2015年5月6日水曜日

フリードのスライドドアから走行中にカタカタと異常音が発生したので、修理してみた。

ホンダ、フリード。
約5年乗っており、走行距離も約5万キロ。

先日というかここ最近走行中に、パワースライドドアからカタカタ・ギシギシと言う異常音が聞こえるようになったので、修理してみました。

異常音が出たのは、左側のパワースライドドアです。
運転席側のスライドドアからは、音はしなかった。

走行中にドアを内側に少し引っ張ると音が発生しない事が、わかったので。

何か、ゴミなどが、はさまっている可能性があるので、見てみたら。

したの方のスライドで車輪がある所に細かい砂が・・・。

はい、ホースを持ってきて水洗いです。

また、同じように、スライドする可動部分に砂埃みたいなのが付着したので、流し洗いです。

後は、ロックする部分もホコリで黒くなっていたので、綿棒などで綺麗にしました。
ドアパッキンもウエスなどの布で水拭きです。

本体側をよく見ると透明なシールが剥がれてる部分もあった・・・。


水で洗った後は、よく乾かして、下のスライドドアの車輪は水が抜けるゴムの蓋もあるので手を奥にいれて外すと水がよく抜けますよ。

さて、水洗いした可動部分は錆びるといけないので、油をくれたいのですが。
普通だとCRC556が有名ですが、私が使ったのはコレ↓。

シリコンスプレーです。

稼動分の車輪や、接触する部分。
ロック機能がある部分、ゴムパッキンにもシリコンスプレーを付けてみました。
普段、水が入らない所を水洗いしたのでよく乾かしてから、油をくれましょう。


'`ィ (゚д゚)/
これで、音(異常音)が出なくなりました。


本体側に透明シールが一部剥がれていたのは、これが最初からついていたのかなぁ。


もし、今度、音が発生したらこれでもゴムパッキンがあたる所に貼ってみよう。

Xperia Z1 SOL23にて、GW最終日は花の撮影をしました。








適当に花を、Xperia Z1 SOL23にて撮影しました。
GW最終日はのんびりと花の撮影を。

Androidと話題ネタを