2014年6月29日日曜日

mineoの会社の「eo光ネット」がDDoS攻撃されているらしい。『DNSサーバーの障害発生について』



1.発生日時:2014年6月29日(日)18時00分頃

3.障害原因:

DDoS攻撃※と思われるアクセス増加によって弊社DNSサーバーに負荷がかかっているため。

4.障害状況:

Web閲覧、メール送受信などに時間がかかる、または表示できない場合があります。

5.影響詳細:

一部のDNSサーバーで名前を解決できない、あるいは名前解決に時間がかかる場合があります

http://support.eonet.jp/ac/295/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

自分のmineoは問題ないですね。
eo光ネットを使っているところだけですかね。

アレ??
記載が、1番、3番、4番~
2番が無い!!

どうしたのだろう?
これも、ハッカーたちが(;´Д`)

「Let it Go」をGoogle翻訳したら、「ありのまま」じゃなかった(;^ω^)


アナと雪の女王で「Let it Go」をGoogle先生で翻訳したら「それは行ってみよう」だった(;^ω^)

『ありのまま』じゃないのね(;´Д`)

うむ、コレは翻訳した人のセンスなのですね。
歌の意味や映画のイメージなどを考えて、翻訳したのですかね。

「アナと雪の女王」だって向こうでは「FROZEN」だったからね。

「冷凍」だったら、ここままでヒットしなかったかも。


2014年6月28日土曜日

SIMロック解除を義務化に。2年縛り違約金も禁止!!

総務省は、携帯電話会社が販売した端末を他社で使えないようにする機能「SIMロック」の解除を義務化させる方針を固めた。2015年度にも実施する。携帯電話の利用者が別の携帯会社へ乗り換えやすくなり、利用者の利便性向上や競争加速につながる。30日に開く有識者会議の中間取りまとめに盛り込み、年度内に具体策を詰める。

総務省は、SIMロック解除に応じない場合は電気通信事業法に基づく業務改善命令の対象にするなどして事業者に徹底させる方針だ。契約から2年間は解約時に違約金が発生するといった商慣行の見直しも検討している。

http://mainichi.jp/select/news/20140628k0000e020166000c.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

多分、SIMロック解除に行くと、
『※SIMロック解除費用がかかります』と言われて。

2年縛りの違約金以上取られそうだなぁ。

まぁ、これで困るのはSoftBankぐらいだろう。

新しい料金プランも各社同じなので、そのあたりもどうにかしてほしいなぁ。

今後、中古や白ロムが流行りそうですね。
できれば、キャリア側も長期ユーザーをもう少し優遇してほしい。

通信料が値上がりしているとMVNOの格安SIMも選択肢が増えますね。

しかし、携帯電話に税金がかれられるようにするための・・・・。

ARROWS A 101F Android OS 4.4は来ないなあ・・・・。

SoftBank ARROWS A 101Fですが、Android OS 4.4は、来なそうですね。
むりか・・・。


auとDocomoのAndroid 4.4にアップデートする予定機種が発表されましたが、ほとんどが、グローバル端末。
SHARPと富士通は、Docomoで一種類のみだったはず、いいのかコレで?

Android 4.4は低スペックでも耐えられるOSに仕上げたはずですが、メーカーのやる気が無いのか?
キャリアが止めているのか不明ですが・・・。

OSのアップデートをすると、不具合も発生する可能性があるのでメーカ側も数年たった端末にそこまでと言う考えもあるかもしれませんね。

OSのアップデートを買った後に期待をするなら、グローバル端末を発売しているメーカーで更に、ハイスペックモデルの端末にしないとアップデートは来なそうですね。

2年縛りで使うには、OSのアップデートが来ないと、アプリ上辛い時もあるし。


2014年6月26日木曜日

au Android OS 4.4アップデート予定機種発表!! HTL22 LGL22 SOL23 SOL24 SCL22

2014年6月26日現在において発売中の製品における、Android™ 4.4 へのOSアップデート予定の製品をお知らせします。
Android™ 4.4へのOSアップデート予定の製品(2014年6月26日現在)

HTC J One HTL22
isai LGL22
Xperia™ Z1 SOL23
Xperia™ Z Ultra SOL24
GALAXY Note 3 SCL22

http://www.au.kddi.com/information/topic/mobile/20140626-01.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

やったね。
自分が使っている、SOL23が4.4にクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし、ドコモも今日4.4にアップデートが来たが、SOL23が何時アップデートになるか開始日は未定・・・。
SOL23が早く4.4になってくれるといいなぁ。

SDカードに色々とできなくなりそうですが、アップデートは嬉しいですね。


4.4のアップデート来たのは、結局、グローバル端末・・・。
国内メーカーでスマホを出しているSHARPや富士通がんばれよ。
Android 4.4って低スペックの端末でも4.4になるようになっているOSなのに・・・。


Xperia Z1 SO-01F(ドコモ)にAndroid 4.4.2 KitKat のアップデート!! auのSOL23は何時??

ドコモのXperia Z1 SO-O1Fが、Androidのアップデートが来ましたね。
Android 4.4.2 KitKatです。

いいなぁ、ドコモは仕事がはやいなぁ・・・。
auのSOL23のAndroid 4.4のアップデートはいつですか?


