2013年11月15日金曜日

101FでNxホーム(Android4.1)が使えないので、Nova Launcherを入れた所。

ARROWS A 101F にAndroid 4.1のアップデート後、Nxホームで一部のアイコン(ショートカット)が消えてしまう現象が発生して、SoftBankに問い合わせた所、その現象は「仕様」との事で、他のホームアプリを使ってくださいとの事だったので、Nova Launcher(無料版)をインストールして色々と設定後RAMを見たら。


NXホームでアイコン(ショートカット)が消えるのが仕様という話は、こちらです。




RAMが400MBも空いている(;^ω^)
確かに、4.1後250~300MBぐらい空いていたが・・・。
400MB台も空いているとは、驚いた。

プラウザやYoutubeを再生後、RAMを確認しても300MB台空いています。

ちと、驚いた。
Android 4.1のおかげか?それともNova Launcherのおかげ?

最後に、色々とAndroid OS 4.1にアップデート後に不具合が出ているが、私個人としては、よくアップデートをしてくれたと思う。
発売から約1年と数ヶ月たっているが、今更、この端末にテコ入れをしてくれるとは、ありがたく思う。
同時期に発売された106SHにも、4.1が来てくれると良いですね。

101F、Android 4.1でNxホームで一部のアイコンが消えるのは仕様。Nxホーム以外を使ってだって(´Д⊂

ARROWS A 101FをAndroid 4.1にアップデートした所、ATOKアプリが再起動すると、NxInputに変わってしまうのと、Nxホーム画面に置いておいた、一部のアイコンが消えてしまうので、SoftBankのTwitterと、やりとりしたら。





一部のアイコンが、再起動でNxホーム画面から消えるのは仕様だと(;^ω^)

Nxホームって富士通製の純正ホーム画面だろう・・・。
テストや確認をせずに、夜に出したということですかね。
他のアプリでおかしくなると言うなら、多少は分かりますが、自社のホームアプリで不具合はお粗末では?

ATOKのアプリはどうやら、Android 4.1で使えないと言うか、再起動で外されるみたいです。
兄弟機種 ドコモ T-02Dでも発生している様子。
Justsystemで修正のアプリを出してもらわないと・・・。

他にも、不具合があるので、こちらでまとめておきました。
http://neoknight2011.blogspot.jp/2013/11/arrows-101fandroid-os-41.html
4.1アップデートのお話は、こちらです。
http://neoknight2011.blogspot.jp/2013/11/Android4.1ARROWSA101F.html






ARROWS A 101FをAndroid OS 4.1にアップデート後の不具合点。

Android 4.1にアップデートしました。ARROWS A 101Fですが。
自分の101Fで色々と不具合が出ているので、まとめてみました。


Android OS 4.1への件やFlash Playerを使えるようにするのはこちらへ。


あくまでも、私の端末なので、同じ症状になる人もいればならない人もいるかもね。
101Fのバグと言うか、4.1の不具合ですね。

1.電池の減りが早いような気がする
まだ、色々と試行錯誤だが、やはり減りが早くなったと感じられる。

2.ATOKアプリが使えないというか、再起動するとNXInputになってしまう。
メールATOK、プラウザがNxInputの時もあるが、基本的にNxINPUTになってしまう。
また、NxInputで自分仕様にセットしても、再起動すると、初期状態に。
Justsystemの問題かもね。


3.ホーム画面に置いておいた、一部のアイコンが、消えてしまう。

ホームアプリをNxホームから変えたら治った。ホームアプリの原因らしい・・・。
これは、Nxホームの仕様とのSoftBankから回答がありました。
http://neoknight2011.blogspot.jp/2013/11/101fandroid-41_15.html

4.ボリュームがおかしい。
どうやら、初期設定時に戻っていた。
設定後再起動で、元に戻らなくなった。
でも、音が4.0時より小さい気がするのは私だけ。

5.電波のつかみが若干、おかしい気がするが・・・。
再起動を繰り返したら治った。WIFIの設定をしなおした。
3G回線は関係ないと思うが、WIFIの設定を弄ったら問題なくなった。
WIFIも初期設定になっていたので、スリープや電波の悪い時の設定をしなおしたほうが良い

6.スライドランチャーがONになってしまう。

使っている人は良いかもしれないが、これも再起動後、設定をOFFにしておいても、ONになる。

7.ホームアプリを変えたせいか、ホームに戻る時に遅く感じる。


8.充電の時間が長く感じられる。

9.文字が小さくなったかの?フォントが変わったのか、若干、文字色が薄いというか・・・。
ハッキリしない感じが・・・。


※再起動より、電源切って、電池抜き&SIMカード抜いて、起動させると良い時もあるね。


★当然、良い所も出てきた。
1.RAMの空き容量が増えている。300MBぐらい多い時には空いている。
今のところ、100MBを切らなくなった。

2.プラウザChromeで、中華フォントに101Fはなっていたが、治っていてた。
プラウザじゃなくOSだったとは・・・。

3.アプリの立ち上げが早くなった気がする。

4.メールの絵文字が綺麗になった?

5.FlashPlayerも問題なく使える。


色々とあるが、ソフトウェアの更新が来そうな予感が・・・。
再起動すると、Nxシリーズなど富士通のアプリを使いたがる設定になるなぁ。

Androidと話題ネタを