2013年9月30日月曜日

PC-8801MKⅡのカタログです。SR以前の型です。

別ブログにPC88MK2のカタログが出てきたと乗せたら、もう少し字が読めるのをと言われたので、こちらに上げてみました。

PC-8801MKⅡのカタログです。PC88SRじゃないですよ。


SRを買えばよかったと、後々に後悔・・・。
その後、廉価版FRを買った記憶がありますね(´ε`;)

2013年9月24日火曜日

X101CHのWindowsとLinuxのbenchmark結果です。+101Fも追加してみました。

ASUS Eee PC X101CHのWindows7 StarterとLinuxのOSの違いでbenchmarkの結果が違ってくるかテストしてみました。

ちなみに、X101CHは、SSD化してあります。
LinuxのOSはlubuntuを使用しました。SSDにインストール済み。

HTML5 の Webベンチマークを使用。プラウザはChromeを使用しました。



Windows7の結果です。



lubuntuの結果です。


若干、Windows7のOSの方が、良い数値が出ていますが、サクサク感はLinuxの方が良いのですが・・・。
benchmarkだと、Windowsですけどね(´ε`;)

ちなみに、AndroidのARROWS A 101Fだと、こんな感じでした。

Twitterの「@anpudding54」様からAQUOS Phone ZETA SH-02Eから。
ありがとうございます。使わせていただきます(;^ω^)




何かの参考になれば。





2013年9月20日金曜日

Internet Explorer 11 Release PreviewをX101CHに入れてみた。

ちと、自分の別ブログで、ASUS X101CH に「Internet Explorer 11 Release Preview」入れたとブログネタにしましたが、こっちでは入れた感想です

X101CHはSSD化してあります。

Firefox24より、立ち上がり等は軽いが、タブを2つぐらい開けただけで、X101CHのMemoryを食い尽くしてしまうほど、Memoryを食うね。

ロースペックのPCやメモリーが少ないパソコンはIE11は無理みたいですね。

Windows8.1も無理そうだなぁ。

IE11に切り替えてから、何もしない、なにも立ち上げていない状態でもメモリーが若干、使われている気がする(;´Д`)

軽いプラウザで良いのが無いかなぁ。

2013年9月18日水曜日

ソフトバンク、2013年冬モデルと2014年春モデルは、9月30日発表らしい。

ソフトバンクの2013年冬モデルと、2014年春モデルの発表は、9月30日に発表らしいです。

iPhone5SとiPhone5Cの発表とドコモからの発売で、2013年の各キャリアの発表でどのような携帯電話が発表されるのだろうか?

ガラゲーは出るのだろうか?

Android端末は、シャープは207SHや208SH、209SH、210SHシリーズ?
富士通は、204Fや205Fですかね(;^ω^)

Xperiaをソフトバンクから出してほしいなぁ。

間違っても、Galaxyはソフトバンクから出さないで欲しい。

ソース
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/172/172269/

101F 本体の空き容量 表示の件。容量を増やすと言うか、要らないものを消す。

最近、ARROWS A 101Fで、本体の空き容量不足の話を良く目にします。

自分も、一度、そのようなエラーが出ましたが、下記の方法で出なくなったので、まとめてみました。
また、こちらの方法もお試しください。
Androidの動作が不安定、遅い、フリーズなのどの改善方法を、まとめてみた。


