2015年10月23日金曜日

Windows2000のOSでここ最近のプリンターを使える方法。

裏ワザになるのかなぁ。
それとも、意外と知っている方法?
※自己責任でお願いします。


今回、仕事で使っているプリンタがこわれました。
Canonの複合機です。
で、この時期は年賀状シーズンで各社新しいのが出ています。
型落ち品のCanon インクジェットプリンター ピクサス MG5630を税込みで7千円以下で手に入れました。


さて、一つ問題が・・・・。
はい、これはメーカーがWindows2000に対応していないとなっていました。
しかし、使いたいパソコンは2KのOS(;´∀`)

使える用にする方法は意外と簡単です。
ちと、パソコンが使える方なら普通かも。

方法を簡単に書いておきます。
やばいかもしれないので。
※他のプリンタで、できるか出来ないかは不明
※上記の機種で出来ました。
※メーカーが違うのも不明
あくまでも、たまたま成功しただけかも。


1.付属のCDを入れて、少し放置する。CDを入れると起動するソフトは使わないで止める
2.エクスプローラーでCDの中にある、*.infを検索しておく。
Driverのフォルダーがこんかいあり、その中に数種類ありました。
3.電源を入れた、プリンタをUSBでつなぐ
4.新しいハードを検出しましたとかウィザードが出るのでその支持に従う
5.次へとかで選んでいくうちに、Driverをしていできるところがあるので、先ほど見つけたDriverで数字が低いものから選んで見る。
6.「デジタル署名が見つかりませんでした」とかのエラーが出たら「はい」や「次へ」で
7.終わったら。テスト印刷をする。
8.ダメだったら5番のinfファイルを違うものを選んで見る。

自分はこの方法で印刷は使えています。
文字だけの印刷なのでなにも困っていないです。
写真は印刷していないので不明。Scannerも使っていないので不明。
あくまでも印刷できればOKな私。
後で気がついたのですが、上記5番で使ったinfファイルの中身をテキストで開いてみたら。
「Windows2000」と中に記載してあった。
メーカーも公表はしていないが、用意はしてあったのね。

現在、メーカーがWindows2000で使えると言うプリンターは売っているものもありますが、高いです。
この方法が試せる方は試して見るのも良いかと。





0 件のコメント:

Androidと話題ネタを