金曜日

Androidで全アプリを「トロイの木馬」に出来る脆弱性発見

過去4年間に販売されたAndroid端末にきわめて深刻な脆弱性が存在することが判明した。すべてのデジタル署名されたアプリをマルウェアに改変し、アプリに付与された特権を利用し、スマートフォンを支配下に置くことが可能になるという深刻さだ。

 脆弱性はAndroid OS 1.6(コードネームDonut)以後のOSに存在しており、現時点で利用されているAndroidスマートフォンの99%が影響を受けるという。

 この脆弱性は、米国サンフランシスコにあるモバイルセキュリティベンチャーBluebox Security社研究者が発見し、7月27日から米国ラスベガスで開催される「Black Hat USA 2013」セキュリティー会議にて技術的詳細が発表される予定だ。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130705_606538.html
こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

こういう、バグと言うか、脆弱性が出た時、二年縛りで買ったり、まだ、現役な端末は通信キャリアや販売元が、責任をもって早めに修正の更新をして貰いたいですね。
Android 1.6って、もう、かなり昔に思えるけど最近のOSのVERアップが早いから実際にはねまだ、現役で使っている人もいるでしょうね。

この、脆弱性を使えば、どんなAndroidでもroot化出来そうですね。

うまく使えば、良い脆弱性になるかも(;´Д`)

2013年7月4日木曜日

101FのSDカードアンマウントを調べて見ると。


ここ数日、ARROWS A 101F のSDカードのアンマウントが発生しています。
SD Auto Remount(広告付き)で確認すると、10時頃が多いです。

何故だろう・・・・・。

とりあえず、このアプリで勝手にアンマウントされる現象が、もとに戻っていますのでありがたいです。

しかし、このバグを修正して欲しいですね。
自分の感じではパケット制限(3Gのバケット通信)を制御している時に多い気がしますね。
パケットし放題Sのプランだと、パケ通信を絞っていますから、頻繁に出ているのでは?

SDカードのデータを富士通(東芝)になにか送っているのだろうか?
モトローラ製の端末でそんな話が、先日、ありましたからね。

そういえば、最近、101Fのソフトウェア更新が来ないなぁ・・・。
もう、ダメか。

Galaxy S4 実質2万円前後値下げ。ドコモ

韓国サムスン電子はNTTドコモ向けスマートフォン(スマホ)の新モデル「ギャラクシーS4」を実質2万円前後値下げした。他社からドコモに乗り換えた購入者に商品券などを渡し、代金を払い戻す。7月末まで実施するが、継続する可能性もあるという。ドコモ向けではソニーのスマホが価格の安さから販売を大きく伸ばしており、これに対抗する。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020L0_S3A700C1TJ0000/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。

ドコモのツートップ、サムスンが負け、ソニーが勝つ。
あまりにも、サムスンのスマホが人気がなく、サムスンの株も落ちましたからね。

それでも、韓国の味方をしているドコモ(;´Д`)

SoftBankでは、ソニエリの端末が無いので今後、だしてほしい。
Xperia良いよね(;^ω^)


AppleのiPhoneと、今後はSony Ericssonの戦いですかね。

2013年7月3日水曜日

一昔前のガラゲーって凄かったのですね(;´Д`)



2008年頃の携帯電話は凄かったのですね。
今のスマホより、すごいや。

人工知能(AI)が入っていて、変形して人型ロボットに(;´Д`)


これって、SoftBankだったのは後々気がついた・・・。


しかし、コレがあったことを忘れいている人が多いのでは?
ガラゲーの良い時代でしたね。スマホじゃ無理か??

Androidアプリ「自動メモリー掃除機」(・∀・)イイネ!!

ARROWS A 101Fに「自動メモリー掃除機」のアプリを入れて使っていますが。
(・∀・)イイネ!!

うん、本当にいいよ。RAMが不足になる感じがしないね。
シンプルで裏で動いているらしく、RAM不足を感じないです。

欠点は、ホーム画面に戻る時に少しもたつく事が多くなったが、まぁ、それぐらいは我慢できるレベルです。



最近は、RAMを1GB積んでいても、かなり辛い時もありますからね。
このアプリを使うと、自分の環境では200MBくらい絶えず空いています。


無料ソフトでコレは、ありがたいです。


RAMを空ける=Androidの安定している感じですからね。

RAMが不足して不安定な人は入れてみると良いかも。

2013年7月2日火曜日

X101CHのWEBカメラのセキュリティを上げた。


ASUSのネットブック、X101CHのWEBカメラのセキュリティをUPしました(;^ω^)

最近は、コンピューターウイルスで、WEBカメラを使って、パソコンを使用している人の顔写真を勝手に撮って、ネット上に上げてしまうという、恐ろしいウイルスが・・・。

最近のノートパソコンでは、WEBカメラが標準装備してあるので、カメラの所に本体が白なので、白いマーカーと呼ばれている、シールを貼っただけですね。
まぁ、写真を見れば一目瞭然ですね(;´Д`)

まぁ、これで安心してパソコンに向かえます。

2013年7月1日月曜日

101Fに新しい保護フィルムを貼りました。


ARROWS A 101F に新しい保護フィルムを貼りました。
先日、アマゾンでポチって買ったのは、コレです。

ELECOM docomo T-02D/SoftBank 101F用液晶保護フィルム

(・∀・)イイネ!!
気泡が本当に入らないや。

綺麗に貼れて満足です、更に指での操作も問題なし。

指紋もつきにくいですね、画面の反射も少ない。

ドコモのT-02Dと同じなので、T-02Dユーザーにもオススメですね。

後、個人的に嬉しかったのは。
ホームボタンの上に「ARROWS」って書いてあったのが、保護フィルムで消えたことかなぁ。
これで、一瞬、知らない人は何処の端末かわからないと思う。(;^ω^)

101Fでテザリングが・・・。


SoftBank ARROWS A 101Fで、先月のデータ使用量(パケット量)を調べてみたら。

テザリングで2.26MB使っていた(;^ω^)


某アプリで101Fでもテザリングができますね。
私のブログでも紹介していますので、探してみてください。
一応、ソフトバンクは3G回線では、テザリングを認めていないので自己責任でお試しを。

何で、テザリングでデータ通信したか忘れた・・・。
6月は忙しかったら何か使ったのだろうか?

3G回線もテザリングを開放してくれないかなぁ・・・。

Androidと話題ネタを