2015年5月28日木曜日

iPhoneにBug発見!! 特定のメッセージを受信したら、クラッシュする可能性が・・・。

ソース
27日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>は、「iPhone(アイフォーン)」で特定の文字を含むテキストメッセージを受信した場合にシステムがクラッシュする可能性があるバグを発見したと明らかにした。

アップルの広報担当者は、「一連の特定のユニコード文字により引き起こされるiMessage(アイメッセージ)の問題について認識している。ソフトウエアのアップデートで解消する」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000022-reut-bus_allこちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

痛いね。iPhoneの保有率は日本が多いから。
「記号のほかアラビア文字が関連」の文章が出回ったら(;´∀`)

ちなみに、ウイルスチェック用の文法はこれ
X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*

これをコピペしてtxtファイルにして、ちゃんと検疫してくれれば正常に動いています。

これを、iMessageに送ったら・・・。

2015年5月26日火曜日

格安SIMの「mineoスイッチ」を入れて、ネットスピードを測ってみました。

MVNOのmineoで「mineoスイッチ」と言うアプリが出ました。

データ通信残容量を節約できる
mineoにおいて、データ通信残容量を消費しない「節約ON(低速)」と「節約OFF(高速)」をお好きなタイミングで、回線ごとに切り替えることができます。「節約ON」でご利用の場合、当該回線のデータ通信の最大速度が200kbpsに制限されます。
メールやSNSなど低速通信でも差し支えのない場合は、本アプリケーションで「節約ON」に設定していただくことによりデータ通信残容量を消費しないため、データ通信をさらにムダなくご利用いただけます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.eco&hl=ja

早速入れてみました。



とりあえず、気になるのはスピードテストですよね。
mineoスイッチON!!

ダウンロード 0.23Mbps
アップロード 0.46Mbps

200kbps出ていますね。若干、測定をスタートした時に、1Mぐらいでましたが・・・る

今度は、OFFで同じ場所でチェックです。

ダウンロード 11.79Mbps
アップロード  1.59Mbps
でした。

自分、「mineoスイッチ」を殆ど入れたままでの運用だと思う。

これから、数日、色々と試したいと思います。

☆追加、mineoスイッチをONで。
Twitterの閲覧書き込み等問題無し。
Razikoは立ち上がるまで、ちと、時間が掛かるがその後は問題なし。
2chMateも閲覧問題なし。
Google MAP 地図が出るまで時間が掛かるが、その後問題視なし。
テザリング、遅いが使えた(;´∀`)
Gmailに写真付き(2MB)問題なしだが、送信に時間がかかった。
Google Play時間が掛かるが、使えた。DLは不明。
LINEとBBMの無料音声通話使えた。通話も普段と変わらない。
カーナビ(インターナビ)も問題なし。
Youtube、ダメだった・・・。画質を自動や144Pに下げても止まったりと・・・。
プラウザでインターネットの閲覧、意外と行けた。3G回線で遅い時並

mineoスイッチONにして色々と試したが、時間はかかるが、ネットは見られた。
Youtubeだけ使えないレベルだったと。
当然、スイッチONではパケ残容量は減らないので、無駄なパケ漏れがでなくて良いかもね。


2015/05/26 mineoスイッチVer1.0.0にて。

Androidスマホに入れておいた方が良いアプリ『Google アンケート モニター』(2015年5月)

たまぁに、不定期で自分が勝手にお勧めする。

Googleのアプリです。

Androidのスマートフォンを持っている人なら、これ入れておいた方が良いアプリの紹介です。
今回は、1個ですが。
入れておいて損は無いです。

Google アンケート モニターです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.paidtasks&hl=ja

Googleから不定期に?アンケートが届きます、ちゃんと答えてると、続きます。
いい加減に適当にポチポチ押していると、来なくなるらしい。
最大で100円ですが、自分、1000円以上は楽にたまった(;^ω^)

