2014年2月2日日曜日

SONY PS1→CD、PS2→DVD、PS3→Blu-ray、PS4→Blu-rayアレ?? 円盤の進化が無い。

ソニーのプレイステーションの円盤の進化を見ていたら。
ふと、アレ?と思ったので・・・。


PlayStation1 CD-ROM 当時、PCエンジンなどでCDを使っていたが、最初からCD-ROMを採用していた。
PlayStation2 DVD-ROM DVDVideo再生機より良いとも言われ、ゲーム機を買うとDVDVideoまで見られた。
PlayStation3 Blu-ray 大容量のBlu-rayを採用して、データ量なども増えた。当然、Blu-rayVideoまで見られた。

PlayStation4 Blu-rayアレ???

円盤の進化は??
第4世代光ディスクのHVD(Holographic Versatile Disc)はどうなったのだろうか?
今回のPS4は、円盤の進化が無く、Blu-rayを採用したので、PlayStation5は、次世代型記憶ディスクになるのかなぁ?


最後に、エミュレーターにも関心がある。
PS1のEmulatorは、ePSXeやAdriPSXなど多々ある。
PS2のEmulatorは、PCSX2だけですかね。
PS3 Emulator「rpcs3 SVN」だけか?まだ、完全動いていないし・・・PCのスペックがものすごく必要そう

PS4のEmulatorは出来るだろうか?
PS4のSPECを見ると、パソコンの性能が後、10年ぐらい進化しないと、エミュレーターが作れても作動しなそうだなぁ(;^ω^)

101Fで、日本語入力POBox5.1をインストールしてみた。意外と( ・∀・)イイ!!

ARROWS A 101Fで、日本語入力(IME)POBoxをインストールして使ってみた。


日本語変換とか、予測変換、キーボードなど、色々良い所がありますね。

arkdroid.infoさんの所を参考にしました。

自分は入力をQwerty入力で使っているので、必要のないキーも押してしまいますが。
POBoxは、予測して必要の無いキーは押せない様になっています。

101Fは、Android 4.1です。
上記のリンク先を見ると、104SHでもできているようなので。
106SH゜や107SHでも行けそうです。
もちろん、201Fや203SH、206SH、302SHでも使えそうです。
ただし、自己責任でね。

rootを取らなくてもインストールが出来ますので簡単です。

POBOxって、この方法はアングラ(グレーゾーン)に近いかも。

POBoxを入手できれば、後は、USBでつないで。
「USBデバッグ」にレ点チェックを。
後は、適当なフォルダにapkを入れて、APKをクリッして。インストールすれば使えた。

気になる方は、お試しを。
※ATOKと違って、再起動しても設定が解除されないので良いかもね。

Androidと話題ネタを