2015年3月30日月曜日

Xperia Z1 SOL23で撮影した。サイクリングロードに咲く、桜です。2015年


サイクリングロードに咲く、桜の写真をXperia Z1 SOL23で撮影してみました。
まだ、早かった・・・。
一週間後が見頃かなぁ。

2015年3月28日土曜日

イオンスマホ「ARROWS M01」を1週間使った感想です。MVNOの「セルスタンバイ問題なし」

スオンスマホ、ARROWS M01を1週間使った感想です。

問題なく使えています。
MVNOのSIMで発生する「セルスタンバイ問題」で出ていませんね。
まぁ、今回は音声通話付きなので出ないと思うが(;^ω^)

Ingressを入れていると電池ヘリが早いなぁ。
LINEやモンスト、パズドラなどは問題なく遊べますね。


Youtubeも意外と綺麗に映ります。

特に、これと言った問題も無い。

やはり、キャリア製のお馬鹿なアプリが入っていないおかげかもね。

発熱も最初の頃から比べると、出なくなりました。
まぁ、最初は更新や設定等に色々と負荷がかかりますからね。

Android OS 4.4と相性も良いみたいです。

ただ、ROMが8GBなので上手にSDカードを使わないと大変かも。

ARROWS M01のガラスフィルムでないかなぁ。

2015年3月24日火曜日

FireFox 36.0.3→36.0.4にバージョン上がった。

インターネットを見るのに必要な、プラウザのFirefoxが修正バージョンアップしました。

Firefox36.0.4が最新ですね。
セキュリティ問題の修正らしい。

36.0.3がキタ━(゚∀゚)━!と思ったら、次の日ぐらいに、36.0.4が来ました。

36シリーズはセキュリティに問題?それとも穴が空いているのかなぁ?

次の36.0.5が明日あたりにきたりして(;^ω^)

2015年3月23日月曜日

Xperia Z1 SOL23で撮影した、梅林と蕗の薹と雉の写真です。



もう、梅は終わりですね。
散っていました。

雉は何故か、近くにいたので撮影(;^ω^)

蕗の薹も大きくなったので食べずにこのまま放置かなぁ。

2015年3月22日日曜日

ARROWS M01に保護フィルムとコーティング剤を塗ってみました。

イオンスマホのARROWS M01に保護フィルムを貼ってみました。



イオンで購入しました。ネットでも売っていますね。
ガラスフィルムが欲しいが無かった・・・。

ついでに、Plexusでコーティングしてみました。

iPhone4Sにも塗ってみました。
iPhone4Sが小さく見える(;^ω^)

Plexusのおかげ?iPhone4Sもまだ綺麗ですよ。



ARROWS M01のLEDフラッシュ(LEDライト)どうやら、電池の残量が少なくなると使えないみたい・・・。

今日一日、暇な時に弄ってみましたが、意外と使えそうですね。

イオンスマホ「ARROWS M01」でLINEやパズドラ、モンストを入れてみた。

イオンスマホ「ARROWS M01」にLINEとか、はやりのアプリをいれて様子を見てみました。

GooglePLAYが使えるので、アプリには不自由は無いですね。

LINE、問題なく使えます。ただし、3キャリア(Docomo、au、SoftBank)では無い、格安SIM(MVNO)なので、ID検索が使えないですが、問題なく登録等が出来ました。

パズル&ドラゴンもインストールして、問題なく動きました。

モンスターストライクも問題ないですね。

Youtubeも720Pまで試しましたが、問題が無いです。

電池持ちは、普通かなぁ。
ゲームやらYoutubeも見ると確かに減りは早いですね。
まぁ、当然でしょうね。

意外とRAMが空いているので、サクサクかも。
まぁ、いらないアプリや必要の無いアプリの無効化したおかげかもね。

イオン スマホ「ARROWS M01」でカメラ撮影時にLEDがフラッシュがつかないので、セーフモードでたちあげたら。

昨日、イオンスマホARROWS M01で、LEDフラッシュが付かない件ですが。
治ったと言うか、LEDが付くようになりました。

まず、カメラ撮影時にLEDフラッシュがつかないのに気がついて、いろんなカメラアプリやLEDライトのアプリを入れてもダメ。
再起動、SIMカード、電池抜きもダメでした。

