2015年2月25日水曜日

プラウザ Firefox36のVerが来たからあげてみた。

Firefox36のバージョンが来ていたから上げてみた。

今回は、HTTP/2をフルサポートがメインかなぁ?
Firefox34から装備されていたから、あんまり実感が無いかもね。

Firefox35.0.1と比べるとRAMが若干多く使っている感じ。
できれば、軽くしていただけるとRAM1GBのパソコンを使っている私にはありがたいのだが。

今度は、約6週間後にFirefox37ですね。
その前に、Firefox36.0.1が来るかもね。なんとなく重い・・・。

2015年2月24日火曜日

P2Pァイル共有ソフトを使用した人を一斉取り締まりを実施し、40人を摘発!! 「Share」「Cabos」「μTorrent」

警察庁は2月17日~20日の3日間、ファイル共有ソフトを使用した著作権法違反事件の一斉取り締まりを実施し、40人を摘発したと発表した。

 38府県で警察が取り締まりを行い、アニメや楽曲、映画などを違法にアップロードした著作権(公衆送信権)侵害などの疑いで133カ所を捜索し、40人を検挙したという。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/23/news126.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

「Share」「Cabos」「μTorrent」を、まだ使っていたとは、ビクビクしていると思うなぁ。
もう、やめてもIPアドレスとかが残っているから、40人が捕まった後に・・・かもね。

Androidスマホに「µTorrent Torrent Downloader」ってアプリがあるが携帯電話でこんなの使っていたら、ネット上で自分がやっていますと言っているようなものです。
こちらも、捕まる可能性が高いなぁ。

今回の40人って、違法性の高いファィルから順次だと思う。
ロリコンや著作権があるものが優先的に捕まった可能性。

2015年2月21日土曜日

Lenovoのパソコンで個人情報漏れ懸念。世界で1000万台程度に影響!! Superfish

中国レノボ・グループ製ノートパソコンの一部のソフトに設計上の不具合があったことが20日、関係者への取材で分かった。不具合はソフトの広告表示機能に見つかり、悪用すればネット銀行のパスワードなどを盗み取れるという。ソフトは昨年末までに出荷されたパソコンに入っており、世界で1000万台程度に影響する可能性がある。

 ソフトは「スーパーフィッシュ」と呼ばれる。ウェブサイトを見るために使う閲覧ソフト(ブラウザー)の通信記録を観察し、広告を表示する機能を持っている。

 レノボによればソフトは2014年9~12月に出荷された消費者向けノートパソコンに組み込んでいた。日本では、傘下のNECパーソナルコンピュータ製以外の5万台前後に影響するとみられる。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H69_Q5A220C1CR8000/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

以前から、Lenovoのパソコンは、情報を抜き取ると言う噂は、よく聞いていましたが、本当だっとは。
まぁ、中国製なのでそのあたりは、やっぱりと言うべきか。



NECも今回は、大丈夫であったとしても今後も怪しいなぁ。

LenovoのパソコンってIBMの流れですから使う人も多いと思うが、これじゃあね。
仕事で使っている会社はヤバイだろう。

204SHと101F、Xperia Z1 SOL23にアプリ「BBM」を入れた。( ・∀・)イイ!!ね

以前から、嫁さん用のシンプルスマホ 204SHにLINEみたいなのを入れたのだが、ちと、色々と難しい所があり。特にアプリが更新するたびに、こちらで手動でインストールをしたりと手間が掛かった。

最近、Amazon アプリストアかせ「BBM」が公開されたので、アップデートもAmazonからできるので、入れてみた。

「204SH LINE インストール」「204SH moborobono」でGoogleで検索すると、Amazon アプリをインストールできる方法が見つかります。※ただし、自己責任でお願いです。

どこぞの韓国製アプリと違い、BlackBerryが作ったアプリなので信用ができるかなぁ?

