2015年8月30日日曜日

Xperia Z1 Sol23用に手帳型ケース 白色を買ったら、写真がぼやけたので・・・。

Xperia Z1 SOL23で古くなった手帳型ケースを交換するために、アマゾンで安く売っていた。
手帳型ケースを購入しました



640円です。色も白にしたら・・・失敗した。

写真を撮影すると、白色を反射して拾ってしまい、全体的にぼやけた霧がかかった感じの写真になってしまった。
同じ場所でケースを外して写真を撮ると問題なく撮影できる。

前のケースは、黒
新しいケースは、白。

しかたがないので、カメラの部分を黒のマジックで塗ったら問題なしに。
少しパンダみたいになったしまった。

白色のケースってこんなオチがあるとは・・・。

2015年8月28日金曜日

「Firefox 40.0.3」になっていた。

パソコンのプラウザを立ち上げてみたら、Firefoxのバージョンが40.0.3になっていた。
ここ最近、FirefoxよりメインはIEになっていたので。

プラウザの大まかな私の移り変わりは、
IE→Firefox→Chrome→Firefox→IEになっている。
Chromeはインストールしてあるが殆ど使わない、なぜか重くって使い物にならない。
IEは比較的に安定しているので使っています。
Firefoxも以前は良かったのですが、最近、Ver30ぐらいかなぁ・・・重く感じられるようになったので。

Operaもたまぁに使っていますょ

Firefoxもサブ的に使っていますが、IEをメインにしたらIEになってしまった。

しばらくぶりにFirefoxを使ってみるかなぁ。

2015年8月26日水曜日

フレアワゴン(スペーシア)の燃費を測ってみました。

我が家にきた、マツダ フレアワゴンの燃費を測ってみました。
ススギ スペーシアのOEMです。

S-エネチャージなので、燃費がいいかなぁと思っていました。
JC08で32.0Km/㍑となっていたので、実燃費は20Km/Lぐらいでると思っていたら・・・。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

約14km/Lでした・・・。

思っていた以上悪いなぁ。

夏場なのでクーラーが入っていたから?
満タン法での測定ですが、少し差があるなぁ。

今後、もう少し燃費を気にして運転してみよう。

2015年8月23日日曜日

こんな公園必要ないのでは?何して遊べは良いの?

小さな公園で、こんな看板を見かけました。


この公園で「硬式球・軟式球・ソフトボール」では遊べない公園。

じゃあ、子どもたちはドッチボールやサッカーならOKですかね。

更にこんな看板が・・・。


中学生以上は遊べない公園・・・。
まぁ、小さすぎるし中高生ではデートすら使えないぐらいの貧素と言うか小さな公園です。
ドラ◯もんに出てくる土管の空き地ぐらいより少し大きぐらいに周りにネットがしてある公園です。

噂ですが、ここでゲートボールをしているとか(;^ω^)
あれは、お年寄りではなく小学生以下だったの??

2015年8月21日金曜日

またかよ「レノボPC」個人情報流出の可能性がある欠陥が見つかった。ノートパソコン「YOGA3」の一部の製品。

中国レノボ・グループのパソコン製品で、出荷時にパソコンに組み入れたソフトウェアに、個人情報が流出する可能性がある欠陥が見つかった。

 国内では、2014年10月~15年6月に製造・販売されたノートパソコン「YOGA3」の一部製品など16製品。同社はソフトを消すプログラムの無償配布を始めた。

 レノボ日本法人によると、このソフトは購入後、最初に起動した時のみ作動し、パソコンの基本性能をレノボ社に自動的に送信する機能がある。しかし、海外の専門家が今年3月、このソフトが原因で、ウイルスに感染したり、パソコンを遠隔操作されたりする可能性があると指摘していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00050101-yom-sciこちらのリンク先より引用しました。

またかよ

NECもレノボと提携しているから、怖いなぁ。
氷山の一角では?