ドコモのを見ると、カメラの性能が良くなったり、Xperiaホームやステータスバーが変更や追加になっていますね。Android 4.4はSDカードにデータが移動で少し変更がありますが、やはり、新しいOSは良いかと。
また、一番の良い所は4.4のOSはRAMが少ない端末でも使えるよにしてあるOSです。
今後、長い目で見れば、ありがたくなるかと。

ソース
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01f/20140626.html


自分は、auのXperia Z1 SOL23でmineoを入れて使っています。
mvnoで使っている場合は、下手すると、OSがアップデートすると使えなく可能性もあるので、注意しないと・・・。
SOL23でAndroid 4.4アップデート、早く!!

プロバイダOCNが夜「YouTube」遅い(重い)事を公式に謝罪、利用制限をしていないというが・・・。

2014年6月25日
動画サイト「YouTube」が夜間に閲覧しづらい事象について
日頃よりOCNサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
6月11日以降、一部エリアで夜間に動画サイト「YouTube」を閲覧する際に、ご利用しづらい事象が発生しております。
弊社では動画サイト「YouTube」に対する利用制限は実施しておりませんが、引き続き改善に向けて調査を進めてまいります。
お客さまにはご迷惑おかけしておりますことにあわせて、お知らせが遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2014/06/25_1.htmlこちらのリンク先より引用しました。



OCN終わったなぁ。
IP規制していると言われていましたね。

ルーターを再起動すると治るとも言われていました。
Xvideosやニコニコ動画、FC2動画も遅いと言われていましたね。
一度、遅くなったらモデムを再起動してIPを強制的に変更するのも手かもね。

利用制限はしていないというなら、対処は簡単だと思うが、せっかく光にした意味がないと思われる。

ドコモ、au、SoftBankみたいにスマホの速度規制でもしているのですかね。

OCNこれから、ユーザーが減る原因にもなりかねない問題ですね。

2014年6月23日月曜日

Twitterの裏技が見つかる「上上下下左右左右BA」コナミコマンドでアレが!! 撮影に成功!!

TwitterのWeb版で「上上下下左右左右BA」、通称「コナミコマンド」を押すと何かが起こることが分かり、Twitterユーザーが騒然としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000001-zdn_n-sciこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

やって、その部分が発動する所の撮影に成功しました。


いや~数回試しましたよ(;^ω^)

でも、このような仕掛けと言うか、裏ワザは面白いね。

他にもあるのかね。
Googleの検索で隠しコマンドで「Do A Barrel Roll」「Google Gravity」「Askew」「tilt」などがあるように他もあるかもね。

2014年6月22日日曜日

見せてやろう(;^ω^)、私が使った格安SIMのmineoの2週間分のデータ通信量です。

au回線の格安SIM、mineoを使った2週間の私のデータ通信(パケット量)です。


今月の8日から今日まで使って『約6月分(当月)229MB」しか使っていない(;^ω^)

通常使用量が少ないなぁ。

動画を見なければ大丈夫ですね。

このペースで行けば、500MBぐらいで今月は収まるし、来月に約500MBが繰り越されるので、来月は動画を再生して遊んでみよう(;^ω^)

mineoでせっかくLaLa Callが使えるから、Xperia Z1 SOL23とシンプルスマホ 204SHとARROWS A 101Fに入れてみた。

au版、MVNOの格安SIMのデータ通信プランですが、IP電話のLaLa Callが通常使用料金が100円が無料で使えるからと言うのでインストールしてみました。

moneoに入っていると、家族も月使用料金100円も無料らしいのと、同アプリ同士は無料なので入れてみました。

Xperia Z1 SOL23は、問題なくインストールOKで、使えました。

シンプルスマホ 204SHはインストールと登録(承認)は無事通過したのですが、その後、起動せず・・・。
アンイストールしました。(´Д⊂

ARROWS A 101Fは、問題なくインストール出来ました。使えていますが、電池持ちとRAMの容量が心配に・・・。


SOL23と101Fもスリープ状態だと、着信しない時が実験でアリましたね。
一度目で、ダメだったら2、3回連続でかけると繋がりました、アナログ携帯電話の時みたいに、何故か、電波が届かいない所でも3回連続してかけると繋がる都市伝説みたいな感じが・・・・。

まぁ、ユニバーサル使用料3円で、050から始まる電話番号が持てました。

基本的に、Xperia Z1 SOL23だけを持って、うろつくことは無いが、万が一の時の為用にと思い。
しかし、LTE電波がつながらないとダメなので、外でどれだけ田舎では使えるかが微妙ですが・・・。


2014年6月19日木曜日

スマホもクーリングオフが2015年の国会で法改正になる。トラブルが多いので総務省が本気に。

 携帯電話回線をめぐるトラブルの多さに業を煮やした総務省が、クーリングオフ規定の新設を打ち出した。早ければ2015年の通常国会で法改正される可能性がある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1701P_X10C14A6000000/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

スマホを買うと、いらないアプリがごっそり入っている、メーカとキャリア製のアプリも消えるようにして欲しい。
販売店で入れる、オプションもそうだが、料金をもっと解りやすくも必要かと。

できれば、2年縛りもなくしてほしいなぁ。

こんな、法律ができるっていうことは、それだけトラブルが多いのね。

Firefox30が来ましたね。早速更新してみました、今回はサイドバーが付いた?



