2013年7月22日月曜日

Androidの動作が不安定、遅い、フリーズなのどの改善方法を、まとめてみた。

Android OSを使っていると、動作が遅くなったり(モッサリ)、フリーズしたり、動作が不安定になったりします。
改善方法と言うか、対策方法を自分の過去の経験等をまとめてみました。



※なかには、注意しないと危ない作業もありますので、自己責任でお願いします。
※ソフトバンク Android(101F)を使っている私ですが、他のAndroidも使える所は多々あると思います。

1.おかしいなと思ったら、オールリセットをしてみましょう。
バックアップを取って、パスワードを控えて「オールリセット」してみましょう。
オールリセットの仕方は、マニュアルを見てください。端末によってはやり方が違うので。
Googleで「自分の端末 マニュアル」で検索すると出てきます。
オールリセットは設定やゲームのセーブデータ消えるので、注意してください。

2.マニュアルを見なおそう。
上記にも書きましたが、意外とマニュアルを見ていない人が多く感じられます。
一度、マニュアルを見てみましょう、量があるが・・・。

3.アプリに溜まっているキャッシュを削除しましょう。
アプリに溜まっているキャッシュが悪い事をしている時がありますので、良く使うアプリはキャッシュをクリアしてみましょう。
アプリでもいろいろとありますので、アプリを使ったほうが早いですね。
Google play「キャッシュ クリア」で検索して自分にあったものを使って見ましょう。

4.Googleの同期を出来るだけ外してみましょう。
Googleの同期設定を必要以外の物は、外してみるのも良いですね。

5.要らないアプリは消しましょう。
ハイ、整理整頓ですね。使わないアプリや要らない物は消しましょう。
当然、写真や音楽、スパムメールなど、見ないメールなども意外と貯まると・・・。

6.画面はシンプルに
ホーム画面は複数枚ある人は1枚にしてみましょう。
ウイジェットも消してみましょう意外とホーム画面ってRAM食いますよ。
ライブ壁紙もやめて、アイコンも極力消して、シンプルに。

7.使わないアプリでも消せないアプリは無効化する。
Android 4.0以上だとアプリの無効化がてきます。アプリで簡単にできるのでコレが手っ取り早くわかりやすくよいかも。
「無効化マネージャー」

8.SDカードの転送率の良い物に変えてみる。
意外と、知られていないのがSDカードのスピードです。
安くて簡単に手に入るのはclass4ですね。コンビニやホームセンターでも売っています。
電気屋さんでワゴンセールがありますね。
このclass4って言うのかスピードで最大class10まであります。
class10に交換してみましょう。データはパソコンでコピーすると楽です。


9.タスクを消したりメモリーを自動に掃除するアプリを入れてみる。
「自動メモリー掃除機」
このアプリがオススメかな、色々とやり方はあるけれど、こいつが一番楽ですね。
使い方は簡単ですが、コレを入れてホーム画面の反応が遅くなる方は、設定でホームだけ掃除しないようにすればokです。

10.ダウンロードマネジャーのデーター消去をする。
Android OS 2.2や2.3の時には容量を空けるのに効果がありましたね。
方法は、こちらを。http://neoknight2011.blogspot.jp/2011/06/003sh_21.html

11.ソフトバンクのウイルスソフト McAfeeは使うな
ソフトバンクのAndroidではプランでMcAfeeが使えますが、私の個人的な意見ですが、相性がよく感じられません。
月々のお金を支払って不具合というか、不安定になる要素があるなら、無料のウイルスソフトに変えたほうか良いですね。

12.毎日、再起動をする。
自分は、再起動無しでどれぐらい安定するか、試した所。
約10日(250時間)ぐらいで、不安定やモッサリに、定期的かもしくは毎日、寝る前とか朝起きた時に再起動すると良いですよ。

13.NXエコや電池持ちのエコアプリを使わない。
自分は、101Fに標準に入っている、NXエコを切っています。そのほうが安定するのと電池持ちが良いですね。
電池を減らないように、常時監視しているアプリが動いていることが、電池を食う?

