2014年1月15日水曜日

太陽光発電とトンボ。トンボがソーラーパネルに産卵をしているので・・・。

最近、仕事で太陽光発電の設置等をしていますが。

秋ごろ、ソーラーパネルにトンボ(蜻蛉)が、産卵をしているのです。

太陽光パネルが水面に見えるのでしょうか(;^ω^)

やはり、他の方から話を聞いた所、同じような産卵行為を見かけたと言う話を聞いたので、まず、私の見間違いでは無いかと。

ヘタすると、そのうちトンボが減少症になるかも。
山奥や田舎の方で、休耕田で太陽光発電を作っていますが、太陽光発電のパネルにトンボが産卵をしていれば、そのうちにトンボが・・・・。

長期的な結果を見てみないとダメですけれどね。
まぁ、雨が降った後の水たまりや、バケツに産卵していたトンボもいましたから。

あっちこっちで、太陽光発電を作っていますが、Co2を出さないクリーンエネルギーですが、やはり、どっかになにかしらの影響はでるかもね。

「Janetter」PC版 Twitter認証数上限達して新規登録が出来ないらしい。(窓の杜)

(株)ジェーンの提供するTwitterクライアント「Janetter」のPC版が現在Twitterのユーザー認証数上限に達し、アカウントの新規登録ができない模様だ。本ソフトの公式サイトに告知文が掲載されているほか、編集部でも同ソフト上から新規登録が行えず、Twitter側で『現在、このアプリケーションはこれ以上ユーザーを認証できません。』というメッセージが表示されることを確認した。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140115_630730.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

へえ~。

Android版が今朝、騒いでいたけれど、Janetterの問題ね。

早く、修正パッチとかでると良いですね。

Androidと話題ネタを