今更ながら、Firefox30が降りてきたので、インストールしてみました。

今回の更新で、目立った所は、サイドバーがつきましたね。
カスタマイズの中から追加できます。

う~ん、ネットブックでインターネットをしている私には、サイドバーは画面が小さくなるから要らないなぁ。
それと、使いづらいなぁ、もしかしたら次のFirefox31で改良になるか・・・。
それとも、Firefox30.01が来るかもね。

だんだん、肥大化しているFirefox・・・また、そろそろ、軽くなるFirefoxを作って欲しい。

自民党「携帯電話税」検討している・・・・。もぅ、なんでもありだなぁ。

自民党の有志議員は18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いた。財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保の観点から、自動車税のように携帯電話の保有者にも課税する仕組みの導入を念頭に置いており、秋ごろに提言を取りまとめる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140618/plc14061818070021-n1.htmこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

もう、ホントになんでも税金を取りたがりますね。

ますます、格安なMVNOを使わないと、携帯電話の維持が高くなりそうです。

財政が厳しいなら、出費を止めることです。
自分たちの給料は多くないですか?

2014年6月16日月曜日

私、実はハワイからTwitterしていました(;^ω^)、気がついていたかなぁ・・・。

実は、自分Twitterでは、ハワイからつぶやいていました。

わかったかなぁ(;^ω^)

だって、時刻がハワイ設定になっていた・・・。



いつの間にか、Twitter内の時計が、ハワイに変更してあった??
TOKYOに変更しましたょ。

オカシイなぁ・・・自分ではハワイにしたつもりは無かったのに。

2014年6月15日日曜日

mineo(マイネオ)をXperia Z1 SOL23に入れて、1週間使った感想です。

MVNOの格安SIM、mineoをXperia Z1 SOL23に入れた感想(レビュー)ですね。



峰男のデータ通信用SIM、シングルプランを使って早1週間経ちました。

自分の環境では満足しています。

約1週間で約150MBしか使っていない私(;´Д`)
150MB×4週間=約600MBしか、1ヶ月で使わない計算に・・・・。

今まで、パケMAXと言う、ちと変わったプラン(今は無い)を使っていたので、少ないパケで過ごせるように慣れたおかげかなぁ。

もう少し、パケを使ってもいいかもね。

通信速度は初日以来測っていませんが、ネット閲覧などのスピードは早いですね。
しょせんは、auに間借り回線網なので理論値のスピードまで出ないみたいです。
もともと、動画やアプリのダウンロードはWIFIを使っていますので、それに比べれば遅いですが、外でのネット閲覧は101Fの3G回線より早いですね。

mineoのデータ通信用は、auのLTE回線だけを使います。
人口カバー率が高いはずですが、地方ではあんまり恩恵を受けられないですが、まぁ、それなりの範囲なので良いかと。

テザリングも問題なくできていますので後々家族旅行の時には、子供たちの3DSやPSPVitaでは良い玩具になりそうです。


現在、我が家のスマホの使いわけは、
ARROWS A 101F 通話用端末(データ通信WIFI運用に切り替えるつもり)サブ
Xperia Z1 SOL23 データ通信用(SNSやネット、ゲーム、テザリング用)メイン
006SHと101SH、子供用玩具に・・・。
iPhone4S iPhoneしか動かないアプリ&ゲーム用
中華タブ ・・・・・。活躍場が見つからない・・・。
204SH 嫁用しかし、日々何かしらいじっています(;´Д`)

ここ1週間通話以外に101Fを使わなくなったので、101Fの電池持ちが良くなりました。
メインがSOL23を使っていますね。いや~約一年前の端末ですが、十分に使えますね。
mineo運用ですが、私には使い勝手良く安心て使えます。

Xperia Z1 SOL23とX101CHで「アナと雪の女王」を再生してみた。



意味もなく、YoutubeでASUSネットブック X101CHとXperia SOL23で、「アナと雪の女王」を再生してみた。

まぁ、画質はXperiaの方が上でした。

音質は、外部スピーカーがヘボいのを使ったので、意味なし。

ただ、わかったことはYouTubeを見るならXperiaの方が良いですね。
X101CHは動画の再生すら、やっとなかんじでした・・・。

2014年6月14日土曜日

iPhoneでsiriに乗ると体重測定が出来るというデマがTwitterで・・・。前にレンジで急速充電もあったなあ。

iPhoneでsiriの上に乗ると、体重測定が出来るというデマが流れているそうです。

LINEやニコニコで不正ログインやアカウント乗っ取りなど不正利用増加

ドワンゴとニワンゴが運営する動画コミュニケーションサービス「niconico」で、何者かによる、複数のユーザーアカウント(ID)に対する不正ログインが検出された問題で、両社は6月13日、被害の詳細を公表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140613-35049352-cnetj-sciこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

LINEは12日、他社サービスと同じパスワードを設定しているユーザーに対して、パスワードを変更するように公式ブログを通じて注意を呼びかけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140613-00000134-mycomj-sciこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