Google PLAY内で使えるお金なので、アプリを買ったり、本やマンガをかったり映画にと色々と使えます。
いれておいて損はないと思うので、オススメです。

100円クラスのアプリの購入が多くなった気がする私(;´∀`)

2015年5月21日木曜日

1年使った、SoftBank 204SHの保護フィルムを交換しました。


嫁さん用スマホ 204SHの保護フィルムを交換しました。


約一年間使っていたので、細かなキズが多く&少し白濁した感じもしたのでネットで購入しました。

電気屋さんだと見つからないので・・・。

このシンプルスマホ 204SH、スペック的には現在は低いですが、メール、ウェブ、だけの嫁さんでは十分だそうです。
でも、次はMVNOの安いSIMのスマホを予定しています(;´∀`)

WEBプラウザ「Firefox 38.0.1」と「Google Chrome43.0.2357.65」になった。

しばらく、気にしていなかった。
インターネットを見るときに必要なプラウザのFIREFOXとGoogle Chromeのバージョンが上がっていた。

(;´∀`)

両方共、上げてみたがわからない・・・。

Chromeは相変わらず、重いね。
Firefoxもパソコンのスペックがあれば、いいけれど、自分のだとつらい。

最近、IE11が一番、使いやすく感じられてきた。

IE→Firefox→Chrome→Firefox→IEになってきました。

もっと、軽いプラウザが欲しい私です。
メモリー少ないプラウザでないかなぁ。

2015年5月17日日曜日

東芝 REGZA 37RH500にIODATAのRHD-UX500(中古)をつなげてみた。

我が家のテレビは、東芝のレグザがあります。
地デジ移行前に出た、製品で内蔵ハードディスクが装備されています(320GB)。

しかし、最近、不調です。
予約してあるデータが飛んだり、録画してある番組にゴーストがはいったりして・・・。
※formatしても改善されなかった。

以前から、外付けハードディスクを考えていましたが、何故かこのレグザに外付け、ハードディスクの企画は、「eSATA」なのです(;^ω^)


お立ち台の裸族も考えていた所、こちらの中古屋さんで限定で2800円で500GB!!

買ってしまった(;´∀`)

早速、REGZAにつなげましたよ。
はい、ケーブルでつなげてREGZAでformatしたら、簡単に使えた。
内蔵ハードディスクも今までのも見られるし録画も見られる。
外付けも録画もできるようになったので、しばらくこれでOK

若干RHD-UX500のファンの音がするけど、気にならないレベル
気のせいか、外付けのハードディスクに録画したテレビの画質が低いのは気のせい??
当初の予定より半額ぐらいで設置出来たので良しとします。
一応、万が一、これがREGZAに繋げられなくてもディスクトップのパソコンでeSATAも使えるし、USBでも繋げられるので、マイナスな考えが出なかったなぁと。

2015年5月16日土曜日

mineoって障害発生して、使えなかったの。もともとauのLTEが入りにくい所だから気が付かなかった。

MVNO、格安simでau系のmineoで障害で、使えなかったのですね。



1.障害発生日時:2015年5月12日(火)14時21分頃(24時間表記)
  障害復旧日時:2015年5月16日(土) 9時30分


2.影響エリア:全域エリア


3.障害状況:
  一部のお客様においてmineoのデータ通信サービスがご利用できない状態となっておりました。

http://support.mineo.jp/ac/439/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

自分の生活圏が、auのLTEが入り悪いところなので、気が付かなかった。
(;^ω^)

