2014年1月30日木曜日

シャープ101SH/102SH/103SH/104SH/106SH/107SH/200SH エコ技を使うとSMS受信出来ないバグ

SoftBankのシャープ端末で、「エコ技」を使うと消灯中にSMSメールが受信できないバグが発見されたらしい。


対象機種
101SH/102SH/102SHⅡ/103SH/104SH/106SH/107SH/107SH B/200SH

回避方法とか、ソースはこちらに。
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20130208-02/


前に、シャープ端末だけ、GPSのバグもあったなぁ。

自分、101SHを使っていますが、「エコ技」を使っていないので現象は出なかつたなぁ。

エコ技とか、省エネ設定ってどうも信じられない私です。

中国LenovoがGoogle携帯事業買収。グーグル携帯ってモトローラーがレノボに?

Googleの携帯電話事業が、中国のLenovoに買収ですか。
モトローラーだったのが、こんどはレノボに(;^ω^)

ソース
レノボがグーグル携帯事業買収

Googleも自社で開発するより。SamsungやASUSなどに端末を作らせたほうが安上がりと思ったのかなぁ?


花粉シーズンが来たので、毎年この時期になるとこのアプリを入れています。「花粉ブラウザ」


ARROWS A 101Fに「https://play.google.com/store/apps/details?id=org.cuspy.android.kafun&hl=ja」を入れました。

毎年、花粉シーズンになるとこのアプリをいれて、花粉情報を取得しましす。

5月頃まで愛用する季節アプリです。

ウイジェットに貼り付けて、情報を見ることも可能なので、助かります。

2014年1月29日水曜日

ARROWS A 101FをGoogle先生に聞いてみたら、「テザリング」が・・・。



Google先生に「101F」を聞いたら、テザリングが(;^ω^)
白ロムやアップデート、レビューなどはわかるが、101Fって「テザリング」で検索が多いのかなぁ?

2014年1月28日火曜日

スマホ、英国政府がYouTubeとFacebookを監視していた。Edward Snowden氏暴露

 Edward Snowden氏による最新文書から、英国政府がYouTubeとFacebookにおける動きを、同意なくリアルタイムで監視していた様子が明らかになった。
http://japan.cnet.com/news/society/35043084/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。


Androidだと、Googleのアカウントでけつ毛まで知られているような気がする。

もう、ネットにつながっている端末はダメだと思ったほうが早いかもね。


2014年1月27日月曜日

101Fに「群馬県から来た少女」と言う。ゲームアプリを入れてみた(;´Д`)

ARROWS A 101FにAndroidゲーム「群馬県から来た少女」を入れてみました。



一言、笑った(;^ω^)
グンマーのゲームがまた一つ。

学生の頃、MSXを持っていたので、そのゲームの感じも( ・∀・)イイ!!

いや~、色々と群馬県人には面白いゲームだと。

2014年1月24日金曜日

「GOMプレーヤー」更新でウイルスに感染。Baidu IME(simeji)と言い・・・。

推定650万人が利用する動画再生ソフト「GOMプレーヤー」のアップデート(更新)の際にウイルス感染させる新たな手口のサイバー攻撃が行われていることが分かった。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/trend/20140123-567-OYT1T01596.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

最近、百度のsimejiも騒いだあとなのに・・・。

GOMプレイヤーはハコ箱の後に少し使ったかなぁ。

しかし、あちら様のソフトやアプリは・・・・ですなぁ。

ソフトバンクの批判していたブログが、SoftBankにて名誉毀損で凍結される。



私も、ソフトバンクを使っているので注意する為に、気になっていたブログですが。

少し、やり過ぎというか。
ああと言う感じですかね。

でも、事実を隠したと言う考えた方もあるなぁ。

確かに、ショップ店員と話すと、アレっと思う時がある。
説明が悪いと言うか、余計なオプションを付けたがるね。
「すぐに解約すればOK」だったら入れるなって言うの。

しかし、これから、何処を見てソフトバンクの注意を・・・。

そろそろ、節分。群馬県(グンマー)の節分は( ̄ー ̄)ニヤリ

そろそろ、節分の時期になってきましたね。

群馬県の成人式はネットで有名ですが。

実は、グンマー節分は(;´∀`)