ビックカメラ格安スマホ第2弾「TJC StarQ Q5001」を電話とネットがセットで月額2830円

先にソースを
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140611_652921.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。

気になる、スペックを調べてみました(;^ω^)

2014年6月12日木曜日

mineoでいつの間にか「各Android端末のネットワーク設定方法」が出来ていた。苦情が多かったのかなぁと。

mvnoのmineoで、各Androidの端末での設定方法が微妙に違っているので、設定手順方法がmineoにいつの間にか、できていたなぁ・・・。
以前、自分が探した時には、なかったはず。
苦情が多かったのですかね(;^ω^)

各端末の設定方法のリンク先はこちらです↓

mineoとホンダ インターナビが繋がらない・・・何処が問題だろう・・・。

ホンダのインターナビと、mvnoでmineoのsimを入れた、Xperia Z1 SOL23をBluetoothで繋げて見たいのですが、設定がうまくいかないで悩んでいます。


「メニュー」→「機能設定」→「通信機能設定」→「通信機能」→「通信設定」→「マニュアル通信設定」→「接続先変更」

【接続先名称】好きな名前(mineoにした)
【電話番号】??? (←アクセスポイント)
【ユーザーID】mineo@k-opti.com
【パスワード】mineo
【DNS設定】自動
【通信手段】モデム(packet)
【Proxy設定】使用しない

電話番号が不明・・・。
これが、今の所、ネックです。

mineoの電話番号とユーザーID、パスワード、この三点がわかれば使えると思うのだが・・・・。

GoogleがiPhoneにGoogleのサービスを停止する「Xデー」は来るのだろうか?

AppleのiPhoneでも、Googleのサービスが使えます。

有名なサービスと言えば、「Gmail」「Googleマップ」「Google検索」でしょうね。

少し前に聞いた噂ですが、iPhone(ios)でGoogleのサービス(アプリ)が使えなくなるとか・・・。
確かに、GoogleはAndroidと言う、スマホを出しています。
iPhoneもスマホです。

ある意味、ライバル端末に自社のサービスをAndroidと同じように使えるアプリを提供しています。

これが、中止やら使えなくなったら・・・・。
iPhoneユーザーは(;´∀`)…痛いなぁ…

検索は、Googleを使っている人が他の検索になったら、思っていた結果(答え)が出てこないとか。
Gmailが使えなくなったら、キャリアメールに頼らないと。
Google Mapsの替わりに、Appleでもマップがあるが使えた?

そう言えば、iPhone6だと検索は「Bing」が採用されると言う噂も・・・。
BingもMicrosoftが作った、検索サイトなので、使えますが結果によってはまだまだな感じがあります。

そろそろ、GoogleがgmailやGoogleで検索したければ、Androidを使って!!と言う感じでiPhone(ios)でサービスの提供が止まる日も来るのだろうか・・・。

静岡県焼津市がWindowsタブレットを全庁で導入予定??ヾ(・∀・;)オイオイ

ソース
http://japan.zdnet.com/mobile/case-study/35049103/

静岡県焼津市大丈夫か?

タブレットは、あくまでも簡易的と言うか、仕事でメインに使うのには向いていないと思うが・・・。
窓口業務で、お客と確認用に使うなら良いが、仕事で長時間つかうのには、向いていないと思う。

しかし、紛失等のなくしたりで個人情報が漏れる可能性も大きくなる。

コストだけを考えていいのだろうか?

2014年6月11日水曜日

mineoのメール設定です。Xperia Z1にて設定してみました。「****@mineo.jp」

au初のMVNO mineo(マイネオ)でシングルプランやデュアルタイプを申し込むと、「****@mineo.jp」(1個/回線)のメールアドレスがもらえます。
せっかく、料金プランの中に入っているのだから、設定して使って見たいと思います。


ちなみに、初期のメールアドレスやパスワードは、SIMカードとは、別に「mineo登録証」の左下に書いてあります。

Xperia Z1 SOL23、mineoで「セルスタンバイ」が出ています。



au回線で、初のmvnoのmineo、Xperia Z1 SOL23に入れて使っていますが、セルスタンバイが発生しています。
シングルタイプ(データ通信のみ)980円使用

LTE電波だけだと、駄目みたいですね。

au ARROWS Z FJL22だとねセルスタンバイが出ないらしい。

当然、電池のヘリも早いですが、Battery MIXアプリで自分の環境で「-3.7P/H」ですね。
自分は、電池の減りが早い101Fを使っていたので、-3ぐらいの数値だと、減りが少ないねと思う。

ARROWSの不具合に慣れていた自分がorz

まぁ、これは、3G回線を使わないで、LTE回線のみなので意外と電波が無いのがわかったau。
auにアンテナを多く立ててもらうか、Sonyのアップデートで修正してもらうか・・・・。

とりあえず、気にしなければ使えていますので、問題なしですね。
スピードもauのLTE理論値まで行きませんが、十分に早い速度が出ています。

格安SIMカードのMVNO契約が4割増の急成長。安いけれど、やはり、それなりですね。

民間調査会社のMM総研(東京都港区)が10日に発表した国内MVNO(仮想移動体通信事業者)市場調査によると、2013年度の回線契約数は前年度比42・7%増の1480万件と大幅に伸びた。移動体通信市場全体から見ると1割程度だが、「格安スマートフォン」の登場で、利用者が急増している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000544-san-bus_allこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。


