2014年5月5日月曜日

シンプルスマホ 204SHのスクリーンショットとセーフモードでの起動。

SoftBankのラクラクスマホ、「シンプルスマホ 204SH」で、スクリーンショットとセーフモードの立ち上げ方です。

スクリーンショット(スマホの画面を画像で撮る方法)
電源キーと音量を下げるボタンの同時押しですね。

タイミングが、少し難しい(;^ω^)SDカードに写真として保存されます。

画面を色々と弄っているので、普通のスマホみたいに(;^ω^)


セーフモードの立ち上げ方です。
調子が悪い時やオカシイと思った時に立ち上げて、調子の悪いアプリを消す時に使いますね。
たまぁに、セーフモードにして再起動して普通に立ち上げるだけで、調子が良くなる時もありますね。


やり方は、電源が切れている状態で、電源キーを若干早く押して、その後、ボリュームを下げるボタンを普通の画面が出るまで、長押しです。「SoftBank」の文字が出ている時も押しっぱなし。

左下に「セーフモード」って出ればOKですね。
なぜか、セーフモードでは、通常のホーム画面になってしまう。
画面は、色々なアプリを入れたあとなので、ちと、普通とは違う。
セーフモードを解除、終了のしかたは、電源を再度切るか、再起動でOKです。

今後の課題は、Google Playが入らなかったので、「Amazon Android アプリストア」を入れられるか?を試してみたいですね。

現在、わかっていること。
Google PLAYインストール&Google開発者が×インストール出来なかった。
テザリングもダメだった。塞がれている。root化で可能か?
電車の乗換案内アプリが稼働しない。

Youtubeはアプリを入れたら普通に見られた。
Gmailは試していない。

今後、暇を見かけて弄っていこう(;^ω^)



SoftBank シンプルスマホ 204SHを購入したので、色々なアプリLINEやホームアプリを入れてみた。

SoftBank SHARP製 シンプルスマートフォン 204SHを新規に購入した。


今回は、嫁用だが、その前に色々と弄ったと言うよりアプリを入れてみた。
また、下の方に204SHの感想(レビュー)も。

今回、204SHした経緯は。
1.スマホが良いと、ただし維持費は安いのが良い。
2.お財布は要らない。
3.画面が大きのが良い。
4.GPSで地図が見られるのが欲しい。
5.シンプルだけど、少しアレンジが出来る方が良い。
1番と5番が今回の目玉になりましたね。

ショップの店員さは、これは追加のアプリが出来ないですよとか、言われていますが。
事前に、「204SH アプリ追加」「204SH LINE」などで検索した所、思った以上に簡単に出来そうなので、購入。

204SHでアプリを入れたいとか、LINEを入れたいとかは、Googleで検索したほうが私より、説明が良く出来ていますので、英語の所もありますが、そんなに難しいのは無いので。
※ただし、自己責任でお願いします。


各先人様のお知恵を拝見させていただき、とりあえずドライバーだけは必要だと思い。
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/#adbAll

色々と調べたが、「Moborobo」を入れないとダメそうなので。
204SHの「USBデバック」をONに、そして「デバイス管理者の提供元不明のアプリ許可」ON、USBケーブルでPCと204SHをつなげて、PTPモードすれば、Moboroboが使えた。

あとは、MoboroboからES ファイルマネジャーだけをインストールして、「Mobogen」「Mobo」を削除。
こんなのは、とっと削除です。

あとは、ESファイルマネジャーを使って、他の端末からAPKをバックアップしたのを、インストール。

とりあえず、LINEは動くね。でも使わないのでアンインストール。
ホーム画面を色々と入れたが、Novaが一番良いのでNovaに。
ナマズ速報やら、Quick PIC、Youtubeが見たいので、それなりのものを(;^ω^)
204SHでテザリングを試したけれど、塞がれているね。

ウイルスアプリもインストールして。500MB/月の制限があるので、パケットの通信料を見られるアプリもインストール。
それでもRAMが300MBも余っているので、意外と思ったより、変なアプリが入っていないので、サクサクですね。

テレビが内蔵アンテナなので、室内だと映りが悪いが、外だと十分に見られる。

思った以上に、簡単にイジれて。カスタマイズが出来た。
非rootだが、ここまで、シンプルスマートフォンから普通のスマホに出来たので良しと。

3G端末で安く持てるスマホが出てきたが、家族や周りの状態を考えると、今回もSoftBank・・・・。



Androidと話題ネタを