AK47に豆が入っているとか。
本当の鬼が出てきくるとか。
子供の時から、鬼と戦うイベントが。

など( ̄ー ̄)

我が家も、今年の節分用にフェイスガード(お面)が新たに買ってあったなぁ。
また、今年も戦が・・・・。



2014年1月20日月曜日

SoftBank SHOP「廃業ラッシュ」が始まるらしい(;^ω^)

「昨春、ソフトバンクは全国約2700店のソフトバンクショップに通達を出しました。内容は、成績の悪い店舗を容赦なく切り捨てるための厳格なペナルティ制度の導入。これにより、この1月から廃業に追い込まれるソフトバンクショップが出ている可能性があります」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/01/20/24400/こちらのリンク先より一部引用しました。

先日、自分の携帯電話を修理に行ったら、人が変わっていた(;´∀`)
約一年ぶりに近いが、全員、知らない人・・・・。

たしかに、私の田舎でもSBのショップは多いなぁと思ってた。
代理店や契約店だと思っていたが、多い。

まぁ、自分の家の近くのショップが潰れなければ良いが(;^ω^)

もぁ、SBのiPhoneは終わったなぁ。

他の端末で良いのがなければ、更に、ソフトバンク離れが加速していく。

私みたいに、東京デジタルホンから使っているユーザーにもっと恩恵を!!

スマートフォンでFC2動画が、再生が始まらない、遅い、途切れるときは。

最近、スマートフォン(iPhoneやAndroid)でFC2動画の再生が始まらい、遅い(重い)、再生中に途切れる人は。

まず、動画を電話回線、3Gや4G(LTE)などの回線で見ていた人で、再生できない途切れるなどは、各キャリアの速度制限に貼ったので、対策は無い・・・。1ヶ月後には元通りに戻るので待ちましょう。

WIFIなどのインターネット回線ただし、モバイルWIFIは上記にあたるので注意。
家などに、インターネット回線があり、WIFIルーターで無線LANを使えている人は、下記の方法を試してください。

WIFIの設定で、
優先DNSサーバーの数値を→「8.8.8.8」
代替DNSサーバーの数値を→「8.8.4.4」
と、変えてください。
http://neoknight2011.blogspot.jp/2012/06/ipv6video.htmlこちらも参考に。


電話回線やモバイルルーターで動画を見ていなければ、8.8.8.8の方法で良くなると思います。




2014年1月17日金曜日

ASUS X101CHを使って約1年たったなぁ。SSD化にしてよかったよ。

昨年の正月に、ASUSのX101CHを購入して、早1年がたった。
ハードディスクの遅さに、ストレスが貯まり、1ヶ月後にはSSDを買ってきて交換した。



SSDにして、ホント、良かったよ。
X101CHを色々と高速化や要らないものを消したりしたが、SSD化でExcelとWordなら、問題なく動作する。

インターネット頻繁に使うときは、LubutuのLinux系OSを立ち上げて使っています。

全部をLubutuにするつもりでしたが、ExcelやWordとプリンターの相性で、どうしてもWindowsのOSを使わなくては・・・。

それでも、全体的には、便利ですね。

X101CHを購入する前は、Androidタブレットを考えていましたが。

やはりハードーキーがあったほうが良いね。

仕事で使うには、文章を入力することが多々あるのでね。


X101CHはゲームは無理だが、メールなどの文章などは問題なく使えますからね。

約1年つかった、後継機は考えていないが、このサイズの後継機って意外と無いのよね・・・。
次はタブレットになってしまうのかなぁ・・・。


2014年1月16日木曜日

006SHにソフトウエアの更新が来た。S!メールの自動受信の修正。build S0066

AQUOS PHONE 006SHにソフトウエアの更新が来た!!