昨晩、あきらめモードでセーフモードで立ち上げあけて、カメラ撮影したらフラッシュが付いた。
※ARROWS M01のセーフモードは、電源を入れて最初の画面が出るまで、音量ボタン下のキーを押しっぱなし。
再起動してセーフモードを終わりにして、通常の電源を入れてカメラを撮影したら付いた(;^ω^)

なんだったのだろうか・・・。

やはり、富士通なので色々と不具合があるのかなぁ?

2015年3月21日土曜日

イオン スマホ「ARROWS M01」の開封儀式&ベンチマークテスト結果など。

イオン スマホを購入した。
富士通の「ARROWS M01」です。ARROWS A 101Fを使っていましたが、また、懲りずに富士通です。

分割なので、イオンカードにも入ってしまった。まぁ、イオンでの買い物が最近多くなってきたので、いつかは作るかなぁと思っていたので・・・。

イオンカードを作る(審査)のに1時間。
SIMカードの開通審査で1時間、合計約2時間もかかってしまった。
MVNOのSIMは、BIGLOBEです。
BIGLOBEのWIFIが無料で使えるらしいが、田舎のこっちではあんまり恩恵がなさそう。

さて、開封です。

ダンボールのシンプルですね。


充電器、ケーブル、スタンド。
後、簡単なマニュアルです。



スイッチONです。


ホーム画面

APN設定はイオンの人がしてくれてあるので、家に帰って、WIFIとGoogle設定をするだけです。
1Gプランなので、家に帰ってWIFI環境がある所でしないと、あっという間にアプリの更新だけで1GBが消えそう(;´Д`)

WIFI設定やGoogleアカウントやら細かい設定は、簡単に済ませてしまったというより。
慣れている私(;^ω^)



裏側、電池が取り外し可能、充電器は出力が2.0Aもあった。これは嬉しい。

プラスチック製で101Fよりも安っぽく感じられるが画面は101Fより綺麗ですね。

ベンチマーク結果は。

Antutuのベンチマークテストで「18267」です。
スクリーンショットは、音量下+電源キーでした。

ちなみに、参考までにARROWS A 101FでOS 4.1の時に「16246」 です。

ARROWS M01は、Android OS 4.4.2で18267
ARROWS A 101Fで、Android OS 4.1で16246
あまり、ベンチマークテストで差がないかなぁ・・・。

使った感想(レビュー)
101Fとくらべて、安っぽい感じ。
全体の大きさはXperia Z1より若干小さいが、0.2インチ101Fより画面が大きいためか?
全体的に、丸みを帯びているが滑る感じはしないが、プラスチック製なので安く見られるかも。
ケースもネットで探すとありそうなので、後々、考えたい。
スペック的と言うか、サクサク感はAndroid 4.4のおかげ?それともプリインストールが3キャリアとも違うので、空きメモリーが多いためか?
RAMが1GBでも、500MBは空いていた。
ROMが8GBしか無いので、SDカードを上手く使わないと、後々、大変になりそう。

発熱はでたね。
流石、富士通。パズドラで遊んでいたら、熱くなったよ。
WIFIのつかみは、101Fより良いかもね。

101Fと比べて、色々と良くなった感じがある。
ワンセグや赤外線が無いためシンプル・イズ・ベストになった感じもある。

写真は、800万画素なのでこんなものかと思っていたら。
LEDフラッシュライトが写真撮影時につかない!!
これは、不良なのか?それとも最初からつかないのか・・・
明日、色々と実験&調べてみます。ライトの部分はあるが・・・。
最初から初期不良は嫌だなぁ。

ARROWS M01のまとめサイトやら、wiki系が無いので調べるて使うのは痛いですね。
root化も取れるかなぁ?