使い方は、LINEと似ていますね。
ただし、お硬い感じかなぁ。

でも、家族で使うには十分だなぁ。


2015年2月20日金曜日

「117と177」時報と天気予報。「iPodとiPad」これの違い・・・。

時報と天気予報の電話番号は、以前から勘違いしていたが。

ここ最近、「iPodとiPad」の違いというか、どっちが、どっちの名前だっけと勘違いすることが度々・・・。

iPadがタブレットと思っているが、数日経つと、どっちがどっちと・・・。

もう、としかなぁ。

今年の秋にTSUTAYAが格安スマホを販売。

TSUTAYAなどを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、格安スマホを展開するフリービットと資本・業務提携をすると発表した。フリービットと共同で新たに合弁会社を設立するとしている。
http://www.news24.jp/articles/2015/02/19/06269606.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

フリービットモバイルの端末を売ることになりそうですね。
MVNOの格安SIMが人気なので、参入するのはわかるが、今年の秋では・・・。

忘れた頃に・・・。

そろそろ、3キャリアがMVNO対策をしてきそうだが。

後、TSUTAYAはTポイントと結び付けたがるから、行動パーターンがTSUTAYAに筒抜けになりそうですね。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

2015年2月19日木曜日

今朝の榛名山の写真です。浅間山も

とりあえず、ペタペタと貼ってみます。

今朝の榛名山の写真です。
昨日は、山頂は雪が降ったみたいで、雪化粧です。

2015年2月15日日曜日

Docomo、格安SIM(MVNO)に参入するかも。安いプランを出せばいいだけなのに・・・。

(ブルームバーグ):国内携帯通信最大手のNTTドコモ は、既存事業に加えMVNO(仮想移動体通信事業者)として割安料金で通信サービスを提供することを検討している。財務担当の常務執行役員、佐藤啓孝氏が13日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで明らかにした。

佐藤氏は、第2ブランドとしてMVNOを開始することについて「いろいろなことはスタディーしている」と説明、決めるには市場規模や採算性などを考慮する必要があると話した。参入時期など具体的なことは未定と述べた。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NJPBDN6KLVR901.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

自分たちの回線を安く間借りして売るなんて少し変では?
それなら最初から、安いプランを出せばいいと思う。

まぁ、ある程度養分になるユーザーもいないと会社も成り立たないが、今までボッタクっていた事ですかね。

2015年2月13日金曜日

SoftBankより業界最小最軽量の無線LANを搭載カードリーダー「参考価格は9,840円」

自分は、100均のUSBケーブルで十分です。

SoftBank SELECTIONは、スマートフォンやタブレットに保存した写真や動画、連絡先などをSDカードに保存でき、名刺サイズで約47gと業界最小・最軽量(2015年2月12日現在、同社調べ)のワイヤレスSDカードリーダー&ライターを13日から発売する。同ブランド取扱店やオンラインショップなどで販売される。価格はオープン。SoftBank SELECTIONオンラインショップでの参考価格は9,840円。
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/39969/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。



確かに、WIFIなどでつなげるのはいちいち、抜き差ししなくて済むが、速度よりも確実に転送できるかを重視したいなぁ。
お値段も一万円近くって・・・。

2015年2月12日木曜日

USB 簡易電圧、電流チェッカー (3.4V~8.0V,0A~3A)を買ってみた。

ネットで以前から気になっていた。USBの電流テスターをポチりました。


早速、使ってみました。


405円で3.4V~8.0V,0A~3Aが測れます。

自作で、USBアイテムを作る時に便利そう。

一番は、スマホの急速充電の時やケーブルの断線を調べられそうなので、今後、色々と使い道がありそうだな。

Xperia Z1 SOL23にカメラアプリ「Camera FV-5」を買ってみた。

Xperia Z1 SOL23で写真を撮ることが多いが、シャッタースピードを弄りたいので、色々探していて「Camera FV-5」になった。


まだ、無料版もあるが、高画質で取りたいので思い切って購入(;´Д`)

使いこなせていないが、シャッタースピードを買えられるので、今後、天体写真は使えるかもね。


2015年2月11日水曜日

韓国Samsung 日本のスマホからGALAXY撤退を計画中!! シェア17%→4%へ

Androidスマートフォンで、一時期は国産メーカーの性能が悪かったから、GALAXYが人気もあったが、最近はSHARPや富士通、SONYが頑張ってきたおかげで、GALAXYが徹底するかもと。

今回の情報は、サムスンお膝元のメディアBusiness Koreaをその出所にしています。どうやら「Galaxy Note Edge」の売り上げが想定以上に芳しくなかったことや、日本市場におけるサムスンのシェアが17%から4%にまで下落したことを受けて、日本市場からの撤退を検討し始めたとのこと。
http://ggsoku.com/2015/02/samsung-smartphone-market-japan/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

