2013年1月31日木曜日

3D プリンタ についてつぶやいてみる。

以前から、3D プリンタに興味があり、色々調べていたが会社内でどうやら、本格的に動き出すみたいなので、面白くなってきた。

調べると結構奥が深いですね。

石膏で固めて作るタイプ。
ABS樹脂を溶かして、固めるタイプ。
物を削って作るタイプがありますね。

現在の低価格ではABS樹脂を溶かして固めるタイプが安いみたいですね。
また、ABSの方は樹脂の色を変えると、作る造形の色も変えられるので良い所もあります。

まだ、発展機みたいですね。
この業界は、来年、再来年には更に大きくなるみたいです。

その前に色々と勉強して、手を出しておくのもいいかと。

ABS樹脂が、抗菌ABS樹脂でできるようになれば、衛生用品が必要な現場では、交換できるようになりますし。耐熱や耐久性に強いABSが使われるようになれば、車のパーツも簡単にカスタマイズできるようになると思います。
実際、ドアミラーや車のヘッドライトではもう、やり始めているみたいですね。

3D Printerは、北米やらEUROPEのメーカーが多く見られます。
日本の企業、特にプリンタ会社が作れば良い物が出来そうですね。

簡易的なものであれば、3D キャド データがあれば、家で壊れた物の補修品も作れると思うし。

また、フィギュアの世界では、美味しいでしょうね。
プラモデルマニアだったら、欲しいパーツ(武器や盾)などを簡単にオリジナル品が出来てしまいますからね。

3Dデータさえアレば、家で、同じプラモデルやフィギュアが作れたり、魔改造フィギュアも出来そうですが・・・。コピーはやばいのでこの辺りで(;^ω^)

さて、今までのプリンタと違い、紙の二次元ではなく、三次元なのでどうしても印刷(造形)に時間がかかりますね。
1cmで一時間とか言う機械もありますからね。

今後の3D プリンタの戦略は、
1.低価格化
2.印刷時間の短縮化(Z方向)
3.細かいピチの造形ができるように
4.色を多く使える用に 綺麗な色を使える用に
5.ABS樹脂も抗菌とか耐熱素材が使えるように
6.一回で、どれだけ大きい物ができるようになるか
7.ソフトビニールやシリコンの材料が使えると

などが、今後の課題ですね。
家庭用で3D プリンタが入れば、自分用のパソコンのキーボードやマウスを作って見るのもいいですね。
それを、抗菌ABSを使えば定期的に交換すると、潔癖症の人には売れるかもね。

当然、抗菌樹脂が使えれば、ドアノブやトイレ用品、病院関係の備品も、その場で作れるようになると。
現在は、作るのに時間がかかりますが、作る時間が短縮されれば、色々な分野でも使えるようになりますよね。

車の修理屋さんなんかも、FRP素材で出来れば、バンパーなんかも取り寄せるより作るってなりますからね。

携帯電話屋さんも、一台、3D プリンタがアレば、スマホやガラゲーのケースもオリジナル品が作れそうですね。

自分の顔のフィギュアやペツトのフィギュア、アクセサリー類なども作れます。

結婚式の引きでも物に、新婚夫婦のフィギュア・・・・要らない(;´∀`)

リアルな呪いの藁じゃない人形も可能か・・・。

アダルト方面にもソフビにやシリコンが使えるようになれば、家でアイドルが(;´∀`)
これもやばいなあ・・・。

考えると奥が深いですね。

量産は難しいですが、ワンオフ物(オーダーメイド)に強いですからね。
会社で購入したら、自分は、まず何を作るかなぁ(;´∀`)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1月31日 人気検索ワードです。

1月31日、朝7時頃 人気検索ワードです。
AKBのネタが人気ですね。

1. 峯岸みなみ
2. 白濱亜嵐
3. 鈴江奈々
4. 合宿免許 日通自動車学校山形校
5. 中央線
6. ブレイカーズ パズドラ
7. 夏目三久
8. ジェイデバイス
9. 関羽
10. 濱田龍臣
11. 池松壮亮
12. 久本雅美
13. 羅老
14. 会田誠
15. ダイワスカーレット
16. 鍋用! ズゴックとうふ
17. ズゴック豆腐
18. 柳浩太郎
19. 木曜ダンジョン
20. 上原さくら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Androidと話題ネタを