2013年2月11日月曜日

ネットブック X101CHの解像度を1024×768にあげてみた。

ネットブック asusのX101CHを使っていますが、ちと、解像度に難があり。
画面表示に問題があって、解像度を上げてみました。


※注意、レジストを弄るので、最悪、失敗すると動かなくなる時がありますので、バックアップやらリカバリー出来る状態にしてから、自己責任でお願いします。あくまでも参考に。

さて、Windows7 Starterでは、1024×600と言う、変わった解像度になっており。
ソフトによっては、「ok」や「CANCEL」が隠れてしまい、操作が出来ないこともあります。
よって、解像度を1024×768にあげてみました。
1024×600

参考にしたのは、こちらのリンク先です。
「1024x600解像度のハードで1024x768を表示する禁断の裏技?」(上級者向け)
こちらのリンク先よく見ると、ASUSのブログでした(;´∀`)

ならば、できるなあと勝手に思って。

1) Run regedit
2) Search and modify all values "Display1_DownScalingSupported" from "0" to "1"
3) Restart the system
4) Enjoy with the two new resolutions 1024x768 i 1152x864
リンク先にこのように書いてあってので、

自分は、
1.スタート→プログラム ファイルの検索欄に「regedit」と入力して、レジストリエディタを立ち上げる。
2.編集→検索→検索する値に「Display1_DownScalingSupported」を入力して検索
3.出てきた所に、右クリック→修正で「0」だったところに「1」を入力
4.次を検索して出てきた所を3番と同じにする。
自分は2箇所ありました。
5.再起動して。画面の解像度を見ると。
1024×768
( ̄ー ̄)ニヤリ
成功しました。
画面の解像度は、1024×768になりましたが、少々画面が見づらいと言うか、文字が潰れていると言うか(;´∀`)

でも、当初の目標は出来たのでOKかな。
ソフトによって解像度を変更すればいいので、とりあえず、これで満足です。

さて、アマゾンでX101CHを見たら・・・。
3万円に・・・。
つい、こないだまでは円高で2万円を切る感じだったのに・・・。
円安の影響か!!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Androidと話題ネタを