今、日本国でSamsung製のGALAXYを持っていたら・・・。

しかし、また、日本で4%も持っているって言うことは、持っている人は半島の人ですかね。

ドコモもツートップ戦略で売っていたが、ダメだっか・・・。

Xperia Z1 SOL23で、町中で野良WIFIを勝手につながらい。拾わない用にする方法。

最近、無料WIFIスポットが出来てきて大変良いことですが、WIFIをONにしたままだと、野良WIFIを勝手に拾ったりして、時々迷惑になりますね。


自動的に野良WIFIを拾わない方法です。
多分、Xperia Zシリーズなら使えると思います。
アプリを追加せずに使えるので。

Xperia Z1 SOL23(Android 4.4)ですが、多少、やり方が違うだけでイケルと思う。

設定→Wi-Fi→色々なWIFIスポット名が出てくると思います。勝手につながって欲しくない、アクセスポイントの識別名(SSID)を長押し→ 自動接続のレ点マークを消す。

以上です。

今度は、自動的に繋げたくなった時は、先ほどの自動接続にレ点マークをつけるだけ。

福寿草の写真



庭に咲いていた、福寿草の写真です。
そろそろ、梅が咲いてくるかなぁ。

チーン・・・。ARROWS A 101Fが動かなくなった・・・。おわった・・・。

SoftBankから出ていた、富士通のARROWS A 101Fが使えなくなってしまった。


少し前に、画面に黒い横線が出始めて、等々画面の半分以上が真っ黒に。

当然、タッチしても反応がなし。
オールリセットをしたくてもできない。

電池を抜いてもダメ。
セーフモードだめ。
WIFI運用していたので、SIMカードなんか入っていないし。

二年縛りも終わって余生を過ごさせていた101Fですが、ここに来てダメに。

液晶画面が逝かれた可能性が高いね。
修理に出しても、保証期間も過ぎているし今更これにお金を掛けたくないし。

もう少し様子をみて完全にサヨナラかもね。

2015年2月9日月曜日

TwitterでRTやアカウント乗っ取りみたいな広告があったりするが。「スパム対策アプリを作りました」←これがスパム!!

ちと、Twitterでのお知り合いの方が、最近、アカウントが乗っ取られたみたいと言っていたのが、コレみたいですね。

先に、解除の方法と言うか、止め方は。
パソコンで操作したほうがいいです。
Twitterホーム画面右上「プロフィールと設定」→「設定」→「アプリ連携」→「取り消す」

なにかのリンク先のURLを押してしまいなってしまったかと思われますので注意を。

ソース
Twitterで現在、「広告が勝手にRTされる方へ 」「最近へんな投稿がタイムラインに流れてウザいので対策アプリを作りました」といったスパムツイートが流れています。一見スパム対策アプリのように見えますが、これもスパムツイートなのでご注意を。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1441010こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

しかし、この手は色々と方法を変えてくるからたまぁに、上記の解除方法のところを見て、アプリの連動を注意しないとね。

2015年2月8日日曜日

グローバル版のXperia Z1のAndroid 5.0 lolipop アップデートは4月にも実施!!グロ版いいなぁ。

SONYのグローバル版のXperia Z1は、どうやらAndroid OS 5.0(lolipop)は、今年の4月にアップデートしそうです。

ソース
http://juggly.cn/archives/140264.html

ドコモのSO-01FやauのSOL23にアップデートが来たらいいなぁって言うぐらいで、楽しみながら待ちますかね。

まぁ、これで来なくても良いが来てほしいなぁ。

Android 5.0になると、SDカードのアプリの読み書き制限がができるようになるし。
スクリーンキーが「△ ◯ □」となる。

まぁ、キャリアが頑張ってアップデートをしてほしいですね。

mineoを約半年以上使った感想です。いいところと、悪いところが見えてきた。

Au系の格安SIM(MVNO)、mineoをつかっていますが、また、悪い所と良い所が見えてきたので、自分なりにまとめてみました。

※自分はデータ通信プラン1GBの月額850円です。

同じ、au系MVNOのUQを考えている人は、判断に使えるかなぁ。

★悪いところ。
1.意外とauのLTE系電波が入らない。
自分の住んでいる所が田舎すぎるのかなぁ?と思うぐらいにダメ。
人口率◯◯%ってあるけれど、人口率が少ない所は、入らないのかな?