複数のS!メールまたはSMSを同時に受信する事により、稀に発生する以下2点の事象の改善。
・ 稀にS!メールの自動受信に失敗する事象
・ 稀に一部の受信済みSMSが表示されない事象

http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20140116-01/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

もちろん。
※上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。
↑これがある意味、メインかもね(;^ω^)

build 番号がS0066ですか。

子供に、006SHを取られたけれど、バージョンをあげとこう。

WindowsXP向け「Microsoft Security Essentials」が2015年7月14日までサポートを延期。

ソース
Microsoftは、Windows XPのサポートが終了する2014年4月8日に、Windows XP向けのアンチウイルスソフトウェア「Microsoft Security Essentials」の配布を終了することを明らかにしていましたが、前言を撤回し、Microsoft Security Essentialsのアップデートを2015年7月14日まで継続することを発表しました。
http://gigazine.net/news/20140116-continue-microsoft-security-essentials/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

Windows XPのOSのサポートは今年の4月で切れるが、ウイルスソフト(セキュリティソフト)で約一年間延長したので、まだ、XPが使えますね。

まだ、XPは健在ですなぁ。

一年、XPの寿命が伸びたかもね。

101F 修理後、調子が悪いので、セーフモードで起動したら安定した。

ARROWS A 101FのSDカードが立て続けに、クラッシュして認識しない。
読み込めないので、修理に出して帰ってきたが、修理前となんとなく、調子がおかしいので、セーフモードで起動してみた。


修理後のオカシイと思った現象

1.WIFIの電波を掴むが、すぐに切れる。
2.WIFIのアンテナマークがGoogleと同期していれば、青色ですが、白色になったりと不安定に。
3.RAMの空き容量が、修理前と違い、空き容量が低下していた。
4.もっさりと言うか、標準プラウザやS!メールの起動やスクロールがもたついた。

パソコンなんかも、細かい不具合は意外と、セーフモードで立ち上げると直る時があるので試してみた。


101Fのセーフモードのやり方です。

ハードキーがあるAndroid端末はこの方法です。

電源ボタンを入れなが、メニューキーを立ち上がるまで入れて置く。
メニューキーが無い、端末は、ボリュームのマイナス(-)が多いみたいです。

立ち上がり、画面の左側に101Fはセーフモードと出ました。
多少の事はできるが、殆どが出来ないですがモードです、安定するまで5分ぐらい放置して。
通常の再起動で立ち上げました。

結果
WIFIの同期ミスやプチプチ切れる現象は無くなりました。
RAMも150MBぐらいしか、通常は空いていなかったのですが、200~300MBぐらい空くようになりました。
プラウザやメールアプリもRAMが空いたのが影響かわかりませんが、問題なくなりました。

修理後、いらないプリインストールアプリを削除したり、無効化したのでセーフモードで効果があったのかもしれませんが、詳しいことは不明です(;^ω^)

電源の入れなおしで安定したので、少し不安定なAndroid端末でやってみる価値はあるかもね。







2014年1月15日水曜日

太陽光発電とトンボ。トンボがソーラーパネルに産卵をしているので・・・。

最近、仕事で太陽光発電の設置等をしていますが。

秋ごろ、ソーラーパネルにトンボ(蜻蛉)が、産卵をしているのです。

太陽光パネルが水面に見えるのでしょうか(;^ω^)

やはり、他の方から話を聞いた所、同じような産卵行為を見かけたと言う話を聞いたので、まず、私の見間違いでは無いかと。

ヘタすると、そのうちトンボが減少症になるかも。
山奥や田舎の方で、休耕田で太陽光発電を作っていますが、太陽光発電のパネルにトンボが産卵をしていれば、そのうちにトンボが・・・・。

長期的な結果を見てみないとダメですけれどね。
まぁ、雨が降った後の水たまりや、バケツに産卵していたトンボもいましたから。

あっちこっちで、太陽光発電を作っていますが、Co2を出さないクリーンエネルギーですが、やはり、どっかになにかしらの影響はでるかもね。

「Janetter」PC版 Twitter認証数上限達して新規登録が出来ないらしい。(窓の杜)

(株)ジェーンの提供するTwitterクライアント「Janetter」のPC版が現在Twitterのユーザー認証数上限に達し、アカウントの新規登録ができない模様だ。本ソフトの公式サイトに告知文が掲載されているほか、編集部でも同ソフト上から新規登録が行えず、Twitter側で『現在、このアプリケーションはこれ以上ユーザーを認証できません。』というメッセージが表示されることを確認した。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140115_630730.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