確かに、MVNOの格安SIM、激安SIMつて値段が魅力ですよね。
後、ドコモ、au、SoftBankみたいに、複雑な縛りが無く料金プランもシンプルなのが良いですね。


自分も、auのMVNO、mineoを使っていますが、au回線の間借りなので、LTE回線と言っても、理論値よりはるかに離れたスピード(通信速度)でした。
それでも、十分に早いです。

mineoみたいに、1ヶ月で1GBのデータ通信量しか使えなければ、LTEのスピードが早くyoutubeなどの動画を見たら、数日で使い終わってしまう(;^ω^)

また、mvnoをしきりが高く感じます。
書くキャリアみたいにサポートが行き届いていない、感じですね。
とりあえず、例題は用意しておくから、後は、自分たちで調べてねっていう感じですね。

ドコモみたいに、入れれば使えるのも有れば、apn設定してから使うっていうもありますし・・・。

安いなりにサポートに人件費に手を入れていない感じかなぁ?
ただ、やはり価格は魅力ですよね。

SoftBankがmvnoしていませんが、もし、SBでもmvnoの会社が現れれば、値段もワンコインで充実したサービスも出てきそうですね。

2014年6月10日火曜日

mineo(マイネオ)登録書が届いた。メールのアドレスやパスワードも届いたが、これって設定の仕方を・・・。

mineoから登録書が届いた。

mvnoのSIMが先日届きました。つ http://neoknight2011.blogspot.jp/2014/06/mineoxperia-z1-sol23simapn.html

大事にとっておく書類ですね。
これで、mineoのメールが使えるようになります。

しかし、メールアドレス(初期)とメールパスワードが記載されていますが、これって、素人じゃメールの設定が出来ないのでは?

Googleで「mineo メール 設定方法」で検索している人が多いだろなぁ。

自分も後で、まとめて見たいと思います。
※後日、メールを使える方法を下記のリンク先にまとめてみました。
http://neoknight2011.blogspot.jp/2014/06/mineoxperia-z1mineojp.html


朝に手紙を見たので、後日のブログネタ?になりそう。

しかしメールアドレスいらないから、もう少し値下げをしてくれないかなぁ(;´Д`)

2014年6月9日月曜日

Xperiaで「escargot」を撮影してみた(;^ω^).......@ノ”

Xperia Z1で、エスカルゴを撮影してみました(;^ω^)

日本語で、簡単に言うとカタツムリですね。


結構大きのよね。リンゴマイマイじゃなさそうなので、食べても美味しくなさそうです。

mineoをXperia Z1 SOL23に入れて使った感想です。LTEは早いね(;^ω^)

mineoのSIMカードをSony Xperia Z1 SOL23に入れて、使った感想です。
APN設定等は、こちらを参考にしてください。
http://neoknight2011.blogspot.jp/2014/06/mineoxperia-z1-sol23simapn.html



とりあえず、SOL23でセルスタンバイは発生しています。
残念ですが、現在の所、打つ手なしかなぁ?アンテナピクト アプリで確認していますが、電話の電波を拾っいたい感じですね。

電池持ちが悪くなりそうです。

しかし、LTEの早さは良いですね。
体感速度では、悪く無いです、自分は今までもWIFI運用が出来る環境だったので、1ヶ月でそとで500MBも使わないので、1GBプランもあれば十分です。
ただし、LTE電波を使っているので、電波の届かない所が、私の生活圏には多くて(´Д⊂

KDDI(au)様、LTEのアンテナを増やしてくださいょ。

一応、住所は「市」になっているが・・・・。


車、ホンダ インターナビにBluetoothでの接続は出来たのですが、データ通信が使えないていなす。
送受信ができていない・・・。今後の設定を弄ってみます。
他のアプリでも試しみます。

Youtubeなどの動画を外で見ていないので、動画の再生は不明。
標準プラウザでネットを見ていますが、3Gスマホ 101Fを使って見るよりかは、全然早く、ページが表示されますね。
さすが、LTEって言うとこですね。

テザリングも使えていますので、便利ですね。

後、気がついたのですが、「mineo」を使えるようにしたら、WIFIの受信がおかしくなりました。
安定しない感じになりましたが、SOL23とbuffaloのルーターでAOSS設定をもう一度したら、問題が発生しなくなりました。
mineoを使えるようにして、WIFIの受信関係がオカシイなぁと思ったら、再度、ルーターと設定をした方が早そうです。

また、使っていて、発見やら問題があったら、ブログネタにします。

2014年6月8日日曜日

mineoが来たので、早速、Xperia Z1 SOL23にSIMカードを入れてみた。APN設定方法も書いておきます。ネットスピードもテストしてみました。

mineo(マイネオ)のMVNOのSIMが届いたので、設定方法が公式だと、「DIGNO M KYL22」なっていて、私のXperia Z1 SOL23と設定が若干違うので、下にまとめておきました。
自分は、980円のシングルタイプ パケット制限コース(1GB)、端末無し。
スピードテストの結果もあります。