本体の空き容量が不足になると出るので、空き容量を増やすと回避出来ます。
とりあえず、softbankの方法は、こちらです。

私の方法は、
1.いらないアプリ、使わないアプリを消します。アンインストール

2.音楽や写真も要らないものは、消します。

3.メールで送受信で必要の無いメールも消します。

4.必要の無い、電話番号も消します。

5.使わないアプリは、無効化マネージャーなどを使って、無効化します。

6.各アプリのキャッシュを削除します。Clean Masterなど。

7.SDカードに移動出来るものは、移動させ、SDカードも容量の大きい16GBや32GBのclass10を使っています。

8.最近流行りのアプリ、LINEやパズドラを入れたら、私の場合容量不足のエラーもでましたので、両方共アンインストールしました。

9.毎日、一回は再起動しています。

10.自動メモリー掃除機を入れて絶えず、RAMの空き容量を増やしてもらっています。

11.ホーム画面の時に、ホームボタン長押し→下の方にタスクマネージャーで必要の無い裏で動いていていなくて良い物や、終了したいアプリはココで「終了」をしておく。

12.使わないなら、GPSやWi-Fi、BluetoothなどもこまめにOFFに。

13.ホーム画面をシンブルにする。ウィジェットや複数枚の画面は使わない、ライブ壁紙をやめる


基本的に、携帯電話(スマートフォン)のRAMやROMの空き容量が少なくなってきているので空けてやると言うか、開放すると言う感じですかね。

最近のアプリは肥大化してきているので、更新があると容量が増えてしまって、空き容量不足になりますからね。

自分の端末のRAMとROM、SDカードの空き容量は確認して置いたほうが良いですね。
RAMが150BM以下になると、101Fが不安定になったり、動作が遅くなったりします。
当然、RAMを多く使っている事は、裏で他のアプリも動いているので、発熱もしたり電池持ちも悪くなります。

他のアプリとの連携というか絡みもありますので、容量不足は色々とやって見ないとダメな時もありますね。
人によって、アプリを色々入れたり、Verの違ったりすると、更に複雑になりますからね。

誰かの参考になればいいなあ~~。(;´Д`)


2013年9月13日金曜日

X101CHにLinuxを入れてみる。

ASUS Eee Pc X101CHにLinuxを入れています。

今のところ、どれが良いのか、物色中です。

WindowsでAndroid端末とつなげるよりも、やはり相性が良いLinuxで動かしてみたいので(;^ω^)


今は、Linuxは色々な種類があるので、お試し中ですね。
ECOLinuxやPuppy Linux など、軽量Linuxを試しています。

X101CHだと、スペック的にUbuntuの最新版だと辛いので・・・。


X101CHのLinux化の目的は、
1.ネットをサクサク
2.多少のExcelやWordの編集と確認
3.Androidで色々と(;^ω^) rootなどの勉強?
4.自分の勉強
5.暇つぶし・・・・。


まだ、HDD(SSD)にインストールせずに、USBブートじゃなくてSDカードブートで起動して遊んでいる状態です。

SDカードもclass10だと、早くて良いね。軽いLinuxだとなおさらですが。

2013年9月12日木曜日

X101CHを掃除しました。


ASUS X101CHを掃除しました。
ハードディスクやメモリーの掃除じゃなくて、キーボードや画面に埃や汚れを綺麗にしてみました。

まぁ、普通の掃除と言えば掃除ですね(;^ω^)

買ってから、約9ヶ月もたったので、少々の汚れがあるので綺麗にしてみました。
綿棒で、キーボードの隙間を拭いたら(´ε`;)
意外と汚れているのね。
プレクサスで拭き掃除しています。
マイクロファイバークロスにPlexusを吹き付けたら、拭いています。
指紋がついて汚くなつている所が綺麗になります。


X101CH自分が買った時は、メーカー直販サイトのアウトレットコーナーで約15000円だったのですが、最近は高くなったなぁ。

SSD化にして、意外と使えている。
ネットブックパソコンですね。タブレットも良いですが、ハードキーボードが付いていると、ブログやメールが楽でいいですよ。

2013年9月11日水曜日

101Fのカメラ エフェクトの違いです。

今更ながら、ARROWS A 101Fのカメラ エフェクトの違いですね。


デフォルトとも言うかノーマルです。



HDR 強です。



ビビッドです。


写真を取るときに、エフェクトだけで、更に写真が楽しめますね。



2013年9月8日日曜日

懐かしいなぁ。このテッシュ(;^ω^)



懐かしいなぁ。
このテッシュ(;^ω^)

Android Au

AuはiPhoneを販売してから、AndroidよりiPhoneに力を入れからなぁ。

Android AUに戻って来てくれないかな。

101Fでカメラ設定を「HDR」にして液晶画面を真っ黒にして写真を撮るとΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

多分、201Fや202Fなどや、106SH、200SH、203SH、206SHでカメラ設定で「HDR」で撮影出来るスマートフォンなら可能かもしれませんがお試しを。


