2014年8月30日土曜日

Androidタブレット「KPD102R V2」が広告に出ていたので、ちと調べてみた。

某電気屋さんの日替わり広告にKEIAN「KPD102R V2」が載っていたので、どんなものかと思い調べてみた。



1万円を切って入れば、10inchでは安いですが・・・・
スペックを簡単に

CPU ATM7021A 1GHz デュアルコア(2CPU)
RAM 1GB
ROM内部ストレージ 8GB(そのうち2GBはOSに使っているので、実際は6GBぐらいしか使えないみたい)
OS Android 4.4(メーカーHPだと 4.2??)
Google PLAYつかえる。
Bluetooth なし、
GPS なし
WIFI IEEE802.11nつかえる。
MicroSDつかえる

rootできるかなぁ・・・。

初心者は手を出してはいけないレベルのも物ですね。
また、メインで使えるようなものでもないかと。

少なくても後一万円だして良いのを購入したほうが無難ですね。

2014年8月29日金曜日

Android 4.4のアップデートでSOL23を使っているが、特に問題ない。

Xperia Z1 SOL23をAndroid OS 4.4にアップデートしたが、特に問題が発生していない。

確かに、RAMの空き容量が少なくなったが、それでも動作等に問題ない。
101Fや006SH、204SHとくらべているからだろうか・・・・。

カメラの写りが良くなったと言われているが、私には・・・。
WIFIの感度は良くなったと感じています。

サクサク感はアップデート前と変わらず。

特に、4.4になってSDカード関係とマクドナルド スクラッチクーポンが使えなくなったでけで後は、問題がないね。

auが細かな修正やバグとりをしてくれると、もっと良い端末になると思う。

2014年8月24日日曜日

mineoの請求金額が6円(ユニバーサルサービス料 峰男+Lala)だった。

auのMVNOの格安SIMをSOL23で使っている私。
mineoの料金を確認した所、6円だった。


ユニバーサルサービス料が、mineoとLaLa callで各3円。


半年間は、mineoは6円ですか(;^ω^)

そして、SOL23も3円運用なので、合計9円で半年は維持できる。

格安SIMを上手く使うと、3キャリアの料金がボッタクリすぎる・・・・。

「AQUOS CRYSTAL SoftBank 305SH」のスペックを見てみた。

SoftBankの「日米共同開発モデル」で少し話題になっている??
AQUOS CRYSTAL 305SHのスペックを調べてみた。


自分が現在使っている、SBのARROWS A 101Fが2年縛りがそろそろ切れるので。

発売日 8月29日
OS Android 4.4.2
CPU Qualcomm Snapdragon400 MSM8926 1.2GHz
RAM 1.5GB
ROM(内部ストレージ) 8GB
画面 5inch
メーカー シャープ

RAMが1.5GBと言う、若干というかネックがあるなぁ。
ここ最近のAndroid 4.4を積んでいる端末は、RAM2GBやRAM3GBが出ているのに、あえて少ないのと、半端は・・・。

シャープなのでOSのバージョンアップも来なそうだし。

ミドルクラスだけど、これはやばい予感・・・。
やめておいたほうが自分は良いと思う。
特に、始めての初心者はRAMの空き容量の問題で手こずるから。

ROMも8GBでOS 4.4だと、下手なアプリを移動というかデータの移動等ができないので、辛いよ。

ますます、ヤバイ機種の予感が・・・。

今年の冬モデルに、SonyのXperia Z3がSoftBankから出るらしい、そのほうが良さそうだなぁ。

自分、シャープと富士通のAndroidはを使ってから、Sony Xperiaに手に入れたが、全然違う。
シャープと富士通との差がありすぎだった。


2014年8月23日土曜日

朝焼けの中に虹が出ていました。Xperia Z1 SOL23にて撮影。

今日は、早朝に散歩をしていたら、朝焼けの中にうっすらと虹がありました。
こちらでは、昨日はすごい夕立の雷で、落雷にする火災があったぐらいすごかったです。



今朝は、久しぶりに涼しいと言うか、寒い感じの朝を迎えています。

2014年8月22日金曜日

Xperia Z1 SOL23で雷が撮影出来た。

夕立の雷を撮影出来た。
たまたま、撮影出来たのでビックリです。


Docomo 5GHz帯で、高速データ通信サービス「LTE」通信に成功。LAAの新技術

NTTドコモは21日、無線LANなどで使われる5ギガヘルツ周波数帯で、高速データ通信サービス「LTE」の通信に成功したと発表した。「LAA」と呼ばれる新技術を使うことで、一般的な無線LAN規格と比べて通信容量が約1.6倍に向上することを確認した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140822/bsj1408220500001-n1.htmこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