まず、6月1日に事前予約済み。
6月3日の18時台に申し込み。
6月6日の午前中に手続き完了のメールが来る。
6月8日の午後に郵便局の郵パックにて届く。

Xperia Z1 SOL23での設定方法です。
他の端末でも、参考になるかと思います。

1 設定画面から、「その他の設定」を選ぶ。


2 「無線とネットワーク項目」の『モバイルネットワーク』を選ぶ。


3 「高度な設定」を選ぶ。この時に、モバイルデータ通信にレ点マークが付いていなければつけておく。


4 「CAP設定」を押す(タップ)する。


5 ここからが設定で大事です。通信が出来ない時は、ここを注意して入力してください。
☆マークの所を入力&設定してください。

ネットワーク名「mineo」
APN「mineo.jp」
ユーザーID「mineo@k-opti.com」『-』はマイナスです。
パスワード「mineo」入力すると「※※※」になります。
認証タイプ「CHAP」を選んでください。
他のプロキシとポートは入力しないで、そのままでOK
以上を入力したら「保存」

6 「CAP接続」にレ点マークを入れれば終わりです。


これで、通信でが出来ます。

接続しました mineoが邪魔だけど・・・。
公式での設定方法はこちらです。
http://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html


今度は、速度チェックです。

Xperia Z1で、二つのアプリで確認しました。
どっちのアプリが正確なのか・・・・。




まぁ、自分の使い方では、低い方でも満足かな。
今まで、SoftBank ARROWS A 101Fの3G回線でネットしていたから(;^ω^)
当然、スピードテストでパケットを使ったので、mineoのHPで確認したら。

ちゃんと、反映していましたね。

また、電話番号が今回、データ通信用ですがありましたが、そちらに電話をかけてもつながらなかった。
着信ともダメでしたね。

さて、Xperia Z1でテザリングもしてみました(;^ω^)
上記2番のモバイルデータ通信の下にあるテザリングで設定すると出来ます。
※ここの設定方法は省略しました。
結果Xperia Z1 テザリング→ARROWS A 101F

うんOK、コレで101FパケMAXを解約してパケSにしちゃうかもね。


最後に、「Xperia Z1 SOL23のセルスタンバイ」を調べてみました。

やはり、パケ通信だけだとダメか、音声付きプランにしないとダメだろうなぁ・・・。
今後の対策を考えて、ダメ元で「アンテナピクト」を入れてみました。

駆け足気味で、まとめてみたけど、誰かの参考になれば。

『パナソニック 光エステ ES-WH71』を買った(;^ω^) 感想ですね。

パナソニック 光エステ ES-WH71を買いました。
使うのは、私じゃないが、ちと、自分の腕に試しました。



ネットだと、16000円ぐらいで買えますね。私は某K電機で17860円で購入。


これって、毛が多いとダメですね(;^ω^)
付属のシェバーを使うより、予め他のシェバーで剃ってからの方が効率が良いですね。

また、肌が黒い人は、ダメですね。
自分、腕にしてみたら、ヒリヒリします(;^ω^)

女性でも、日に焼けている人はダメぽい。

毛穴を焦がす感じがしますので、すこし、毛が焼けた臭がします。
また、良く剃っておかないと同じに臭います。

で、買ってから気づいたのですが、レーザーと言うか、光を発行する部分。
Panasonic 替ランプカートリッジ ES-2W12 が定価だと6000円もします。
ネットだと・・・。

約1000回で、交換ですか・・・・コストが意外と高くなりそうですね。

今後、使い続けて、本当に発毛が抑制されるのか?
生えてこないのか(生えにくく)なるのか?

また、気が向いたら感想(レビュー)を家族の物に聞いて書いてみます。
とりあえず、わかったのは、レーザーを当てた時に、ビリって言うか、ちと、熱いです。

2014年6月7日土曜日

mineo(マイネオ)のマイページに入れたけれど、SIMまだ、届かない!!

どうやら、私は、mineo(マイネオ)に無事、承認(登録)出来たようだ。

mineoのホームページにある、「マイページ」に行って、IDとパスを入れたら確認できた(;^ω^)



データ通信のSIMを申し込んでいます。
1GBの容量がありますね。
何故か、電話番号も割り当てられている??もしかして、着信はOK??

後は、SIMが来れば使えるのですね。楽しみです(;^ω^)

峰男くん頑張ってよ。
早くこないと遊べないよ。
Xperia Z1 SOL23に入れて遊びたい、テザリングもして見たいしね。
ホンダのカーナビ(インターナビ)とBluetoothでつながるかもテストしたいし。

色々と弄ってみたいので、早く来てー!!

2014年6月6日金曜日

mineo(マイネオ)のMVNOのSIMが届くのは「2~3週間かかる」峰男がんばれよ。

auのLTE回線を使った、au初のMVNOがコケまくりです。
一部クレジットカードで確認が出来ないとかあり、今度は、SIMカードが2~3週間もかかるって(;^ω^)


早い人は、昨日、届いたひともいますね。
私は、3日に申し込んだのですが、無理みたいだなぁ。

一部の端末iPhone5では、使えないとか、ISAIだと問題があるとも言われています。

不安な人は、止めておくほうが良いかも。

まだ、色々なトラブルが起きそうですね。

無料期間でも請求されそうなオチも出てきそうだなぁ。



HWD14が高騰?売り切れしている・・・。mineoの影響?