2.mineoの公式サイトが使いづらい。
mineoのデータ通信量とか調べたいけれど、4日前しかわからない・・・。
データとってグラフ化もむり。

3.iPhone(iOS8)は、使えない。
私はiPhoneではmineoを使っていないのでスルーに近いが、Androidのみしか使えないのもね。

4.@mineoメールアドレスが遅い。
mineoメールアドレスが、使えるが送信はまずますだが、受信が遅いと言うか遅れてくる。
もちろん、手動で確認してもなかなか来ない。

5.最近としては意外と料金が高く感じる。
au系では2社しかないが、MVNOの競争が激しいドコモ系のMVNOと比べると値段が高い。

6.1GB以下のプランがない。
WIFIをうまく使っているので、1GBでも余ってしまう。
繰越もあるが、もっと少ないプランがあるといいね。

7.一年縛りが痛い。
まぁ、これはわかって入っていたことなので。


☆良い所
1.特に無い(;´Д`)と言う感想になってしまう。

テザリングができるのと、スピードはまぁまぁ、SMSが使える・・・。
意外と、ドコモ系を知ってしまうとアレレと思う。

確かに、mineoを使う前は、SoftBankのパケットし放題MAXを使っていた私。
一ヶ月の料金が4000円ぐらい安くなったのはありがたいが、価格が安くなった分「悪いところ」は我慢のところかもね。

逆に良い所が見当たらないのもある程度満足している事かも。

mineoの一年縛りが終わる頃に、安いプランや他社でmvnoがでたら乗り換えてしまうかもね。







ネットブック ASUS X101CHのバッテリーがヘタってきたので・・・。

ASUS EeePc X101CHを使って早、二年が経ちました。
電池がヘタってきたので、仕事でもつかうので電池を調べた所・・・。



4200円ですか(;^ω^)

このネットブックは、14000円の新品でかったので、1/4の価格のバッテリーはちと、なやむ。

タブレットとキーボードを買う
新しい、ネットブックを買う。
X101CHの電池を買う。

色々と選択肢があるのでしばらく悩んでみます。

QWERTYキーボードが無いと仕事にならない私。


2015年2月6日金曜日

今朝の榛名山の写真です。Xperia Z1 SOL23にて撮影。

昨晩、雪が榛名山に降ったみたいで雪化粧でした。
お昼には、もう、雪が溶けてしまいましたが、写真は朝方撮影しました。
SONY Xperia Z1 SOL23にて撮影。

オートモード、マニュアルモード、HDRの撮影の順番です。

ヤマダ電機で「SIMフリー端末 S7-931U Huawei MediaPad 7 Lite」が税別6980円で売られていたが。

ちと、仕事でヤマダ電機LABIに行ってきたので、そのかえりに何か面白いものが無いかなぁと店内を回ってみたら。


Huawei MediaPad 7 Lite SIMフリー端末 S7-931Uが売られていた。
税別6980円でSIMフリー機。(;゚д゚)ゴクリ…


ネットで調べてみると。
Amazonで15,680円なので安いといえば安い。

次に、スペックを調べてみたら。
7inchで、CPU Cortex A8 1.0GHzシングルコア、RAM1GB、ROM8GB、Android 4.0、GooglePLAY可。
中華タブにしては、ちと、スペックは低いがSIMフリー機がこの値段で買えるとは。

しかし、今月は早くも金欠な私。
涙を飲んだ・・・。

2015年2月4日水曜日

昨晩の月の写真です。コンデジに撮影しました。

昨晩は、月が綺麗に見えたので、カメラで撮影してみました。
三脚も無く撮ったので、写りが悪い。

ペタペタと貼ってみます。




2015年2月3日火曜日

昨晩、月暈(月に傘)になっていたので撮影してみました。

昨晩の22時頃、月を見たら、傘をかぶっているように見えたのでコンデジにて撮影してみました。


月暈の写真です。


この手の写真は難しいよ。
三脚なしで撮影したからぶれた写真がいっぱい撮れた。

今日のGoogleのトップ画面は「節分」

今日のGoogleのトップ画面は「節分」です。



2015年2月2日月曜日

青と白と黄色、蝋梅の写真です。Xperia Z1 SOL23にて撮影。

SONYのXperia Z1 SOL23で撮影した。
ロウバイの写真です。

マニュアルモード


プレミアムおまかせモード


青と白と黄色の写真になってしまった。

Androidと話題ネタを