携帯電話やスマホの通信が早くなっても、パケットの通信量制限が有れば、意味が無い。
スピードも理論だし・・。

ネットのスピードが早くなっても動画やアプリのダウンロードを頻繁にしなければ、あまり体感的に感じないし。

それよりも、維持費を安くしたりするほうがありがたく感じる。

2014年8月20日水曜日

「LINE」アプリで、乗っとり対策で追加の対策を・・・。

スマートフォンでメッセージをやり取りするアプリを手がける「LINE」は、利用者を示すアカウントが乗っ取られて友人が電子マネーなどをだまし取られる被害が相次いでいることから、何者かがパソコンでログインした際などに、利用者のスマートフォンに警告を通知する新たな対策を始めました。

LINEのサービスを巡っては、利用者であることを示すアカウントが何者かに乗っ取られ、その友人などが電子マネーを購入させられて、だまし取られる被害が相次いでいます

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140819/t10013926421000.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

LINEって意外と、セキュリティに弱かった?
それとも、最初から穴が開いていたのかなぁ?

LINEの乗っ取りでウェブマネーを購入するような、連絡が来て実際には、他人がアカウントを乗っ取り使ってたと・・・。

「LINE 天安門事件」で画像検索すると面白いよ。対策というか?怪しいのが届いたら。
「天安門事件」や「尖閣諸島」って返してみれば。

オカシイと思ったら「天安門事件」や「尖閣諸島」って返して反応を見たほうが早いかもね。


2014年8月17日日曜日

「Yahoo!カーナビ」50万ダウンロードも(;^ω^)、iPhoneのisoがAndroidよりも人気で3倍DL。自分も使ってみたけれど( ・∀・)イイ!!ね

ヤフーは2014年8月11日、7月31日に提供を開始したスマートフォン向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」の新規ダウンロード数が、提供開始から9日間で50万件を突破したと発表した。

内訳はiOS版が38万ダウンロード以上、Android版が13万ダウンロード以上だという。同時公開であるにもかかわらず、iOS版がAndroid版の約3倍のダウンロード数となっている点が目立つ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/081100432/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料Android版

自分も入れてみましたが悪く無いかと思いますね。
まだ、進化中と言うか、BETA版に近い感じですが、このまま、バグ取りをしていけば良いと思いますね。
Yahoo!IDを持っていれば、VICS渋滞情報も使えますしね。

某M●PFUNより全然良いですね。
ただ、地図のデータを耐えずしていますので、パケットプランに寄っては不便に思う人もいるかと。
データ通信が使えない土地だと、使えないのと、パケットの通信規制等になっていると使えない部分も出てきそうですね。

それでも、高いカーナビの地図データを購入するよりも、コレで十分かと。
安い、SIMフリー版のタブレットGPS入りを買ってナビ代わりにするのも良いもね。

東京ディズニーシーに行ってきたので、適当に写真をあげてみる。撮影したのはSOL23です。そして、失敗談も(;^ω^)

先日、東京ディズニーシーに行ってきたので、Xperia Z1 SOL23で撮影した写真を載せてみます。

私達が行った時間は雨でしたが、SOL23と101Fが204SHは防水スマホだったので問題なく使えました。
雨の中も外で、色々と使えるのは便ですなぁ。

適当にアップ。



お盆中だったので、高速道の渋滞も心配しましたが、意外と平気で行って来ました。

しかし!!
帰りの高速道で大きな大失敗を!!

某SAでトイレに寄った時(この時深夜0時頃)に全員寝ていたが、私だけトイレに寄りました。
車を降りる時に、トイレに行く人と聞いた所、眠いから車で寝ていると・・・。
眠いし、トイレもこのSA前に入る30分ぐらい前の所で全員が寄っていた。

で、トイレから帰って、車を運転してほぼ、家の近くまで来たら、携帯電話に嫁からの電話がかかってきた。
アレ?オカシイと・・・。

隣で寝ていた、息子が電話を話しながら後ろを見たら!!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ママが車に乗っていいない!!

(;・∀・)
先ほどのSAで、私が出た後にトイレに行ったが、誰にも言わず出ていたとので、誰も気が付かなかったらしい。ドアも空いたのもみんな知らなかった・・・。

気がついた所から、そのSAに戻るまで意外と大変なのね。
下りのSAだし・・・。

家に付いたのは1時過ぎ・・・。

帰りの車の雰囲気が、恐ろしく怖かったです。真夏のミステリー付でした。

誰が行ったか知らないが、家につくまでが旅行ですね
点呼を取りましょう(;^ω^)
唯一の救いは嫁さんが携帯電話を持ってトイレに行ったことかなぁと・・・。





2014年8月13日水曜日

テリー伊藤氏「こいつきもいもん」に対して、LINE問題の山本景大阪府議 BPOに人権侵害申し立て。どっちもどっち?