アレ?Twitterがオカシイ。「技術的な問題がはっせいしています。」とエラー・・・・。


自分の環境が悪いのか?
Twitterのサーバーなどが、オカシイのか?

「技術的な問題がはっせいしています。」と表示されて、エラーが・・・。

早く治ってほしい。

2014年6月5日木曜日

誰も必要としないだろうが「ARROWS A 101FとXperia Z1 SOL23の写真比べ。」

誰も気にしない。
必要ともしない、情報と言うか、写真比べです。

SoftBank ARROWS A 101F(富士通製)
au Xperia Z1 SOL23(ソニー製)

この2つの写真比べです。
両方共オートで設定は弄っていません。
時間場所も同じです。

101Fの写真です。


Z1 SOL23の写真です。


101Fの方が「緑」が濃い気がしますね。
後は、設定を変えれば、差が出るかもね。



「mineo」au初のMVNOが、まだ、届かない(´Д⊂

auのスマホ用で、ドコモ以外で使えるMVNO(格安SIM)「mineo」が、まだ、届かない。

ネットを見ていると、届いていると言う、情報が・・・。
私も先行予約をしています。

データ通信SIMを申し込んであります。
届いたら、Xperia Z1 SOL23に入れて遊ぶつもりが・・・・。

mineoキタ━(゚∀゚)━!と早く言いたいです。

あの「METAL GEAR」が実写映画化に!! スネーク役は誰だろう。

人気ゲーム「メタルギアソリッド」の実写映画化が進行中。段ボールに潜む主演俳優は誰になる?
Text: Masako Iwasaki

世界的に絶大な人気を博すテレビゲーム「メタルギアソリッド」シリーズがついに実写映画化される。Deadlineによると、現在、米ソニーは監督のジョーダン・フォークト=ロバーツと最終交渉に入っているという。

http://sankei.jp.msn.com/gqjapan/news/140604/gqj14060419300001-n1.htmこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

個人的にMSX時代から遊んでいるゲームなので気になります。
実写化にしたから面白いとは限らないし・・・。バイオハザードみたいに実写化して人気のもあれば、実写化して失敗したのもありますからね。

でも気になる。
ストーリは何時頃設定だろうか?

2014年6月4日水曜日

Xperia Z1 Sol23を保護フィルムを貼り、「プレクサスでコーティング保護」しました。もち、101Fや204SHも一緒に

自分は、歴々のスマートフォンにコーティングをしています。
知り合いから、進められた、「プレクサス」がお気に入りで使っています。

Amazonとかネットでも手にはいりますが、近くに、ドン・キホーテがあったら、車のワックスの所においてありますね。自分は1980円でドン・キホーテで購入しています。

Xperia Z1 SOL23を綺麗にしました。
もちろん、101Fや204SH、101SH、006SH、iPhone、3DS、PSP・・・も一緒に一仕事です(;^ω^)

手垢や皮脂油も綺麗に落ちますね。

コーティング後、綺麗になりますので、良いかなぁと思い。

ついでに、昨日は某電気屋さんにて、SOL23用の保護フィルムも購入。

指紋がつきにくいのを選び、消耗品だと思い、安いのを購入1!
定期的に、保護フィルムを交換している私なので安いので十分です。

保護フィルムを貼るに時に、ホコリが入ったりして気泡がと言う人がいますが、良い保護フィルムを買うと平気なのもありますので。
強者もは、防水携帯電話の保護フィルムは水の中で貼るという人もいるらしいです(;^ω^)
さすがに、そこまで出来ない私ですが、綺麗に貼れたので満足です。


au版MVNO、格安SIM「mineo」が事前申し込み1万件突破!! 自分もXperia Z1 SOL23用に申し込んだが・・・。

 ケイ・オプティコムが提供する、MVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者)による低価格スマートフォンサービス「mineo(マイネオ)」が、2014年6月3日からスタートする。同社によれば、事前契約の申し込みはすでに1万件を突破しており、事前予約期間の2014年6月2日中に、どこまで契約数が伸びるのか注目されている。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140602/1058144/?bpnetこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。


自分も、「Xperia Z1 SOL23」が月3円維持できるので、データSIMを申し込みました。
980円で月1GB、超えても200kbpsで使えるので良いかなぁ。
テザリングもOKなので、色々と使えそうです。

ちなみに、SOL23をユニバーサル使用料3円だけにするには、auの端末から157に電話をかけて、LTEフラットとLTE NETを解除しました。他のオプションは最初から入れず。
中には、この方法で基本使用料だけの方もなりますが、自分はとあるサービス中のプランが適応なので、基本料金もタダです。

5インチのSOL23はタブレットとして使えるので、これから便利に。

しかし、mineoが一万件突破とは、自分の所にいつ、SIMカードが届くのだろうか(´Д⊂
後から気がついたが、mineoでカーナビにデータ通信をBluetoothで送って使えるのだうか?
今後、色々と確認をしたいが、届くまでに時間がかかりそうですね。

