2013年6月28日金曜日

Androidの「Facebook」が電話番号を勝手に送信していた。

シマンテックは、Android端末向けに提供されている「Facebook」アプリが、ログインの有無にかかわらず、初回起動時に端末の電話番号を外部送信していることを明らかにした。

同社では、Androidアプリにおける個人情報の取り扱いについて解析するエンジンを開発。FacebookのAndroidアプリを検証したところ、端末の電話番号をインターネット経由で同社サーバへ送信していることが判明したという。

データ送信には、ログインなど特定の操作は不要で、アカウントを取得していない利用者であっても、アプリの初回起動時に、電話番号が外部送信される。

http://www.security-next.com/041220こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくは、リンク先を。


良かったよ、自分はFacebookを使っていないと言うか、入れてもいなかったので(;^ω^)
どうも、Facebookは自分に合わなさそうだったのでね。

しかし、700万台以上が影響受けるって、そんなものかなぁ?日本だけ?

Androidと話題ネタを