2013年4月5日金曜日

スマホ→「アプリ」、パソコン→「ソフトウェア」の違い?

最近、スマートフォンが多くなってきて。
ゲームやツールなどの便利な物をアプリとか、ソフトウェアとか言い方を変えているのに不思議に思って調べてみました。


スマートフォン(AndroidやiPhone)は、ゲームやら便利なソフトを「アプリ」と読んでいます。
アプリケーションを省略してアプリと読んでいるのは良いとして。

アプリとは?
OSにユーザーがプログラムをして、目的を持ったソフトウェアの事を指すらしいです。

では、パソコンなどで「ソフトウェア」と呼ばれているのは?
コンピューターの内部で、動作をさせるためにプログラムで、ハードやOSを問題なく動かす事をソフトウェアと読んでいる?


・・・・・。

書いている自分もイマイチ、わからなくなってきた。

OSの中心と制御するハードや周辺機器を管理するのが「ソフトウェア」
ゲームやWord、Excelなどか「アプリ」って言うことですかね。

でも、ゲームソフトって言うよね(;´Д`)

アプリとソフトウェアの違いって、似てて異なるものなのでしょうか?
それとも、同じ物なのか。
まぁ、基本的にはプログラムされている物なので、あんまり詳しく考えない方がいいかもね。

端末の修正プログラムの配信は、ソフトウエア更新って言いますから、ハードや周辺機器を潤滑に動かすためしは、「ソフトウェア」なので、合っているかも。


現役のプログラマさんやSEさんと今度、質問してみよう(^^ゞ

ドコモで夏にiPhoneが発売?

NTTドコモで、今年の夏にiPhoneを発売か?

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130405/biz13040519080019-n1.htm
こちらのソース先にもあったが、出す出す詐欺に近いことは辞めて欲しいなぁ。

iPhoneをドコモで出したら、Androidユーザーがかわいそうな気がする・・・。

NTTでiPhoneを待っている人が多いと思うが、今更、iPhoneの魅力もあんまりないと思うが。
また、ドコモだとiPhoneに余分なものをつけて、ダメ機種にしてしまいそうな気がするなぁ。

iPhone5sの画像が・・・。

ネットで、iPhone5Sの画像らしきものが出回っていますね。
自分は、iPhone6とだと思うが。
iPhone5からiPhone5Sになるだけで、デザインを変えますかね。

もし、デザインを変えるなら5は失敗作だったかも。

さて、色々と噂があるiPhoneですが、外見より、iOSをどうにかしてもらわないと、もう、ダメっぽい。

http://www.gsmarena.com/exclusive_alleged_iphone_5s_prototype_pics_is_it_the_real_deal-news-5815.php
こちらに、画像がある所を載せておきます。

Androidと話題ネタを