へえ~。

Android版が今朝、騒いでいたけれど、Janetterの問題ね。

早く、修正パッチとかでると良いですね。

2014年1月14日火曜日

娘に取られた、006SHにこっそり「ガールフレンド(仮)」をインストールしてみました。


娘に取られた、AQUOS PHONE 006SHに、ガールフレンド(仮)をインストールした。
反応が、楽しみだ(;^ω^)

2014年1月13日月曜日

Google画像検索「群馬成人式」で検索する(;´∀`)。さすが、グンマーだなぁ。

成人式ですね。成人になられた方、おめでとうございます。

さて、色々と成人式がありますが。グンマーの成人式を見てみましょう。
Googleの画像検索で「群馬成人式」で検索してください。

本当の成人の儀式が(;´∀`)

2014年1月9日木曜日

SoftBank iPhone4S(iOS7)をアクティベーションで初期化成功した。

家に眠っていた、SoftBankの解約した、iPhone4S(しかもiOS7)ですが、パスワードを忘れたり、色々とあり。
初期化に色々と出来なくて、困っていたが。

ネットで「アクティベーション」を買って、簡単に出来た。WIFIにセット出来れば後は流れ作業です。
早く買えばよかったよ(;^ω^)


もともと、パスワードを忘れていたので、新しいiPhoneとして登録。

意外とスムーズに。新しくApple IDを作ったりの手間はあったが。

iPhone4SがSIM無しでiPodで使えるようになりました。
WIFI運用で、これからゲーム機専用になるなぁ・・・。

SoftBankのiPhoneで通信障害(電波障害)。iPhoneだけ圏外にも・・・。



SoftBankでAndroidのユーザーの私は何も問題が無いのだけれど・・・。

太陽フレアですかね。

2014年1月8日水曜日

101FのSDカードが1週間で2つもクラッシュしてしまった。

ARROWS A 101F のSDカードが約1週間で2つも、読み込みできなくなってしまった。

101Fは、SDカード、クラッシャーか?

2つとも、違うSDカードです。

最初にSDカードが認識しないので、OS 4.0時にあったバグかなぁと思ったら。
再起動しても、アンマウント状態ではなく認識しないのです。

SDカードをパソコンで読み込むと、一部、中身が壊れているのがあり。
必要最低限のデータを復活させて、パソコンにバックアップ。

壊れて、読み込めないSDカードは、使わずに新しいSDカードを入れてみたら。
1週間で同じ症状が(;^ω^)

今度は、オールリセットして使っていますが、大丈夫かなあ?

普段でも、バックアップを取っていたので、さほど重要なのは困らないが、ゲーム関係のデータが飛んだのは痛かったかな?

やはり、修理に出すほうがいいのか悩んでいます。

しかし、壊れたSDカードを再度フォーマットしたら使えるのね(;^ω^)
でも、怖いから使っていません。

2014年1月7日火曜日

布袋寅泰氏、Twitterを辞める。「今年もよろしく! そして Twitter終了の御挨拶。」



今年もよろしく! そして Twitter終了の御挨拶。


Twitter辞めて、注目されなかったり。
発現する場所がなくなったりして、Google+とかLINEにいたりして・・・。

意外と、SNSで情報を発信しないと、見てくれないと言うか気がつかない人もいるので、Twitterを辞めてもその辺りは、考えていると思うが。

ガラパゴスマホ(ガラスマ)の和製スマホが欧米で人気だって。

 米アップルのiPhone(アイフォーン)をはじめとする海外勢に押され気味の日本勢のスマートフォンだが、独自の技術をいかして海外で人気を集める機種もある。

 富士通と京セラ製のスマホで、音声を聞き取りやすくするなど基本性能を高めたことで、高齢者や建設現場の潜在需要を掘り起こした。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140106-OYT1T00154.htm?from=main3こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

ヽ(・∀・ )ノ オウベイか?