2014年6月2日月曜日

Xperia Z1 SOL23で、なんだかわからない「花」の写真を撮影してみました。

花の種類には、全然、詳しくないのですが。
会社の近くに咲いていたので、Xperia Z1 SOL23で撮影してみました。




Xperiaのカメラってすごいね。
今まで、AndroidのSHARPと富士通しか使ってこなかったけれど、レベルが違いすぎる。

SHARPとか富士通のスマホが玩具みたいに思えてしまう。

auとSoftBankのパケット通信速度を測ったら。Xperia Z1(SOL23) VS ARROWS A 101F

ソニー Xperia Z1 AUでは、SOL23です。
もちろんプラチナバンドで、LTEが使えますが、会社の自分の机の上で、データ通信速度(パケット)のスピードを測定したら。

au LTEが入らない&3G電波も、ギリギリ・・・・。
インターネットスピードテストをした結果が。


下り0.63Mbps
上り0.78Mbps

もう、LTEが届いていない地区なんてorz



ちなみに、SoftBankのARROWS A 101Fはもっと、遅いのだろうなぁと思ったら。

下り4.84Mbps
上り2.02Mbps

ちなみに、101Fは4G(LTE)に対応していない機種なので、3Gでの測定です。

SoftBankを使っていますが、会社のイメージとかであまり好きではないですが、広告も怪しいと思っていましたが、私の生活圏内では、auがこのスピードだと痛いなぁ。
auさん、アンテナ増やしてよ。

まさか、auが悪いとは思わなかったよ。
まぁ、田舎なのが悪いのよね(´Д⊂

ちなみに、私だけ(Xperiaだけ)が、遅いのかと思い、会社でau持ちの人に聞いたら。
ここは、auは遅いよ!!ガラゲーのメールすら写真をつけると遅いとまで(;^ω^)


Xperia Z1(SOL23)とWIFIの速度です。

家のWIFIでXperia Z1がどれぐらい早いかテストしてみました。

インターネット回線は、光です。
ルーターは先日、手に入れた、BUFFALO 「WHR-1166DHP」です。



WIFIは5GHzにてテスト。
下り:151.06Mbps
上り:88.64Mbps
二回ほどテストしましたが、ほぼ同じくらいの結果に。

家の離れた所に行くと、5GHzより2.4GHzの方がスピードが出ますね。

お陰で単体で動画を使うときは、動画等早くていいですね。

今後、しばらくはXperia Z1をZ2が出いるのにも購入したけれど、十分満足している私。
rootかはしないけれど、MVNO ケイ・オプティコムのmineoのSIMカードで運用したいと思っています。
3円運用かつMVNO運用で、データ通信用端末(テザリング)用ですね。

2014年6月1日日曜日

au Xperia Z1 Sol23をMNPにて購入した。

今さながら、SonyのXperiaが欲しかったので、MNPで購入しました。
だって、SoftBankには無いんだもの・・・。

さて、今回はSoftBankからのMNPです。
意外と、MNPって初めてなのです(;´∀`)

ドキドキしながら、某電気屋さんに。

MNPで最低維持はどれぐらいですかと聞いたら、3円運用が可能がこの機種とこの機種ですと言われた(;^ω^)

一発目の会話から「3円」で持てますとは、私の心は、落ちてしまいました。
その後、ドコモの店員も後から入ってきましたが、ドコモは3円運用が厳しかったので、auで。

それもXperia Z1が持てるならLuckyです。
ちなみに、電気屋さんのポイントで2万円も付いてしまいました。

なんだろう、怖い気がする(;´∀`)
明日以降、オプション類を全て解約しなくては。
そうすれば、3円で運用が可能です。

今後は、家でタブレット代わりに使おうかなぁと思ったけれど、ケイ・オプティコムのmineoを入れれば、OKかなぁと。
980円プランでテザリングも使えれば、十分ですからね。

しかし、ソフトバンクも色々と要らないアプリがあるけれど、auもあるのね・・・。
これから、Z1を色々と私好みに変えていかないとね。

とりあえず、購入報告だなぁ
ちなみに、以前MNP前の端末101SHは今日で二年縛りが終わったので、明日からの余生は子供の玩具に・・・。

無料通話アプリ「カカオトーク」アプリを使い、売春あっせん。月に200万円も売り上げる子も・・・。

 警視庁保安課などは5月28日までに、スマートフォン(多機能携帯電話)の無料通信アプリなどを利用し、男性客に18歳未満の少女による売春をあっせんしたとして、売春防止法違反と児童福祉法違反の疑いで、無職の男(28=東京都世田谷区上北沢)ら2人を逮捕した。いずれも、「思い出せない」などと容疑を否認しているという。http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/rl-20140531-20710/1.htmこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。


一時期、「LINE」アプリが援助交際に使われていた時があり、色々と対策をしたらしいですが、別のアプリを使っていたとはね。
有名なところが駄目になると、次はどこだろう?

ハングアウト(;´∀`)
まさかね・・・・。


しかし、この手の犯罪はスマートフォンなどの新しい機能を上手く使って来ますよね。

Androidと話題ネタを