まず、パソコンの液晶画面の電源を切ってください。

フラッシュはツケないほうが良いかと。

スマホの設定を「HDR 強」を選んでください。
※ARROWS A 101F では強と弱がある。

後は、パソコンの液晶画面が真っ黒で何も写っていないことを確認して。

真正面になるようにして、液晶画面を写してください。

その写真を見ると
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \



そこには、先ほどには写っていない人が(;^ω^)

HDRすげ~~~と感じます。


2013年9月5日木曜日

なんだ、この電池の減り方は・・・。101F



ARROWS A 101Fですが、何だろう。
この電池の減り方の異常は・・・。

温度も44度だと(;´Д`)

90分ぐらいで、約90%から、38%まで落ちるとは。

机の上に置いてあっただけなのに。
GPSがONになっているだけで、ここまで爆速に減るのだろうか?

ARROWS A 101F AnTuTu Benchmark TEST、15159

AnTuTu Benchmark Ver4.0で、ARROWS A 101Fを測った所、15159の数字が出ましたね。


そろそろ、101Fやドコモ T-02DがAndroid OS 4.1になりそうなので、その時の参考になればと思い。

しかし、この数字でも今は遅いのだろね・・・。
一年前は、国内ではハイスペッククラスだったのに(ノД`)

2013年9月4日水曜日

ARROWS A 101Fにてトンボを撮ってみました。

ARROWS A 101Fでトンボを撮影してみました。

会社に入って来た、トンボを逃がすため、捕まえて撮影後に逃しました。

101Fでトンボの細かい毛まで、撮影できるとは、意外とびっくりしましたね。



101Fのカメラってここまで性能よかったけ?

次のは、Android 4.4 KitKat、キットカットです。 「Key Lime Pie」じゃなくなった。

時期、AndroidのOSの名前が、「KitKat」になったようです。
以前から噂されていた、「Key Lime Pie」は食べたことが無いから知らないからみたいですね(;^ω^)

ソース
http://www.android.com/kitkat/


2013年9月3日火曜日

ARROWS A 101F にAndroid 4.1がまだ来そうもないので、あの101にAndroid 4.3を入れてみました。

ドコモのT-02Dと、ソフトバンク 101Fに、そろそろ、Android 4.1が来てもよさそうですが、待ちきれなかったので、勝手に入れてしまいました。

しかも、ANDROID 4.3です。


ええ、101に入れてしまいました。

101Fじゃなくて、101SHでも無く、X101CHです。
(;^ω^)

ASUS Netbook X101CHに入れてみました。


インストール方法は、こちらを参考にしてください。
Chrome OS をネットブックX101CHで動かしてみた。
Android 4.2.2の起動に成功した。

古いノートパソコンでもある程度のスペックがあれば出来ると思います。
USBブートするときには、できるだけ早い物を使ってください。
私が、今回使ったのはSDカードでこれです。


以前に、X101CHにAndroid 4.2を入れた時は、遅く感じましたが。

Android4.3のおかげか?SDカードおかげかわかりませんが。
結構、今回はまあまあのスピードで動きましたね。

でもね。パズドラなどは一部動かなかった(;´Д`)

まぁ、少し早くANDROID 4.3のOSを体験するのには良いかもね。

一応、自己責任でと、多少のパソコン知識が必要です。

2013年9月1日日曜日

暑いから「流しARROWS」だと、富士通公式に、発熱を認めた?持っているユーザーを馬鹿にし過ぎでは?

とうとう、富士通が公式に発熱を認めたということですかね。
ARROWSは東芝のDNAを引き継いでいます。あの、悪名高きレグポンを・・・。


私の「ARROWS A 101F」が流されていく。
持っている人には、物を大事にしない富士通メーカーとコレを書いている記者と思いましたね。

記事は、こちらに。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/30/news002.html



あんなカタカタと音を立てて、スマホを流す神経が疑われる。

いくら防水スマホでもコレは酷すぎる。

持っているユーザーを馬鹿にしているのでは?

ITmediaもこのARROWS持っている人の気持を考えたらこんな事出来るのか?
もう少し物を大事にすると言う事を考えて欲しい。バカッターと同じレベルでは?

Androidと話題ネタを