2013年5月22日水曜日

インターネット履歴保存義務化の法律が・・・・。

 自民党の治安・テロ対策調査会は20日、政府が年内に策定する治安対策に関する行動計画への提言案をまとめた。

パソコン遠隔操作事件などサイバー犯罪が深刻化していることを受け、インターネットの通信履歴の保存を義務化する法整備の検討などを打ち出した。今月中に安倍首相に提出する。

通信履歴の保存義務化は、サイバー犯罪の容疑者特定や追跡手段の確保が目的だ。サイバー犯罪対策では、捜査力向上のため、産官学が連携して情報収集や解析、人材育成を行う組織の創設も提言した。

また、4月に米国で起きたボストンマラソンの爆弾テロ事件などを踏まえ、爆発物原料に関する疑わしい取引の届け出義務付けの検討など、爆発物対策の強化を盛り込んだ。
(2013年5月21日15時41分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130520-OYT1T01056.htmこちらのリンク先より引用しました。

エッチな動画サイトを見ても履歴が残ってしまうとは・・・・。
更に、ダウソやワレズなど、過去の履歴は何処まで・・・・。

検索履歴や閲覧履歴を見られたら、やばそうな人達が多いですよね(;´Д`)

犯罪を犯すと、色々と調べられ、別件でタイホーってなりそうですね。


しかし、そのデータ量を誰が保存するのだろう・・・。
プロバイダ?
パンクしそうですね(´ε`;)

auのiPhone5で4G LTE範囲が実は、14%だった。

au(KDDI)が2012年9月21日からスタートした高速通信サービス「4G LTE」は、「開始時から全国の主要都市をカバー」「4G LTE(iPhone 5含む)対応機種なら」「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年3月末予定)」などとカタログや公式サイトで表示していましたが、実際にiPhone 5を使用して4G LTEに接続したとき、75Mbpsサービスを利用できるエリアの実人口カバー率は96%ではなく14%だったことが明らかになりました。
http://gigazine.net/news/20130521-au-4g-lte-notice/こちらのリンク先より引用しました。

こういう話って、ソフトバンクがいつも・・・・。
iPhone5S(6)に影響が出そうですね。

auってこういう事をしないと思っていたが。
96と14じゃ違いすぎるし。

auのiPhoneは通話しながらデータ受信ができないとかあったけれど、まさか、数字をごまかすとは・・・。

今後、エリアを急いで増やして貰いたいものですね。

Androidと話題ネタを