2015年2月21日土曜日

Lenovoのパソコンで個人情報漏れ懸念。世界で1000万台程度に影響!! Superfish

中国レノボ・グループ製ノートパソコンの一部のソフトに設計上の不具合があったことが20日、関係者への取材で分かった。不具合はソフトの広告表示機能に見つかり、悪用すればネット銀行のパスワードなどを盗み取れるという。ソフトは昨年末までに出荷されたパソコンに入っており、世界で1000万台程度に影響する可能性がある。

 ソフトは「スーパーフィッシュ」と呼ばれる。ウェブサイトを見るために使う閲覧ソフト(ブラウザー)の通信記録を観察し、広告を表示する機能を持っている。

 レノボによればソフトは2014年9~12月に出荷された消費者向けノートパソコンに組み込んでいた。日本では、傘下のNECパーソナルコンピュータ製以外の5万台前後に影響するとみられる。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H69_Q5A220C1CR8000/こちらのリンク先より一部引用しました。詳しくはリンク先を。

以前から、Lenovoのパソコンは、情報を抜き取ると言う噂は、よく聞いていましたが、本当だっとは。
まぁ、中国製なのでそのあたりは、やっぱりと言うべきか。



NECも今回は、大丈夫であったとしても今後も怪しいなぁ。

LenovoのパソコンってIBMの流れですから使う人も多いと思うが、これじゃあね。
仕事で使っている会社はヤバイだろう。

204SHと101F、Xperia Z1 SOL23にアプリ「BBM」を入れた。( ・∀・)イイ!!ね

以前から、嫁さん用のシンプルスマホ 204SHにLINEみたいなのを入れたのだが、ちと、色々と難しい所があり。特にアプリが更新するたびに、こちらで手動でインストールをしたりと手間が掛かった。

最近、Amazon アプリストアかせ「BBM」が公開されたので、アップデートもAmazonからできるので、入れてみた。

「204SH LINE インストール」「204SH moborobono」でGoogleで検索すると、Amazon アプリをインストールできる方法が見つかります。※ただし、自己責任でお願いです。

どこぞの韓国製アプリと違い、BlackBerryが作ったアプリなので信用ができるかなぁ?

使い方は、LINEと似ていますね。
ただし、お硬い感じかなぁ。

でも、家族で使うには十分だなぁ。


Androidと話題ネタを