主に、子供用にしたためMVNO系の安い、イオンスマホを選択しました。
消費税を入れても3100円/月なので、通話さえしなければかなり維持費を安く抑えられる。
LINEなどIP電話を上手に使わせよう。

とりあえず、1日目はこんなところかなぁ。

この、ARROWS M01ってイオン以外にも他の電気屋さんとかでも売り始めるので、人気というか持つ人が多くなるかなぁ。

2015年3月18日水曜日

ネットで「北陸新幹線 ガラガラ」と出てくると言う話だが、グンマーの「安中榛名駅 秘境駅」と出てくる。

先日、開通した北陸新幹線が早くもガラガラと言われている。
ネットでも北陸新幹線で検索すると、ガラガラと出たとか・・・。


群馬県の「安中榛名駅」なんか、検索すると「秘境駅」と出てくるぞ!!

新幹線が止まるが、あまりにも利用客がいない・・。
1日200人ぐらいしか乗り降りしない駅。
トイレすら無い(トイレを使いたければホームに入らないと使えない)

でも、なぜか駅弁屋はある(;´Д`)

ガラガラより酷い状態の駅・・・。
駅周辺の開発は止まっているし、駅ができた頃はコンビニも近くにあったが撤退したし。

2015年3月17日火曜日

Xperia Z1 SOL23にBluetoothのmini keyboardをつなげて遊んでいます。

Xperia Z1 SOL23にminiキーボードをBluetoothでつなげて遊んでいます。
写真を見ると一瞬、ノートPC?ダレットにみえるかなあ?



2015年3月16日月曜日

Sonyの 高音質モデル SR-64HXAのmicroSDXCレビューがすごい事に!! 本当なら一つ欲しい。

'`ィ (゚д゚)/

SonyのMicroSDカードで高音質になるというSDカードです。
デジタルなのに、上面の塗装だけとかで高音質になると言われているあのSDカードのAmazonでのレビュー(感想)がすごい事になっています。
これが、本当とだとしたら、一つ購入たい。


2015年3月14日土曜日

3月のWindows Updateでプチフリなど不具合が出たので「KB3035527、KB3033889、KB3032359」をアンイストールしてみました。

先日の3月のWindows Updateをした頃から、フリーズ(プチフリ)が起きて、固まったり。
反応なしが多くなったので、調べてみたら。

「KB3035527、KB3033889、KB3032359」がどうやら怪しいと・・・。
ソース
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/43792307.html

さらに、Windows7のOSだと、「KB3033929」を削除した方がいいので。

KB3033929もアンイストール。

'`ィ (゚д゚)/。
該当する物をアンイストールしてみました。
☆やり方
スタート→すべてのプログラム→Windows Update→左下にある「関連項目のインストールされた更新プログラム」→で「KB3033929、KB3035527、KB3033889、KB3032359」を左クリックして反転させて右クリックするとアンインストールが出来ます。一つ一つ手作業ですが・・・。
後は、再起動です。
間違えて、違うものを消しても、再度、Updateの更新をすれば、復活できます。

Windows7 Starterでのやり方ですが、だいたい同じかと。

デイストップのWindows8.1は「KB3035527」はこれが怪しいと・・・。

また、バグ入りだったのね。

2015年3月12日木曜日

最近の卒業アルバムは、登校拒否児童はCGで写真を載せるのですね。

卒業シーズンですね。
卒業アルバムで、写真を撮る時に休んだ児童はどうなるのでしょうか?