しかし、これは痛いね。
来月から、1年縛りがなくなるから、UQ mobileに動く人も・・・・。

2015年5月14日木曜日

iPhoneで写真の管理でGoogle Driveを使っています。

iPhoneで撮った写真を、今までは自分のメールで転送したりしていたが、最近は、Google Driveを使っています。

AppleでGoogleアプリを使うのは・・・と思ったけれど、使いやすいと言うか、便利だった。

もともと、AndroidとGoogleに依存していたので、こっちのほうが楽というか便利。

早く気がつけばよかったよ。

2015年5月13日水曜日

KDDI 田中社長が本音を「MVNOが増えて欲しくないと」 養分様が逃げていく・・・。

KDDIが12日に開催した、2015年3月期 決算説明会で、囲み取材に対応した同社 代表取締役社長の田中孝司氏は「MVNOは増えてほしくない」と本音を漏らした。

説明会では、営業利益が2期連続2桁成長に達するなど、同社の好調ぶりが伝えられた。しかし囲み取材で、業績の先行きを問われた田中社長が漏らしたのは、意外にもMVNOの存在だった。「はっきり申し上げると、MVNOの利用者は予想以上に増えています」と田中社長は切り出した。

http://news.mynavi.jp/news/2015/05/12/593/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

だって、au、ドコモ、SoftBankの3キャリアって料金が高いのだから。

1台1万円近くが、MVNOにすると半分以下に落ちるときもあるからね。

2年縛り、高いパケット代、いらないオプションサービスなどなど・・・
消費者というか、弱者を馬鹿にしているとしか言えないプラン設定や抱合せ。

iPhoneの販売で、他の使用者から摂取しないとやっていけないのかもね。

mineoやUQ mobileがそんなに増えてきているのか?
それとも、ドコモ系の格安SIMにMNPしているのですかね。

もう、3キャリアの天下の時代は終わった。

2015年5月10日日曜日

iPhone4SとXperia Z1とコンデジの写真比べ。

ツツジ(大紫)が綺麗なので、写真比較です。


iPhone4Sです。


コンデジ FinePix S4000です。


Xperia Z1 SOL23です。

写真はオートに近い状態のもので撮影です。

2015年5月6日水曜日

フリードのスライドドアから走行中にカタカタと異常音が発生したので、修理してみた。

ホンダ、フリード。
約5年乗っており、走行距離も約5万キロ。

先日というかここ最近走行中に、パワースライドドアからカタカタ・ギシギシと言う異常音が聞こえるようになったので、修理してみました。

異常音が出たのは、左側のパワースライドドアです。
運転席側のスライドドアからは、音はしなかった。

走行中にドアを内側に少し引っ張ると音が発生しない事が、わかったので。

何か、ゴミなどが、はさまっている可能性があるので、見てみたら。

したの方のスライドで車輪がある所に細かい砂が・・・。

はい、ホースを持ってきて水洗いです。

また、同じように、スライドする可動部分に砂埃みたいなのが付着したので、流し洗いです。

後は、ロックする部分もホコリで黒くなっていたので、綿棒などで綺麗にしました。
ドアパッキンもウエスなどの布で水拭きです。

本体側をよく見ると透明なシールが剥がれてる部分もあった・・・。


水で洗った後は、よく乾かして、下のスライドドアの車輪は水が抜けるゴムの蓋もあるので手を奥にいれて外すと水がよく抜けますよ。

さて、水洗いした可動部分は錆びるといけないので、油をくれたいのですが。
普通だとCRC556が有名ですが、私が使ったのはコレ↓。

シリコンスプレーです。

稼動分の車輪や、接触する部分。
ロック機能がある部分、ゴムパッキンにもシリコンスプレーを付けてみました。
普段、水が入らない所を水洗いしたのでよく乾かしてから、油をくれましょう。


'`ィ (゚д゚)/
これで、音(異常音)が出なくなりました。


本体側に透明シールが一部剥がれていたのは、これが最初からついていたのかなぁ。


もし、今度、音が発生したらこれでもゴムパッキンがあたる所に貼ってみよう。

Xperia Z1 SOL23にて、GW最終日は花の撮影をしました。








適当に花を、Xperia Z1 SOL23にて撮影しました。
GW最終日はのんびりと花の撮影を。

2015年5月4日月曜日

「スターウォーズの日 ヤフーで検索すると」

今日は、5月4日はスター・ウォーズの日

Yahoo!の検索で「スターウォーズの日」って検索すると(;^ω^)

面白いね。

Androidと話題ネタを