2013年4月8日月曜日

XPのサポート終了が2014年4月9日まで、

WINDOWS XPのサポートが終了するのが、来年の2014年4月9日までです。

サポートが終了すると。使えなくなるのっていう話を聞きますが。
使えます。
使えます、インターネットやExcelやWordまたは、ゲームソフトも動きます。

では、なぜ?サポートを終了するとかというと。
OSのXPが2001年10月25日発売され、もう、12年も使われているOSです。
色々な不具合やウイルスにもサポートして、修正ファイルを提供して来ました。

その、OSの不具合やらウイルス対策の修正をしなくなると言うことです。

そのため、パソコンは別に使えますが、ウイルスやバグに悩まされることになってしまうかもです。
あくまでも可能性であって、平気な人もいるでしょうね。

パソコンを外部のインターネットに接続しない人などは、平気でしょうね。

対策としては、OSをWindows 7や8に変更するなどの方法があります。

しかし、高いですよね。
今更、OSを入れ替えるなんて・・・。

他の方法は、無料のOSを使うと言う方法もあります。
Linux系のOSを使えば古いPCでも、インターネットぐらいなら、使えるようになるOSもありますからね。
後は、そのまま使うとか(;^ω^)

来年の今後には、Windows Blue(WINDOWS 8.1)が出ますから。
それを待ってみるのもいいかもね。

実際に、自分が務めている会社では、未だにWINDOWS 2000やNT4.0などが動いています。
さすがに、昨年中にMS-DOSで動いていたものは、処分しましたが(;一_一)

まあ、サポートが終わるからって、パソコンを急いで買い換えるのは、誰かが裏で動いているのかなあ。

ニュースにもなっていますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130407/t10013741551000.html

BBユニットは要らないし必要ないので、返却しましょう。

Yahoo!BB光 フレッツにプロバイダを変更しました、私です。
※やり方は、下の方に書いてあります。



色々と考えていると、光BBユニットって要らないのではと考える用に・・・・。
ちなみに、光BBユニットってレンタルで490円です。
一年で5880円も払うことになります。
また、電気代もかかるっていうことです。

NTTからモデムが有り、そこからBBユニットを入れて、WIFIルーターに接続していました。
以前のプロバイダでは、必要なかった物体です。

「NTT モデム」→「BBユニット」→「WIFIルーター」ってなっていましたが。

「NTT モデム」→「WIFI ルーター」となりました。

WIFIマルチパックで、WIFIルーターもレンタルで1ヶ月1039円になります。

Amazonで、バッファローのWIFIルーターなんか、3000円以下で売っていますからね。
三ヶ月もすれば元が取れてしまいます。一年に4台ぐらい交換出来ちゃうし(;^ω^)

他にも要らないオプションが多いので、オプションサービスをキャンセルした私です。
以前に、自分のブログでYahoo!のオプションをこれだけ、キャンセルした私です。

そうすると、一般家庭(ホーム)では、1260円、集合住宅(マンション・アパート)では、997円に。

安い、プロバイダになりますね。


さて、BBユニットを使わないで、NTTからのモデムだけで、インターネットを使う方法です。
必要なものLANケーブルと有線LANケーブルが出来るパソコンが必要です。


NTTのルーターにLANケーブルを繋ぎましょう。
プラウザ(IEやFirefox)を立ち上げて、http://192.168.1.1/
Userとパスワードを聞いてきますが、コレばっかりは、自分で調べてください。
大体、NTTのルーターだと、上は「User」で下のパスワードは任意です。
最悪は、リセットしてもいいかもね。

ルーターの中に入れたら「基本設定や接続先設定」があると思います。
※ルーターの種類によっては、多少違うので注意を。

後は、Yahoo!から郵便等で来た、ご利用開始の案内書の中に書いてある、認証IDと認証パスワードを入力です。

接続先ユーザ名→認証ID(ユーザー名)
接続パスワード→認証パスワード
を入れて、保存ボタンを最後に押すだけです。

後は、適当にネットサーフィンをしてください。
いつも、見ている所が見られたら、OK(成功)です。
たった、これだけです。

これだけで、要らないものが不必要に・・・。
早い人なら3分ぐらいで終わるでしょうね。

で、不思議なことに後で測ったらネットスピードが若干上がっていましたね。
まぁ、途中に要らない物が無くなったので、早くなったのかもね。

コンセントも一つ空きました。タコ足配線を無くし節電にもなりましたね。
BBユニットって意外と電気代かかっているかもね。

さて、Yahoo!の製品っていうか、契約物は注意しないと、一見安く見えるが、他の物でお金を取られているので注意を(;^ω^)




Androidと話題ネタを