2013年11月19日火曜日

ARROWS A 101F がAndroid 4.1になって、その後の感想。

Android OS 4.1になって色々と問題などの不具合が上がってくるが、現在をまとめてみた。
一部、対策や仕様の話があるが、このブログで2~3個まえに書いてある時もあるので、漁って見てください(;^ω^)


1.再起動すると、ホーム画面においておいた一部のアイコン(ショートカット)が消える。
Nxホームを使っているとなる、SoftBankによると仕様とのこと、他のホームアプリを使ってくださいと。

2.再起動すると、日本語入力システム(IME)のアプリATOKが外されて、NxInputになる。
仕様とのこと。他にも4.1にり動かないアプリがある。

3.4.1にすると、パスワードや再設定をするアプリがある。
自分はTwitterのアプリで再入力を求められた。

4.NxInputの入力時のタッチ音が小さい。
仕様とのこと・・・。

5.電池持ちが悪い。
自分は、富士通系のアプリを使わない消す、無効化で4.0時と同じぐらいになりました。

6.4.1でテザリングができなくなった。
テザリングが塞がれましたね。106SHや107SHも今後の4.1アップデートでテザリング塞がれる可能性があるなぁ。

7.WIFIのスピードが若干おちた。
WIFIのスピードが若干落ちた気がしますが、その分、接続が安定している気がします。

8.3番と同じだか、WIFIの設定を再設定した方が良いみたいです。
スピードも改善?つながりも改善されるみたいです。

9.充電が、1A未満だと間に合わない。
5番の対策をすると800mAでも充電出来ました。

10.パソコンに認識しなくなった。
101Fが4.1になってパソコンに認識(つながらなくなった)XPのパソコンでは前からあったが。
Windows Media Playerを最新のにするか、101F USBドライバ ダウンロードを入れる。
私の自作パソコンXPでつながらず、ドライバーを入れて認識した。

11.APN設定が出来ない。
あれ、前は出来たのに・・・。
とりあえず、裏の電話番号入力で「*#4636*#」でできるかな~


番外 どうやらroot化が塞がれた模様。4.0の方法でやると文鎮化・・・。
後継機、201FがAndroid OS 4.1のままで、4.2になっていないので、101Fは4.2以上にはならなさそうですね。



101F Android4.1後の電池持ち・・・。改善された?

ARROWS A 101Fですが、Android4.1のOSのアップデート後、電池持ちが悪かったのですが。

自分のは、どうやら、前(4.0)と同じぐらいの持ちに戻りましたね。

とりあえず、設定は。
1.Nxエコ使わない OFF。4.0の時もそうでしたが、今回も
2.富士通製のウィジェットを使わない
3.富士通製のアプリを使わない
万歩計や室温チェッカーなど。

Nxホームが、不具合がありSoftBankとやりとして、4.1だと仕様と言われたので。
富士通製のアプリが怪しいのではと自分で考えて、試した所。

( ・∀・)イイ

とりあえず、電池持ちが今まで同じになったので良かったよ。

ただし、昨日一度だけ。色々弄っている時に、MMSのメールが来てバイブと音がなっている最中に、指紋認識したら、落ちた・・・。何だったのだろうか?
「シュパッと」を入れているため、何だろう、メールが時々不安定に感じられる時がありますね。

Androidと話題ネタを