どっちもどっちだろう。
自分の立場をわかって言っているのだろうか?
反省していなそうだなぁと思う。
テリー伊藤のコメントを突っ込むより、事の発端はなんだろうともう一度考えて欲しい。


大阪維新の会の山本景(けい)大阪府議(34)=交野市選出=が、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で女子中学生らに威圧的なメッセージを送っていた問題をめぐり、日本テレビの番組の中で山本氏に対して不適切な発言があったとして、山本氏が放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害を申し立てたことが13日、分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00000512-san-sociこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

テリー氏が問題なのか、それともTV局の問題なのか?

この議員の考え方イマイチ不明だが、次に選挙があった時に結果が全ての答えになると思う。

2014年8月11日月曜日

子供がお年玉ならぬ「お盆玉(おぼんだま)」を、もらっていた。

自分が、子供の時にお正月にお年玉をもらっていましたが。
最近は、祖父母からお盆時期に「お盆玉」があるそうです・・・・。


私の子供も貰っていた(;・∀・)

いいなぁ~と・・・・。

日本郵便がこんなサービスまでしているし(;^ω^)

そのお金は、ゲームのソフトorスマホのアプリに消えていくのだろうと・・・・。

Androidアプリ「ESファイルエクスプローラー」を使うと「Baidu」に情報を流していた??

自分の端末を見たら、内蔵ROMに「Baidu」フォルダーがあったので、即消した。

ソース
http://applab-jp.com/2014/08/07/esfileexplorer/

百度(Baidu)もSimejiで色々と問題になっていたが・・・。

QuickPicも使っているが、こいつは大丈夫かなぁ?

Baiduってなんだろう、良いイメージが無い。

2014年8月9日土曜日

上司用のXperia Z1 SOL23の白ロムが届いた、MVNO運用する前にスマホの操作に慣れさせないと。

上司が、自分のSOL23+MVNO(mineo)運用を見て、欲しくなり。
昨日、SOL23の白ロムを購入した。当然、上司にとっては初スマホである。



上司が箱を開けて一言
「充電器が無い!!」


(;^ω^)
そこからの説明がスタートです。

自分が持っていた「USBケーブルとUSB ACアダプター」プレゼント。

これで、十分です。

さて、指使いの操作から教えましたよ。

WIFIの設定をして、ネットが使えるように。
次に、Googleのアカウントを作成。

昨日は、このぐらいかなぁ。

今日は、何を教えたら良いだろうか?

とりあえず、株価などのFXのアプリを入れて見ますかね。
カメラやテレビなどは最後で良いか。

MVNOでmineo運用は、もう少したってから申し込んだ方が良さそうです。

しばらく、色々と質問が多そうな予感(;^ω^)

2014年8月6日水曜日

au Xperia Z1のSOL23とZ2のXperia ZL2 SOL25の白ロムを探している。

ちと、わけあってSOL23とSOL25の白ロムを探している。

SOL23黒だと。


SOL25黒だと。


あまり、差額が無いのでどちらでもいいかなぁと・・・。

これにmineoのSIMを入れて使いたいらしい。
設定等が私が担当だろうなぁ・・・。

自分から、仕事を増やしたようなものだ・・・。




mineoの「メールボックス保存容量が5GBと保存期間が無制限」になったので設定してみた。

Xperia Z1 SOL23でMVNOのmineoを使っています。

先日、mineoからメールで「メールボックス保存容量と保存期間に関するお知らせ」でメールの保存容量が5GBに変更と、メールを無期限で預かってくれるということなので、上手く使えばちょっとした、クラウド型保存に使えると思い、設定をしてみました。

マイページに入って、オプション変更で、

「メールボックス容量追加」にチェックを入れればOKです。

無料でメールボックス保存容量が200MB → 5GBになるのはありがたいですね。

今後、上手く使えば美味しいかも。


2014年8月5日火曜日

Xperia Z1 SOL23 Android 4.4.2アップデートをオールリセットしないで、やっちゃった。mineo仕様です。

やっと、auのXperia Z1 SOL23にAndroid 4.4.2のアップデートが来ましたので、早速、KitKatにアップデートしました。


http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20140805-02/

☆主な改善内容
Android™ 4.4による機能・操作性の向上。
絵文字の入力方法変更と絵文字の個数追加。
カメラ機能・操作性・画質の向上。


(^O^)/ハ~イ
アップデート後の感想です。
オールリセットせずにしましたが、今のところ、動作に問題なし。
mvnoのmineoで使用していますが、特にmineo関係では問題なし。