14.人間と同じ、端末を休ませようよ。
もう、コレはプラセボ効果(プラシーボ効果)になってしまうが、自分は、たまぁに暇な時に、電源を落として電池を抜いて、20~30分放置してあります。人間だって、毎日、動いていれば疲れるので・・・。

15.最近入れたアプリや、アプリが更新になったアプリを疑ってみる。
◯◯のアプリを入れたぐらいから、調子が悪くなったと感じる人は、そのアプリを消して様子を見ましょう。
アプリとAndroid端末の相性もありますので、みんなが使っている、動いていても、自分の端末(機種)には合わない時があります。
他に入っているアプリとの絡みもありますので、注意を。


16.タッチの反応が遅くなった。
もし、保護フィルムを貼ってあるなら、剥がしてみて使ってみましょう。
表面が汚れていたら、綺麗にしましょう。
知り合いで、保護フィルムが劣化しすぎて反応が悪くなってフィルムを交換したら、問題なかったと・・・。

17.SDカードにも寿命がありますので注意を
SDカードにも寿命がありますので、カードに入っていデータが読み込みが遅くなったり、読み込まないときには交換したほうが良いですよ。
寿命はメーカー等でマチマチです、特に、注意を。アプリが破損した時は赤信号以上だと思ったほうが良いです。

18.各携帯会社に修理を出してみる。
新品で買えば、メーカー保証が1年ついてくるのだから、「おかしい」とか「変」と思ったら修理に出した方が早いです。
各キャリアでも保険などパックに入っていれば、2年目でも修理は無料だったりしますので、安心プランに入っているなら、修理に出して見ましょう。

19.ショップに行く
2番や18番とかぶりますが、ショップの店員さんに聞いてみるの新たな方法が見つかりますよ。
SIMカードの交換も視野に入れてみると良いかもね。
特に、充電が出来ないトラブルはショップに行ったほうが早いし、安全だと思う。

20.GPSやBluetoothなど、使わない物は消す。
WIFIを使っていない時は、offに
GPSを使わない時はOFFに
Bluetoothも使わない時はoffに
意外と、これだけでもRamが空きますよ。


一応、自分が以前から色々人やネットで学んだことを、まとめてみました。
他にも方法が有ると思っています。
1番のオールリセットが一番良いのですが、パスワードの再設定やらゲームデータが消えてしまうのでね。
他の方法で不具合をなくせたら、一番、良いけれど。

初心者や初めてAndroidを持った方が、不具合に当たった時に役立ては嬉しいですが。
意外と、そう言う人ってGoogleで「自分の端末名 不具合箇所」で検索しないんだよね。
せっかくのスマホなんだから、検索して調べて見ようょ。

基本的にはRAMの容量を空けるために、徹底的に要らないものを消す。
シンプルにする、変なものは入れない、大きいアプリは入れないですね。



最後に究極の不具合を治す方法です。
(^_^)/ rootを取ってみましょう。
root化して要らないものを徹底的に消しましょう。
rootが取れればテレビのアプリをアンインストールできたり、カメラのシャッター音を消したりできます。
ただし、rootを取るには知識と度胸と、一部の端末だけですが(;^ω^)

100円ショップでUSB扇風機を買う


100円ショップのキャンドゥでUSB扇風機を見つけたので、買ってしまった。


意外と(・∀・)イイネ!!

うん、良いよ

ファンの音も小さいし、風量は少し弱いけれど、扇風機だ。

しかも、意外とクビの位置を色々と決められて良い。

100円でこの品質ならマズマズでは。

大きさも調度良い大きさです。

青色とピンクがありましたが青で。
ちなみに、お一人様2個までだったが、結構あったなぁ。

Androidと話題ネタを