アドウェア「Superfish」で一時期有名になったレノボ、懲りずに又ですか・・・。
中古で買うときにもレノボは危険ですね。

2015年8月19日水曜日

グンマー「おおたBITO 太田市美術館・図書館」ロゴが、あの佐野研二郎氏デザイン!! 市がロゴを調査に・・。

東武太田駅北口に建設中の「おおたBITO 太田市美術館・図書館」のロゴについて、2020年東京五輪公式エンブレムをデザインした佐野研二郎氏が担当していたことから、市はロゴに模倣などの問題がないか調査する。ロゴはアルファベットの「BITO」を使ってデザインされており、模倣などの可能性は低いが、「念のため」に調査する。調査は外部の弁理士ら専門家に委託する…
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4714398245117992/news.htmlより引用

太田市よ今なら間に合う、支払ったのは無駄になるかもしれないか使うのは辞めたほうが良い。
これを採用した職員の美的センスも疑われるが、市の建物なら一般から集めた方がいいのに・・・。

さて、調べたら似ているのあるね・・・・。

BITOを「●」でBやOをしているのって・・・。

ダメだろう似ているものがあれば、デザイナーに頼んだ意味が無い。

2015年8月16日日曜日

昨日行った、東京ディズニーランドでXperia Z1 SOL23で撮影した写真を適当に載せてみる。

先日、東京ディズニーランドに行ってきました。
Xperia Z1 SOL23で撮影した写真を適当に載せてみます。

オートで撮ったり、マニュアルで撮影したりと・・・。



ここから下はコンデジで撮影したものです。

2015年8月14日金曜日

自作ディスクトップパソコンをWindows10にしてみた。

自分のディスクトップパソコンをWindows10にしてみました。

もう、古いパソコンです。

Core i7 920積んでますから(;^ω^)

Windows XPからです。

XP→8→8.1→10です。

もう、ボロボロのパソコンですが、電源交換・DVD交換・メモリー増設して動いています。

Windows10にした感想は、8の時より良さそうですね。

RAMが無駄に11GBも積んでいますが、上手くRAMを使っている感じがします。
また、8や8.1より自分には使いやすく感じますね。

7よりいい感じがする。

さて、自分の周りではX101CHがWindows10になっていないのでコレをどうにかして10にしてみたいが、グラフィックdriverが対応していないので、痛いなぁ。


2015年8月10日月曜日

子供の3DSに悪戯をしてみた。

夏休みで起きてこない、子供の3DSに少し悪戯をしてみました。



3DSのコリラックマカバーの目のところに、100均で買ってきた目玉シールを(^-^;




Σ(゚д゚lll)ガーン

さて、まだ寝ているので私は会社に逃げよう。
朝、起きたら反応は?

100均 カーボン柄をMomo8wに貼ってみた。

中華タブレット Momo8wに100均で売っている、カーボン柄のシートを貼ってみました。



100円ショップダイソーで売っていました。


曲面は上手く貼れなかった(´Д⊂
しかし、これを貼ったことにより、発熱処理が悪くなりそう・・・。
やめておけばよかったかなぁ・・・。

2015年8月8日土曜日

マウスの調子が悪いので調べたら断線していたので、半田コテで直してみた。

パソコンで使っている有線マウスの調子が悪い・・・。


ふと、ケーブルを見たら断線していた(;^ω^)

マウスの根本が断線していました。

貧乏人は新しいのを買わないで直してしまいます。


悪くなった所を切って、新たに配線をむき出してコテ付しただけです。


コテ付けが終わったらグルーガンで保護しておきます。

もともとの基板を見たら、ハンダをディップ槽つけしてありましたね。
抵抗やらコンデンサの先行面が樹脂接着してあった。

元あったようにネジどめして、断線したとこは 熱収縮チューブで保護しておきました。

30分ぐらいの時間で修理完了して普通に使えました。
コードが10cmほどつめただけで使えています。

直すより買ったほうが安かった??


まぁ、私の楽しみの一つかな(;^ω^)

2015年8月7日金曜日

中華タブレットのMomo8wせWindows10にアップデートしてみた。

中華タブレットのMomo8wをWindows10にアップデートしてみました。

時間は、2時間~3時間ぐらいかかった。インターネット回線が遅いのとROMに空き容量が5GBなくMomo8wに入れておいた、MicroSDカード遅いやつclass4だった。

class10ぐらいで16GBのやつを突っ込んでいれば、時間も早かったかもね。


写真を撮り忘れたが、アップデート中は中国語が出ていましたね・・・。
中国語がわからないので、放置しておくしかなかった。

アップデート後、細かな所と言うか、殆どが中国語だが、再起動したら日本語になった。
(再起動は2回ぐらいでほぼ日本語にもどった)

細かなスピーカーやマイクなどの表示は今だに中国語(-_-;)

タッチパネルのズレがあったが、補正したらなおった。
文字の大きさや見え方の調整したりすると、問題なく使えますね。

余分なキャッシュが増えたので、ディスクのクリーンアップをして一時ファイルなどを消すと空き容量が増えますね。

全体的に見て、タブレットで使うならWindows10の方が良いかも。
Windows10起動やら動きも悪く無いですね。

これから使って感想が変わるかも・・・。




2015年8月5日水曜日

LINEのMicrosoft女子高生AI「りんな」って面白いね(;^ω^)。JKと会話ができる??