やはり、KitKatの4.4ではSDカードの写真が消せないですね。

QuickPICとESファイルエクスプローラともダメでしたね。
まあ、わかっていたことなので・・・・でも、ちと、辛いかもね。

後、わかっていたが一番ショックなのが・・。

マクドナルドのスクラッチクーポンが使えない(ノД`)
明日からは、ARROWS A 101Fに頑張ってもらおう。

確かに、SDカードに移動やら削除は出来ないがPCとつないでる事が多い私には、あんまり・・・かな。
RAMの使用率が増えた感じだが、サクサク感はある。もっさりした感じは出ないですね。
カメラの画質チェックは後々しよう。

根本的に、何が変わったのかイマイチ判らない(;´Д`)
しばらく、色々と楽しみが増えたかもね。

また、4.4の感想を使っていたら書くかも。



ARROWS A 101FとXperia Z1 SOL23に『Google Nowランチャー』を入れみました。

Google NowランチャーをSOL23と101Fにインストールして使ってみました。
※OSがAndroid 4.1以降のみに使えます(ノД`) 101F同期の106SH・・・・。

細かい、仕様やらはこちらのGoogle playで
Google Nowランチャー

(^O^)/感想です。
シンプルですね。Google NOWに特化しているランチャーですね。

使い方は、簡単ですので使っていれば簡単に使いこなせるかも。
ホーム画面を一つにしたい時に、消したいホーム画面のアプリなどを全部消すと、画面枚数が減る仕様に気づくのに時間がかかった私。

RAMを少し食い過ぎている感じですね。
ウィジェットが無くても、RAMが多く使っている感じです。
101Fは、NXランチャーよりRAMが多く使っていたため、アンインストールしました。
101Fでも、サクサクに動いていましたが、RAMを少しでも開けておきたいので。

Xperia Z1 SOL23は、今も入れてありますね。
Sony製のランチャーより自分にはあっている感じですね。
やはり、こちらでもRAMが多く感じられます。
まぁ、使っていて不具合があれば、アンインストールして前のランチャーに戻すだけ。

とりあえず、今現在、悪く無いかと。
細かな設定(並び順)など、今後の更新に期待。

Googleのサービスに依存している人には良いランチャーかと。


新しい方法が見つかる。ゴルフとスマホの融合!! ゴルフクラブにスマホをつけて盗撮!! 大阪市消防局住之江消防署 消防士長(27)逮捕

ゴルフとスマートフォンの新しい使い方です。
良い子は真似をしてはいけない使い方ですね。

ゴルフクラブの一番長い1Wをグリップ部分にゴムでスマホを取り付けて、ヘッドを手で持ち。
下の階の女性の部屋を盗撮ですか(;´Д`)

ソース
ゴルフクラブにスマートフォンを取り付けてマンションの下の階の部屋を盗撮したとして、大阪府警浪速署は4日、軽犯罪法違反の疑いで大阪市消防局住之江消防署の消防士長(27)=大阪府岸和田市=を書類送検した。

 同署によると、ベランダから身を乗り出してクラブを伸ばす不審な行動が近所で噂になっていた。7月1日、向かいのマンションの主婦が盗撮の様子をデジタルカメラで動画撮影。その後も何度か見かけたため同4日に交番に届けた。事情聴取に「うまく撮れて味をしめ、続けてしまった」と話している。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/05/kiji/K20140805008691670.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

撮影に使ったスマートフォンがiPhone?それともAndroid?に興味があるなぁ?

しかし、大阪で名前が乗らないのはなぜ?
もしかしたら・・・・。


2014年8月2日土曜日

とうとう、SoftBankからもSony Xperia Z3からが出るか!!

ソフトバンクの回線から、やっと、Sony Xperiaシリーズが出るかも。

ソース
FCCが公開した資料によれば、ソフトバンクグループのWireless City Planningがネットワーク構築を行っている「AXGP」方式に対応していることが示されており、これを利用するソフトバンクモバイルもしくはワイモバイルといったソフトバンクグループからXperiaスマートフォンが登場する可能性が出てきました。
http://s-max.jp/archives/1626534.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。


ソフトバンクでAndroidだと、富士通とシャープしか選択肢が、ほとんど無いけれど、Xperiaが使えればかなり、選択肢が増えますね。

自分、ソフトバンクのAndroidを使ってきましたが、auのXperiaを使ってみてビックリです。
メーカーの差ってあるのだと気が付きましたよ。

iPhoneが全キャリアがつかえるのですから、Xperiaも全キャリアが使えるようになると良いですね。


2014年8月1日金曜日

mineoが8月に入ったので、リセット先月の繰越と合わせてパケット残量が約1.7GBも残っている・・・。

au回線のMVNO、mineoをXperia Sol23で使っています。

8月に入ったので、リセットです。
mineoの良い所は、先月余ったパケットを翌月に繰り越せるのですが・・・。

先月は700MBも余ってしまったので、今月1GB+700MBで1.7GBも今月はある。

(;^ω^)

ある意味しんどくなってきた。

まぁ、今月は思いっきり使ってみるかなぁ。

Androidと話題ネタを