2013年6月27日木曜日

ソフトバンク、メールの最後に?が出るので出ないようにしてみました。


最近、自分のARROWS A 101Fでメールを受信すると、上記の画像(写真)見たいに文章の最後に◆の中に?が入っているのが表示されています。
(ひし形の中に?マーク)

どうやら、調べていくと。
ドコモ⇔ソフトバンクのメールでは出ない。
ソフトバンク同士も出ない
au→ソフトバンクにメールを受信すると出ると自分の環境ではなりました。

まぁ、色々と調べたり実験をしたら下記の方法で、次から来るメールは消すことが出来ました。

☆やり方
メール→メニュー→設定→送受信→文字エンコードを「Shift_JIS」を「UTF-8」に変更してください。
もし、101Fじゃなくても、他のソフトバンクのAndroidだったりiPhoneでも、文字エンコードを「UTF-8」に変更すればいけると思います。



106SHや最新の203SH、206SHだと少々やり方も違うと思いますが、基本的には、文字エンコーディングの変更すれば大丈夫かと。

しかし、変更後は「◆?」は無くなりますが、設定前のメールは残ってしまいます。

今後、他のメールで逆におかしい表示になってしまった時は、「UTF-8」を「Shift_JIS」に変えてください。


Androidと話題ネタを