日本独有のスマートフォン仕様が、海外で人気ですか(;^ω^)

ガラパゴススマートフォン(ガラスマ)とグローバルスマートフォンとありますが、和製スマホが人気ですか。

確かに、痒いところまで手が届いていますかね。

ただし、その仕様と言うか、そのアプリで逆にRAMを多く食い、不安定化になった富士通のレグポンと言う端末も。

スマホは、まだ、進化していきそうですね。

2014年1月6日月曜日

お賽銭を「Edy」で支払うとは・・。お賽銭箱にお金の音で罪祓う効果では?



ご利益無いだろう。
タイトルに書いたが、お賽銭箱にお金を入れて、音で邪気や罪を払う意味があったり。

お金の音で、神様を目醒せたり、こちらに注意を引いて、願い事を聞いてもらうと言う意味があったはずだが・・・。

もう、これでは坊主に寄付しているのと同じですね。

2014年1月5日日曜日

「WindowsXPのサポート終了まで100日を切る」←もう変える奴は変えている。

WindowsXPのサポート終了日である2014年4月9日まで100日を切りました(2014年1月1日で残り98日)。
http://slashdot.jp/story/14/01/02/0757219/WindowsXP%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%BE%E3%81%A7100%E6%97%A5%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8Bこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

パソコンショップに行くとXPのサポートが切れるから、乗り換えに・・・とかあるけれど、使えなくなるわけでもないですしね。

セキュリティやら悪用されるような事が・・・とか言われますが、ネットにつながらなければ、関係ないし。

Microsoftのサポートが無くたって、WordやExcelなど使うだけなら、XPでインターネットに繋げなければ。
問題なしです。

また、現在のパソコンを現行型のWindows8.1にOSだけを入れるのには、パソコンのスペックが足りないと思うので、本体から買い換えないと。

自分のパソコンでXPは、1台はWindows8に、残りスペック的にキツイのは。
LinuxベースのOSに切り替えました。
lubuntuですが、悪く無いですね。

XPがサポートが切れる切れるでうるさいのは、電気屋だけでは。
うまく、これを使ってと(;´Д`)

2014年1月3日金曜日

ASUS ME172Sを調べてみた。ME172Vだと思うが。スペック的に同じだし。

某電気屋のチラシでAndroidタブレット。
ASUS ME172Sを調べてみた。

しかし、ASUSでは「S」と言う型番が見つからない(;´Д`)
もしかして、K電機仕様?多分、SとVを間違えたか?

スペック
ASUS MeMO Pad ME172V
OS Android 4.1.1
CPU VIA WM8950 1GHz single core (1CPU)←2年ぐらい前のCPUぐらいのスペック
RAM 1GB
ROM 8GB(内部Storage) ROMとRAMはまぁまぁと言うか仕方がないレベル?
画面 7インチ 1024x600 TFT←TFTう~ん・・・。
WIFI IEEE802.11b/g/n
MicroSDカード ○
Bluetooth ×
GPS ×
Googleplay ○
カメラ     全面に100万画素←写っているレベル


基本的に、スペックを見ると2年前のスペックで中華タブレットですね。
root化しても、使えないなぁ。
パズル&ドラゴンが動くか言えば、動かないかも。root化しないと、この手の中華タブってパズトラが動かないのよね。
Youtubeも見られるが、綺麗じゃないと思う。

9480円ですか。
微妙と言うか、お遊びレベルですね。
初心者はこれに手を出してはいけない物ですね。


Android用USB付ストラップを購入した。SoftBank SELECTION SB-SR01-USMU/BK

昨日、某パソンコン店の初売りに行ってきた。
広告や福袋が美味しいものが無いのでスルーしていたが、レジの近くでこれを見かけたので購入しました。


値段が、300円を切って、297円だったので。
確か、以前は1500円ぐらいの記憶があったのでいいかなぁと思いました。

スマホを持ってから、USBケーブルって移動の時、必ず持つものになったので、以前から探していましたが、この値段ならね(;´Д`)

作りや仕様は100円ショップで見かけても不思議じゃないなぁ。
こしかして、もうあるかもね。

2014年1月1日水曜日

元日の初日の出写真です。2014年1月1日

2014年1月1日
初日の出の写真です。

撮影している人が、多くってビクッリ(;^ω^)

今年は、良い年でありたいなぁ・・・。


撮影場所
群馬県高崎市某所にて(;^ω^)

Androidと話題ネタを