少し、前なら集合写真の上の角に一人だけポツンと・・・ってありましたよね。

時代が変わり、引きこもったり、登校拒否の子は・・・
CGなんですよ。
今こんなふうにと、写真が載っているそうです。
(現物を見せてもらいました)

一年の時に、入学時の写真を元に、数年後の写真を作るなんて。

親御さんの了解は得ていると思いますが、少し、寂しいなぁ。
よく見ないとわからないレベルですが、少し怖い。

2015年3月10日火曜日

iPhoneにios8.2が来ていたから、mineoは・・・(/ω・\)チラッ

iPhone OSのアップデートがありましたね。
ios8.2ですね。

(/ω・\)チラッとmvnoのmineoで使えるか、調べてみたら・・・。

ダメですね。

'`ィ (゚д゚)/、もうmineoではiPhoneはダメと。

次は、ios8.3で動く事を期待しないで待っていましょう。
Appleと本当にmineoは話し合いをしているのだろうか?

2015年3月6日金曜日

Firefox36.0.1が来ていたので入れてみた。バグ修正みたいだね。

Firefox36にバグ修正版のFirefox36.0.1を入れてみました。


Firefox Notesを見ると、バグ修正だなぁ。
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/36.0.1/releasenotes/

入れて見ましたけれど、特に変わった感じはみあたらない。

Sony Xperia Zシリーズのアップデートを「すぐに開始する」Android 5.0。ただしキャリア端末は・・・・。

当初は今年の2月中に行われる予定だったXperia Z シリーズのAndroid5.0アップデートですが、いざ2月に入ってもアップデートが行われることはありませんでした。

今回Sony Mobileの公式ブログにて発表された声明によると、アップデートに関して現在最終調整を行っている最中とのこと。声明の中では「すぐに配信を開始する」としていますが、配信開始の具体的な時期については明記されておらず、今後の情報にも注目です。
http://octoba.net/archives/20150305-android-news-xperia-z-update.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

auやDocomoのZ1やZ2は何時頃・・・。
キャリアから出た端末は・・・・。

ようやく、SDカードの読み書きが復活するが、自分のSOL23は、未定かな。

2015年3月4日水曜日

そう、iPhoneなら。「ポケットのiPhone 5cが過熱」で米男性がやけどで入院

(CNN) ズボンのポケットに入れていた米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)5C」が過熱・破裂し、脚にやけどを負ったとして、米ニューヨーク州在住の男性が同社に説明を求めている。

同州リンデンハーストに住む整備工のエリック・ジョンソンさんは2月14日、いとこの通夜に参列するためニュージャージー州へ向かっていた。車のキーを落としてかかんだ時に破裂音が聞こえ、続いて何かが焼けるような音とともに脚に激しい痛みを感じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-35061236-cnn-intこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

発熱は、富士通のARROWSが有名だが、火傷までするとは。
流石、iPhoneですね。

iPhoneは、たまぁに爆発や火傷のニュースが出てくる。

2015年3月2日月曜日

大阪市城東区森之宮の路上で、刃物などを見せて「もらうわ。解約しろ」脅しスマホを奪って逃走

2日午前2時10分頃、大阪市城東区森之宮の路上で、自転車に乗っていた男子高校生ら少年3人(いずれも16歳)が、男2人に「充電が切れたので携帯を貸してくれ」などと声をかけられた。

 少年3人がそれぞれスマートフォンを差し出したところ、男らは刃物などを見せて、「もらうわ。解約しろ」などと脅し、スマホを奪った。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150302-OYT1T50115.htmlこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

スマホを中古屋に売るのでしょうか?
GPSとかで犯人の動きがわからないかなぁ。

2015年3月1日日曜日

4月21日から世界一斉でGoogleの検索でスマホに対応していない、ページのランク下げるから。

検索サービス大手のGoogleはこれまで自社の検索アルゴリズムについて公にすることはあまりありませんでしたが、現地時間26日に「スマートフォン対応」していないWebサイトについてはモバイル検索順位に影響するアルゴリズムを、4月21日から世界中で一斉に開始すると発表しています。
http://iphone-mania.jp/news-64000/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

スマホ閲覧ページってあんまり・・・。
見づらいのよね、いつも、PC用にしているし。

まあ、自分は今更、ランク下げられても大して変わりが無い。

Androidと話題ネタを