2013年10月22日火曜日

X101CHを、Windows7からLubuntuに移行させている。

ASUS EeePc X101CHを、Windows7から、Linux系でlubuntu 13.10に移行させている。


理由は、色々とあるが、X101CHのRAMのメモリーが増設不可能で1GBしかないことと、WINDOWSよりもLinuxを覚えておいたほうが、色々と便利そうなので。


会社のパソコンも、Windows XPをLinux OSを入れて使うことに、決めたので、自分のパソコンにも入れて勉強をと思い。

意外と、悪くないのが第一印象ですね。

日本語入力が多少、お馬鹿さんに思えたが、Mozcを入れたら問題なし。

また、プラウザもFIREFOXを入れて、Windowsのbookmarkとパスワードも問題なく移行出来た。

とにかく、X101CHでWindowsを使ってストレスが貯まることが無くなった。

エクセルやワードの問題も簡単に解決してしまった。

X101CHは、元々、netbookなのでインターネットとメールがサクサク出来るようになったのが、一番嬉しいですなぁ。


Windowsでは、Firefoxでインターネットを閲覧しただけで、RAMが足りない状態になっていたが、Lubuntuでは、RAMが60%を超える事が滅多に出ないですね。

ただし、Windowsと違い、若干、OSの思想が違うというか、考え方が違うので、なれるまで大変だなと。









Androidと話題ネタを