2014年12月19日金曜日

パソコン マウス、ホイールスクロールが調子が悪いので分解掃除してみた。ibuffalo SRMB03

パソンで、マウスを使いホイール スクロールを使用とした、上下の動きがオカシイ。
下にホイールを動かしても、上に画面が動いたり。

少しだけ下にクルクルと回しているのに、動かなかったりと・・・。


とりあえず、分解してみました(-_-;)
※自分で分解するとメーカー保証等が受けられ無くなったりします。自己責任で。



やっぱり、ホイールの所にゴミが・・・。


ピンセットでゴミを撮ってみました。
写真だとわかりづらいですが、ホイールの分解した軸の所にもまだ、ゴミが・・・。


このゴミを綺麗に取り除いたら、ホイールの調子が元に戻りました。
マウスの基板中にもゴミがあったので取り除きました。

しかし、中の基板をみたら作りが悪いね。
極性がある部材に赤マークで印がしてあったりと、リワークや極性確認用?

指し部品の半田付けもフィレットが形成して無いし。
ただ付いているだけ・・・。
某大陸産ですなぁ。


使ったの「T8」ネジです。

作業時間は、掃除を丁寧にしたので10分ぐらいですね。
壊しても良い気分でやるといいかもね。

Androidと話題ネタを