いや~人工知能ってまだまだですね。

でも、色々と聞いてみると面白いね。



りんなちゃんに、Windowsって使えないよねって聞いたら・・・。
回答がヾ(・∀・;)オイオイ
あんたの生みの親の会社で商品だよ。

さて、色々と突っ込んで聞いみるかなぁ。
どうせ、世の中では「エロ」系でHな質問をする人も多いだろう。

JKと会話って言うより、人工無能との会話ですね。

Momo8WにOffice365をインストールした。

中華タブレットのmomo8wにOffice365の1年だけ使えるライセンスがついてきたので、とりあえず入れてみた。

多分、容量がでかいので後々、消すけれど面白半分に入れてみました。

インストール方法は、他の方がネットで説明している方法で簡単に・・・。


少ない容量が更に少なく(´Д⊂
いらねーなぁ、ExcelやWordを頻繁に使う人なら必要かもしれないが、確認に見るとか、ちょっと見るだけなら、フリーソフトで十分ですから後で消そう。

自分には必要性が感じられないので、今回は、インストールできるか確認でした(;^ω^)

さて、インストールするとONEDriveというMicrosoftのクラウドサービスの容量が1TBになります。

1TBもネットでアップする情報が無いのも事実な私・・・。
しかし、このOffice365が1年しか使えないから、一年後はなくなると思ったほうが良いね。


2015年8月4日火曜日

「Momo8w」の調子が悪いので、Windowsを再インストールした。

先月の終わり頃に手に入れた中華タブレットのMomo8wのWindows OSが調子が悪いため、OSを再インストールした。

用意しておいた、プロダクトキーも必要なしで多少、時間がかかったが問題なく再インストール出来ましたね。

再インストールしかたは、自分があえて説明するよりも、他のかたがネットであげているので検索してそちらを参考に(;^ω^)

当然、中華タブレットなので再インストール(初期化)したら言語が中国語なので、また、日本語化にしましたが、まだ、手に入れてから日にちが立っていないのと慣れていたので、簡単に変更。

今回の不調は、Registryをいじりすぎたかなぁ(-_-;)
Windows10にアップデートする前に色々と設定やらをしていたり、間違って消していたのかも・・・。

しかし、デュアルブート OSの端末なのにAndroid OS使わない・・・。
Android os要らなかった・・・しかも消すとと不調になるのでいじれないし・・・。

2015年8月2日日曜日

嫁さんに「S」がいいのか!! 「M」が良いか選択させたら「M」を選んだ嫁さん。SとMって・・・・。(*´艸`*)

服は着たままで、変な想像なしで。
タイトルに釣られたかたは「いいね」とか「+」ボタンを押してください。


嫁さんに、今回は「S」と「M」を選択させました。

Sが良いのか?
Mが良いか選択させた所。
(-_-)/~~~
「M」を選んだ嫁さん。
 





(´・ω`・)エッ?
SMではなく、車の話ですよ。
スズキのOEMでマツダでも販売している車があったので、両方見積もりを取ってみたら、ほぼ、おなじグレード(装備)でマツダの方が安かった。

タイトルに戻ると、フロントのマークが「S」になるか「M」になるかを選ばせただけです。

ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

2015年8月1日土曜日

Windows10を自動更新をするコマンド。「wuauclt.exe/updatenow」を入力すると落ちてくる。

Windows10をインストールする方法で、自動更新(自動アップデート)をしたいが、今だに落ちてこない人向けかも。

※自己責任で
管理者でコマンドプロンプトを開いて「wuauclt.exe /updatenow」を入力。
後は、少し放置しておくと、ダウンロードが始まる。

また、途中でエラーが発生した時は、
「C:\Windows\SoftwareDistribution\Download」
ダウンロード内をすべて削除するといいらしい。

ソースはネットから
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150729_713957.html

昨日は満月だったので、月の写真を撮ってみた。ブルームーン「Once in a blue moon」

2015年7月31日は満月、ブルームーンでしたので、撮影してみました。

写真も撮ってみましたが、少し青みがかかっている??

今度は、2018年の1月にならないと・・・。

Androidと話題ネタを