2013年10月25日金曜日

X101CH のWindowsとLubuntuの電池持ちが・・・。

ASUS X101CHにWindows7のOSとLUBUNTUのOSでの電池持ちだが。

どうやら、Lubuntuの方が電池持ちが良く感じられますね。

1時間ほど、多く使えるなぁ。

使い方は、ほぼ同じですね。

設定とかのパスワード類は、全部同じにしているので、根本的に違うのは、OSぐらいですね。

X1O1CHはSSDに交換してありますが、同じ条件で、Lubuntuの方が電池持ちが良く感じられます。

Windows7だと、X101CHのスペック表とほぼ、同じで約3時間を切るぐらいですが。

Lubuntuに変えてからは、4時間近く持ちますね。

画面の明るさは、同じようにしているので、使っている内容も同じような事をしていますが・・・。

Windowsの方が、色々と裏で動いているのがあるからかもしれませんね。
CPUの温度を見ても、Lubuntuの方が低めの数字が出ていますので、そのあたりも違ってくるかもね。

RAMの使用率は、Lubuntuの方が断然違いますので、やはり裏で動いているプログラムの差ですかね。

Androidと話題ネタを